プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都女子大学現代社会学部に合格しました。
現在は地方在住です。
将来は地元に帰って、公務員になりたいと考えています。
京女の現代社会学部は、履修科目の選択幅が広いようですが、
公務員試験に対応できるような(役に立つような)ことを学ぶのは可能でしょうか。
就職先を見てみると、公務員は少ないようですが、
現代社会学部からは地方公務員の就職は難しいですか。
卒業生・在学生の方の情報をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

とりあえず国家一般や地方上級~希望職の問題集を確認しましょう!

社会科学以外にも自然科学(理数系)の出題があるので予備校等を利用する必要があります。

まぁ京女や立命館(他大でも聴講可)は行政向けのゼミがあるので調べてみましょう。

合格おめでとうございます○
    • 0

嫁がOBです(英文科??だったか?)

でも、私がとある公務員なので・・・

結論からいうと大学でやる学問と公務員試験は別物です。だから、現代社会学部だから公務員になれないことはないです。要はやる気次第です。

嫁の友達が学校の先生もいます。まあ、京女はお嬢様も多いのと(うちは違います<笑>)、ばりばり働く人よりもよき母になっているOBが多いという印象を受けます(あくまで、印象です)。あとは女の人ばかりで固まるのではなく、広く異性ともいい意味で交わってくださいね<嫁と付き合っている時京女に入りしましたが、やはり若い男1人で、京女に入ると違和感ありだと思います。大学のセキュリティは結構固いので・・(もちろん、校門の警備員に入る理由を聞かれます。)>

だから、いい意味でいろんな経験をして、陰で勉強もがんばって、よい4年間にしてください。がんばれー
    • 0