そうめんの変わった食べ方やつゆのバリエーションを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

素麺を食べる時の汁にはごま油をたっぷり入れます


夏場食欲が無いときもこれなら美味しいです

生の素麺をボキボキ折ってそのまま味噌汁に入れて煮込んでも美味しいですよ

茹でて残ってしまった素麺はマカロニサラダみたいに
マヨネーズ味でサラダにします

その他にも色々あるので参考にして下さい
≪そうめんサラダ≫

 http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

≪3色そうめんのかげん酢かけ≫

 http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …  

≪うなぎそうめん≫

 http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

≪そうめんのビビンめん風≫

 http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

≪お盆そうめん(チェンバンククス≫

 http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの紹介をありがとうございました。
いろいろあっておいしそう。特に3色そうめんのかげん酢かけが私好みでした。酢の物系が好きなんですよね。

お礼日時:2001/06/08 13:45

他にのレシピの所にも書きましたが・・・



そうめんとナスの味噌汁を試してください
特に2日目はそうめんが汁を吸って、激ウマです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
作ってみますね。

お礼日時:2001/06/08 13:57

汁モノが余った時・・・それをそうめんのつゆにして食べるのもなかなかGoodです。


豚汁がまぁまぁいけました。
・・・って、男の独り暮らし丸出し (>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残った味噌汁でにゅうめんを作ることはたまにありますが
冷たい麺につけるのもおいしそうですね。今度豚汁でやってみます。

お礼日時:2001/06/04 10:36

私はわざと素麺を食べきれないくらいに多めに茹でてあまりを取っておき、超細い千切りにしたニンニクをオリーブオイルでじっくりとカリカリにしたものをボールなどで麺と良くあわせフライパンでじっくりと炒めつつお好み焼きのようにして両面カリカリにして食べるのが大好きです。

しばらくするとくっついてきますがそこを通り越せば上手くカリカリの道へと行ってくれます。両面だけでなく、中もカリカリにしたいので、始めのほうは表面を焼いてはほぐして焼いてはほぐしてを続けます。そして最終的には、カリカリの素麺お焼の出来上がりです。とろ火でじっくりと時間をかけて焼いてみてください。
今日は新機軸でアンチョビペーストと粉チーズを混ぜてみました、これ又美味しく出来上がりました。
一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
おいそうですね!
カリカリの麺は私も大好きです。

お礼日時:2001/06/08 13:56

私のお薦めは,キムチそうめんです。


茹でたそうめんを,豚キムチの具と一緒に炒めるものです。
暑い夏に,ピリッと辛いキムチとそうめんなかなか食欲をそそりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
キムチの入りのつけだれは作ったことがあるのですが炒めるのもおいしそう。

お礼日時:2001/06/08 13:54

子供の頃よく食べたのは、そうめんにナスの味噌いためをかけて食べました。


最近気に入っている食べ方は、トムヤムクン(タイのすっぱ辛い海老スープ)にそうめんをつけて食べています。タイにもそうめんを売っていて、トムヤムクンにつけて食べていました。美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ナスの味噌いためはよく作るのでこんどやってみます。

お礼日時:2001/06/08 13:50

我が家ではそうめんチャンプルーにします。

作り方は簡単。
茹でたそうめんを、よく水切りして、野菜と一緒に炒めて塩、こしょうで味付けするだけ。野菜は冷蔵庫の残り物でかまいません。ニンジン、玉ねぎ、小松菜、ピーマン、シイタケ、トマトなどなど。玉子やウィンナーを入れてもGood。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
有り合わせでできていいですね。

お礼日時:2001/06/08 13:47

unklejamさんが「中華スープ…」というお話をされてい


ますが、ウチの母は先日気まぐれで(笑)五目あんかけ
を作りました。麺をやや硬めに茹で上げておくのがポイ
ントです。
また、ビーフンに見たてて細かく刻んだ具と炒めるのも
良いでしょう(やっぱり麺は硬め)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうめんで五目あんかけは思いつきませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 13:40

こんにちは。


変わった形ですと、
よく和食ならあるとおもうのですが、あげものの衣に使ったり(短めに切って
それをまぶす感じで)、歯ざわりが変わっていていつもと違う食感になると思います。
また、盛付けの工夫としては、そうめんをある程度の束にし、
端をタコ糸などでくくって湯がき、茹で上がったらそのまま取り出して、
盛付けの際にその端を切る(縛ってある部分より下で切り落とす)と、
とても綺麗に盛付け出来ます。まるでCMに出てくるみたいに。
つゆに関しては、中華スープを加えてみてはどうでしょうか。一味変わるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
中華スープのたれもいいですね。試してみます。

お礼日時:2001/06/08 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷やしそうめんに添えるおかずは?

まだ時季が違うんですけど、友達と「そうめんの話」をしてました。
実は、晩ごはんに「そうめん」を食べるとき、ごはんのおかずに「そうめん」を食べるというのです。 「うどん」や「そば」、「らーめん」となら一緒にごはんも食べれるのですが、「そうめん」は合わないですよね~!

みなさんは、ごはんと、そうめんは一緒に食べれますか?

それから、そうめんに添えるとしたら、どんなおかずを食べますか?

うちは、毎回、なぜか決まったように焼き魚です。小さい時からずっとです。
なんでやねん! ちなみに、関西人です。

くだらない、質問なんで興味ある人だけ参加してください(^^)V

Aベストアンサー

ごめんなさーーーい。
関西弁でしゃべらしてください。(ネットってつらいですよね)

では★

ごはんと、そうめんは一緒に食べれますか?
>口の中で一緒に。やんね?無理やわ~。
 
うちは麺とご飯は一緒には食べられへん派です。ラーメンならいけるか。。なぁぁ。でも食卓には並んでる。

そうめんと一緒に食べてるといえば、、
ねぎ
みょうが
しょうが
甘く煮たシイタケ
焼き茄子
ヽ(`▽´)/こんな感じです。
一緒に食卓に出てくるものは、kororintanさん一緒やね。
うちの家も焼き魚がでてきてるかも★
たんに魚好き一家やからかな。

以上!ちょっとIDに親近感がわいてるmukutanでした!

Qかつおだし から そうめんつゆ の作り方について

質問お願いします。
かつおだしが家に沢山あるのですが、これから市販のめんつゆみたいなものは作れないでしょうか?
教えてください。
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

こちらで
http://www.ami-yacon.jp/yume_soba_ryouri/yume_soba_udon_mentuyu.htm

Qそうめん、ざるそばのおかず

みなさん、こんにちは。
わたしは料理が苦手です。
そんなわたしにも作れる、「そうめん・ざるそばによく合うおかず」を教えてください。
できれば、材料はそこらへんのスーパーで手に入り、器具も一般家庭にあるもので作れるおかずを紹介してただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お肉が大丈夫でしたら、
豚肉のスライスをお皿にしきつめて、ラップをし、
レンジでちん。(2-3分。足りなければもうちょっと。)
それを冷水で冷やして、
きゅうりの千切りとか、レタスとかにのっけてゴマだれをかければ出来上がり。

Q【作り方】ぶっかけそうめんつゆ

こんにちは。
普段料理といえば、切る、炒める、煮る、しかしない者です。
当たり前の事でしょ!という感じでしょうがご回答いただけると嬉しいです。

タイトル通り、ぶっかけそうめんつゆの作り方が知りたいです。
イメージとしては
下記のようなものです。
http://www.higashimaru.co.jp/recipe/bukkake/somen/

過去質問に下記のものを見つけました。
http://okwave.jp/qa/q2173707.html
これはいわゆる白だし・・・ですよね?
『だし』は、だしの素では駄目ですか?
そしてやはり濃い口醤油では駄目なのでしょうか??

というのも今海外に滞在しておりまして、都会に住んでいるのである程度のものは揃える事が出来ます。ただ高い!ただ薄口醤油は見た事がありません。。
だしに適した具材があったら、教えて頂きたいです。
また何か小技やアイデアがありましたら、是非!!お願いします!

因に手持ちのものは
・濃い口醤油
・だしの素
・砂糖
・日本酒の代わりにワイン
・干し椎茸
です。

ふつうの麺つゆは何度か作っているのですが、どうしても「ぶっかけそうめんのつゆ」で具がモリモリ入ったぶっかけそうめんを食べたいのです~。

こんにちは。
普段料理といえば、切る、炒める、煮る、しかしない者です。
当たり前の事でしょ!という感じでしょうがご回答いただけると嬉しいです。

タイトル通り、ぶっかけそうめんつゆの作り方が知りたいです。
イメージとしては
下記のようなものです。
http://www.higashimaru.co.jp/recipe/bukkake/somen/

過去質問に下記のものを見つけました。
http://okwave.jp/qa/q2173707.html
これはいわゆる白だし・・・ですよね?
『だし』は、だしの素では駄目ですか?
そしてやはり濃い口醤油では駄目なのでし...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫です。市販のただ甘いだけのめんつゆなんかよりは、はるかに美味しいものが出来ると思います。

ポイントは「出汁」です。これさえあればちゃんと食べられる「出汁つゆ」になります。それをベースに、どういった調味料(フレーバー)でその「出汁」を引き立てるか、になります。

濃口醤油で大丈夫ですが、醤油は少なめにするくらいが失敗は無いです。香り付けくらいのつもりで。
酒はどうなるかわかりません(ものによって失敗する)から、無いくらいの方がいいでしょう。
砂糖は全く不要。みりんがあってもいいですが、これも変に甘くなったりする場合もあるので、自信が無いなら使わないのが無難でしょう。
干し椎茸は香りが強いので、こちらも上級者向け。干し椎茸の風味は人によって好みを左右しますしね。

・・・まぁ要するに、出汁を濃い目に作って、醤油をほんの少し。それが基本ですね。まずはそれで試してみてください。

Q素麺(そうめん)の変わりダネトッピング、素麺(そうめん)を使ってのメイン料理教えてください!

こんにちは、お世話になります!
暑くなってきたのでツルツルッと素麺が食べたくなりますよねぇ~。
しかしいつも定番の付け合せ(具)になってしまいます・・・

そこで!!!

素麺を食べる時の変わりダネトッピングや付け合せ、
素麺を使っての簡単美味しい料理(ワンディッシュ料理)のオススメも教えてください☆

Aベストアンサー

サラダそうめんがオススメです!
レタス、キャベツ、トマトやきゅうり、ツナマヨをのっけて、だしをかけて食べます。暑い夏でもさっぱりと食べられます!

Qそうめんつゆの変り種

私は一人暮らしの学生なのですが、季節柄&仕送りの関係から安くて食べやすくて美味しい素麺を食べることが多くなってきました。
出来合いのつゆや、自分でダシをとったつゆなど色々試してみたのですが、結局は似たような味になるので少し飽きてきました。
そこで、どなたかちょっと変わったそうめんつゆの作り方を教えていただけませんか?
和風、洋風、エスニック、アジア風、なんでも構いません。
調味料は結構色々あるので大抵のものは大丈夫だと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家伝来のそうめんつゆは、薄味のかけつゆです。
普通の関西風のうどんつゆのようなこともありますが、昔祖母がよく作っていたのは「エビきゅうりだし」!

エビ(から付きの小さい川エビのことが多かった気がします。。。昔、田舎のことゆえ(^^;))でだしを取り(エビもそのまま残す)、酒、塩、薄口しょうゆで味付けします。(決して関東のそばつゆのように黒くしません。今はスーパーで「白だし」を良く見かけるので、それと使うと近くなるかも。)
煮立ったところへ、きゅうりの乱切りを入れて、さっと煮ます。
このおつゆを、冷蔵庫でキンキンに冷やして、おそうめんにたっぷりかけて頂きます。
トッピングには錦糸卵や青ねぎでしたか。

から付きの川エビなんてそうそう手に入らない時は、普通の冷凍むきえびでいいと思いますが、これだとだしの出方は足りないかも。鰹節を一緒に使うか、市版の顆粒だしを加えたりされると良いと思います。

エビときゅうりは、煮物での相性は良いと言われていますよね。子供の頃は「煮たきゅうり」なんて好きではありませんでしたが、今はまあまあ。。。
ちょっと変わってますので、もし勇気があったらお試し下さい(^^)

我が家伝来のそうめんつゆは、薄味のかけつゆです。
普通の関西風のうどんつゆのようなこともありますが、昔祖母がよく作っていたのは「エビきゅうりだし」!

エビ(から付きの小さい川エビのことが多かった気がします。。。昔、田舎のことゆえ(^^;))でだしを取り(エビもそのまま残す)、酒、塩、薄口しょうゆで味付けします。(決して関東のそばつゆのように黒くしません。今はスーパーで「白だし」を良く見かけるので、それと使うと近くなるかも。)
煮立ったところへ、きゅうりの乱切りを入れて、さっと...続きを読む

Qうどん、素麺を冷やし以外でおいしく食べれる、おかず的レシピを教えてください!

こんにちは☆

最近頻繁に作りますが、工夫の無い料理が「冷やしうどん、冷やし素麺」となっていて、困っております。。。

先ほどレタスの質問をさせてもらいましたが、「こういう風にたべれるのかー、意外だけどおいしいな☆」というような、レシピを作れるようになるのが、目標になっております(^^)

うどん、素麺などの麺類でなにか変わったおいしいレシピをご存知の方、教えてください☆お願い致します(^^)

Aベストアンサー

レタスにも回答したものです(笑)

うどんは焼きうどんはいかがですか。
ソース味のほかにしょうゆとダシ味もおすすめです。

よくテレビではクリームとかあんことかのせて白玉風・・っていうのやっていますが、私はちょっと抵抗があります。

Qそうめんのつゆのつくりかた

あまめのそうめんのつゆの作り方おしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

干ししいたけで出汁をとって、
砂糖、醤油、みりん、お酒で味をつけます。

小鍋で作るなら、
砂糖は大さじ2杯程度。
醤油とみりんは、お玉に7ぶんめくらいの量。
お酒は大さじ2杯程度。
塩を小さじで3分の一くらい。

Qそうめんの名前の由来

そうめんって漢字で書くと「素麺」ですよね。
具の入っていないうどんは「素うどん」っていうのに、なぜそうめんは「素麺」って「素の麺」っていう大雑把な名前の付け方なんでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

中国から伝わった索餅が索麺(さくめん)、素麺(そうめん)と変化したとのことです。

参考URL:http://www.kanmen.com/story/index.htm

Qそうめんつゆ(トマト、胡麻味)をおしえてください

マンネリ気味の、我が家のそうめんつゆを助けてください。
トマトをつゆに入れたものや、胡麻味の麺つゆのレシピ、これは!!!と言うものを、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

トマトを使ったレシピは、↓こちら
http://www.fushitaka.com/saijiki/soumen/index.html

胡麻味、その他は、↓こちらで
http://www.ibonoito.or.jp/tuketuyu/tuketuyu1.html

他にも色々な素麺レシピは、↓こちらに沢山あります♪
http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%81%9D%E3%81%86%E3%82%81%E3%82%93&l=0

ご参考まで


人気Q&Aランキング