プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで玄関口にインターホンがついてなくて、ドアにわっかがついていてそれをコンコンしてもらって呼び出す形式だったんですが最近ドア脇にインターホンを取り付けました。
一応ドアに貼り紙をしてインターホンで呼んでほしい旨書いたのですが、配達員のみなさんはちゃんとインターホンで呼んでくれるでしょうか?

今までわっかで呼ぶタイプの家だったから今後もわっかをコンコンされそうな気がしてなんか心配になってます。
ネットで買い物したりすることが多くてしょっちゅう荷物が届くので。
今までコンコンで気付かず再配達なんてことが多くて業を煮やしてインターホンに変えました。
だけど配達員さんはみんな同じ担当者だから、今までわっかだったんだからこれからもわっかで呼ぼう!って思っちゃいませんかねえ?

インターホンに気づかなかったりして。

なんかこんなこと考えてたら心配になってきたので投稿させていただきました。
週末にどうしようもない質問ですみませんが、ご回答くださると助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

我が家の玄関にもライオンの口にわっかの「コンコン」が付いています


うちの場合、現在はインターホンですが新築当初からチャイムの押しボタンが付いていたので
誰も「コンコン」は使う事なく、ライオン君が活躍することはありませんでした

ドアに「御用の方はインターホンで呼んでください」と張り紙をしたのなら
ちゃんとインターホンを使ってくれると思いますよ
インターホンの玄関子機には、夜間でもわかるようにランプが付いていますし
また、インターホンに気づかなくても、張り紙は目に入るでしょう
ホームセンターにも「御用の方は~」というプレートも売っていますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちもそれです、ライオンくんの口にわっかw
うちはインターホンがなくわっかのみだったんです。

そうですよね。
配達員の方たちは「今までインターホンがなかった家」って認識だからハナからインターホンが目にはいらないか、入っても「わっかコンコンでいいよな」ってなるかなって心配なんです^_^;

簡易式インターホンなので、押さないとランプは点灯しないタイプでして・・・。

ありがとうございます!

お礼日時:2014/02/21 23:41

> 一応ドアに貼り紙をしてインターホンで呼んでほしい旨書いたのですが、配達員のみなさんはちゃんとインターホンで呼んでくれるでしょうか?



直ぐに認識出来る位置であれば、インターホンを使用するでしょう。
そのコンコンとする輪っかの所なら見えなかったと言う言い訳は通用しませんよね。(笑)
それでもコンコンとする配達員ならば、その運送業者へ直接抗議した方が良いでしょう。
『聞こえないのでインターホンにしたし、時間帯によっては近所迷惑になっているのでインターホンを利用してくれ!』とね。
若干盛って喋っても良いでしょう。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直ぐに認識出来る位置であれば、インターホンを使用するでしょう。
そのコンコンとする輪っかの所なら見えなかったと言う言い訳は通用しませんよね。(笑)

>ドアノブの上なので嫌でも目がいくと思いますw
わっかの周辺(ドアですが)は湿度が高く、紙を貼っても剥がれちゃうので断念して湿気があまりない部分に貼りました。

それでもコンコンとする配達員ならば、その運送業者へ直接抗議した方が良いでしょう。

>まあ、コンコンされたら「次からはインターホンでお願いします」と言うつもりですが、コンコンだと聞こえなくて再配達によくなるのでめんどくて(´・ω・`)
まあ、繰り返してれば相手も覚えますよね^_^;

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/21 23:19

そのコンコンする輪っかのところに、メモを貼り付けるか、紐で縛っておけばよいのではないでしょうか。


「インターホンを新設しました。ドア右側にあるインターホンをご利用ください。」とか書いて。
ドアの左側かな?わかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっかのとこは湿気が多くて紙が貼りつかないし、ひもも意味ない気がするのでとりあえずドアノブ下に貼った貼り紙で気づいてくれると信じて待ってみます☆

ありがとうございます!

お礼日時:2014/02/21 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!