アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テスト印刷やテキスト等の軽いファイルは印刷できるのですが、エクセルのグラフや写真を「きれい」に印刷しようとすると、パソコン側からはデータを送信しているのですが、そのまま固まって印刷できません。

パソコンを再起動すると、「プリンターに残りジョブがあります」というメッセージが出て、そこで印刷の指示を出すと前回のファイルが印刷されます。

パソコンが古いせいかと思いますが、メモリの増設等でこの問題を解消できるでしょうか?
ご回答をお願い致します。

<パソコンのスペック>
OS :Windows95
CPU:MMX Pentium 166MHz
メモリ:32MB

<プリンター>
製品 :Canon BJF360
接続 :パラレル

A 回答 (4件)

>最新のドライバをダウンロードしましたので、このドライバで試してみます。



うまくいかなかったら「補足」してください。
別の原因を考え直してみますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新のドライバをインストールすれば解決しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 02:24

>OS :Windows95


>CPU:MMX Pentium 166MHz
>メモリ:32MB
メモリを増設すれば、直ると思います。
再起動すれば印刷できるのですから、印刷処理の途中で、固まっていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさんから回答頂いたように、
最新のドライバをインストールすれば解決しました。

しかし、ストレスのたまりそうな動作環境でしたので、
中古のメモリも増設してあげました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 02:28

最新のプリンタドライバを使っても駄目でしょうか?


プリンタのメモリに収まりきらないときは送信を普通一時中断して秋が出来たら再送すると言う形になっているはずですので、単にプリンタのメモリの問題だけではないと思います。

参考URLよりダウンロードして試してみてください。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/bj/bjw95_4. …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

最新のドライバをダウンロードしましたので、このドライバで試してみます。

補足日時:2001/06/04 04:49
    • good
    • 0

これはプリンタ側のメモリ不足ですので、PC側に問題はありません。



対処として、1ページずつ印刷する、印刷解像度を落とす、(存在すれば)プリンタに増設メモリを増設、(複数ページ同時印刷したいのであれば)プリンタバッファを間に挟む等、基本的にユーザー側で気遣いをするしかないと思います。

1ページでも同現象が起こるのであればお手上げです。
BJF360を手厚く葬ってやってください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

実はこの問題は知人のパソコンでの状態です。

私自身「BJF300」(F360の前のモデル)を使っていますが、そのような問題が起こったことはありません。
(パソコンのスペックは私の方が、相当上なのでパソコンの問題かと思いました。)

プリンタのメモリ不足というほどのファイルを印刷しているわけではないのですが…。

補足日時:2001/06/04 02:08
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!