プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイへ旅行しようかと思っております。しかし、私は基本的にベジタリアンで、また、アレルギーがあるので、エビやカニが食べられません。こんな状態で食事ができるか心配です。タイ通の方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

タイのベジタリアンに関してですが、タイは仏教国なので、その影響もあって、日本以上に多くのベジタリアンレストランがあります。ベジタリアンのための週間があって、黄色の地に赤で〇の中に「齊」の文字を旗が出ていることがあります。この様な時には、一般のレストランの中にも、ベジタリアンメニューを用意する店もあるようです。特別な週間でなくともベジタリアンレストランはありますので大丈夫ですし、レストランによっては、ベジタリアンメニューがあるところもあります。ツアーであれば添乗員等に相談すればよいでしょうし、個人旅行なら、「タイ(バンコク) ベジタリアンレストラン」などで検索すれば数多くヒットします。
個人的に好きなのは、マーブンコーンの6階にあるフードコートにあるベジタリアンの店で、指差しで注文OKです。行列ができることもある店ですが、フードコートでもあって値段もそれほど高くありません。一食100~200バーツだと思います。この店は壁にいつも黄色の地に赤で〇の中に「齊」の文字を旗が貼ってあるので、目印になります。よく見ると市内にもこの旗を出している、もしくは「齊」の文字を書いてあるレストランもあるので、目印にはなりますが、目立たないので、注意しないとわかりません。
しかし、ベジタリアンレストランや、ベジタリアンメニューを持つレストランも多いので、困ることは少ないと思います。

http://www.bing.com/search?q=%E3%83%90%E3%83%B3% …

以上、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ベジタリアンメニューなんてものがあるんですね。知りませんでした。テレビでタランチュラの煮物のようなものが売っているのを見ましたので、食事に不安を持ちましたが、どうやら大丈夫のようですね。ありがとうございました。参考になりました。

タイには2種類のベジタリアン文化があります。

一つは華僑発祥のベジタリアンで「素食」「斎」といった漢字で看板が出ています。
もう一つはヒンズー由来のベジタリアンでタイ語で「マンサウィラ」と言います。
違いはヒンズーのほうは卵と牛乳が使えるところです。
華僑のほうは毎年10月に2週間のベジタリアン週間というのがあって、その時に
一時的に町中に精進料理の屋台が出てきます。しかしそれ以外の時期、大都会の
バンコクでベジタリアンレストランを見つけるのは至難の業です。
Bangkok VegetarianとかSukhumvit VegetarianとGoogleで検索するといくつか
レストランがヒットします。たいていはインド料理店です。トンローには
日本式ベジタリアンレストランもあります(55th Plaza内)。
屋台ではMBK(マーブンクローン)6階のフードコートにブースがあります。
一時ベジタリアンブームがあってほとんどのショッピングモールのフードコートに
ベジタリアンがあったのですが、今はすっかり姿を消しています。
カニはともかくタイではエビは色んな料理に使われているのでよほどよく
注意しないと命に係わると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。バンコクでベジタリアンレストランを見つけるのは至難の業ですか。それと、エビは色んな料理に使われているのですか。困りましたね。おそらく、中華料理店はあるでしょうから、そこで、なんとか食べれるものを探してみたいと思います。ありがとうございました。