こんにちは。
元来暑がりで有名だったのですが、昨年頃から体調が変わってしまいました。

この冬は特に寒いので寒さのためと割り切っていたんですが、どうも少し変な感じです。
室温25℃位の部屋でも寒いのです。厚手の寝間着を羽織っても、手足が氷のように冷たいんです。しかし体温を測っても35度台と低いです。
不思議なことに、背中の真ん中あたりだけがカイロを入れたように熱く、肌に触れてみても確認できます。
そして、何故か涼しい部屋だと大して寒くないのです。裸になっても寒くありません。
あと、暑い部屋でも発汗しないのです。

先日掛かり付けに通院したときにもこのことを話したのですが、単なる冷え性じゃないの、と言われただけです。
暑がりが一転していきなり冷え性になることはあるのでしょうか、考えられる原因や病気など至急教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

かかりつけ医で、冷え性と言われたことを前提に、例えば日常の活動量低下に伴い、筋肉量が減少し、基礎代謝が落ちて、冷えやすいのかもしれませんし、筋肉量が落ちていないにしても、疲労から筋肉が固くなって、血液やリンパの流れが悪くなり、冷え、低体温なのかもしれません。


はたまた、ダイエットのしすぎで、本当に筋肉量が少ないとか、が考えられます。

背中の真ん中が熱いのは当たり前ですよ、背中の筋肉は大きく、また手足と違って外気にさらされることが少ないですから。

体質改善すれば、すぐ冷え知らずになります、取り組んでみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ダイエットはしていないので、筋肉量低下、筋肉の凝りなどによる血行不良の可能性ということですね。
これまで肥満気味で、体重は最近少し減りました。(BMIでは、ボーダー程度です。)
体質改善のため、生活を見直そうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/22 14:32

循環器系と甲状腺の検査を受けてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

循環器系では、軽度の高血圧と期外収縮(良性)の持病は診断されています。
甲状腺は調べていないので次回話してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/22 14:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング