プロが教えるわが家の防犯対策術!

哲学をすることのメリットとデメリットを教えてください。

A 回答 (5件)

>哲学をすることのメリット



考えが深く広くなると思います。
自身を正しい方向に導く可能性が増えます。


とデメリット

一般的に言って貴重な人生の時間が浪費されます。
    • good
    • 3

○メリット


哲学の目的は真理の探究です。
しかし、真理の探究など、科学ならともかく
哲学では無理です。

しかし、真理の探究の為に徹底的に考えます。
それが哲学で、それがメリットです。

人間の肉体は鍛えた人と、そうでない人との
間には天と地ほどの違いが生じます。
頭脳だって同じです。
頭脳を鍛える方法は、頭突きではありません。
頭突きで鍛えられるのは頭の表面だけです。
頭脳の内部を鍛えるには
頭脳を酷使することです。
頭脳の酷使に、哲学は最適です。

また、哲学はキリスト教と密接に関係していますので、
現在世界を席巻している欧米人の理解に役立ちます。


○デメリット
世界や人生など無意味と解ります。
善悪など存在しない、ということも解ります。
そのため虚無主義に陥る危険があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。哲学のことは考えながらも時間の浪費に気を付けたいと思います。

お礼日時:2014/02/23 11:13

この哲学スレッドの住人の人間性、精神性を見て御覧なさい。


デメリットばかりだとおもいます。

強いて言えば、生の人生を楽しむことの出来ない人間達のマスターベーションとしては、役に立っているかもね。
    • good
    • 0

>哲学をすることのメリットとデメリットを教えてください。


⇒以下のとおりお答えします。

メリット:
(1)関心・好奇心・認識力・世界観などが広がる。
(2)無知蒙昧や、偏見・妄念・迷信を抱くことから脱却できる。

デメリット:
(1)流行に無頓着・ボサボサ頭・不潔にしているなど、ルックスというか見てくれに気を使わなくなる。
(2)優柔不断に陥りやすい。

以上、ご回答まで。
    • good
    • 0

認識が深まる事で、精神的充足量の増大に寄与する。



時代の認識水準から遊離し、ビジョンを実現できない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す