これからの季節に親子でハイキング! >>

閲覧ありがとうございます。

私は小2と小3の女の子の母親です
母子家庭なのでフルタイムで働いており、
子供2人は放課後児童クラブに行かせています

小3の長女に対する指導員の態度なのですが
私の前では迎えに行ったときに
「〇〇(長女)の態度がLLなんですけど~」とか「生意気なんですけど~」とか
冗談めかしで言ってくるので
「もうちょい大人しくしといてやー」とか私も初めは長女に少し怒り口調で言ってましたが
私が2日程体調を壊して仕事を休んだ時に5時帰りにしてもらうよう電話しました。(普段は6時まえです)
すると長女が近くに居たのに「ずっと5時帰りにしたらえーのに」と言ったそうです。

確かに長女は目立つタイプで口調もキツイところがあります。
逆に次女は大人しくめだたないタイプです。

「ずっと5時帰りなんか出来る訳ないやん。仕事5時半までしてるのに。だから預けてるのに。」
それからモヤモヤしつつも預けてますが先日、長女が熱を出し1日欠席しました。
次の日、前日に休んだら居残りをするようなんですが、長女は急いで済まして少し遅れて児童クラブに行くと
「居残りして遅れたら4年なられへんからな!」と怒られたそうです。
お誕生日会の時のケーキの種類を決める時も、1人の指導員が
「あと言うてないの誰ー?」と聞くと例の指導員が長女を指差し「アイツも言うてないと思いますよ」と。
また違う日は3人で遊んでたら長女だけ「何してるんや!」と怒られたそうです。

指導員も人間なので好き嫌いはあるでしょうが
こちらもお金を払って安心出来るように見てもらってるのです。
最近は仕事中も嫌な事言われてないかな?と気になります。
指導員に直接言いたいのは山々なのですが長女が、また何か言われたら嫌やから内緒にして。と言うのです。
長女がそんな事言われたりしてるのを見た事あるか次女に聞いた所、やはり有ると言います。

このままビクビクしながら長女が児童クラブに行き、暴言を吐かれるのを黙っておいたほうがいいのでしょうか?

長女も最近は児童クラブで何か言われたとか私に伝える時、「内緒にしてな」と前置きがつきます。

こういう場合、どこかに相談する所があるのでしょうか?

まだ9歳の小さい心がこれ以上傷つかないようにするにはどうするのがベストでしょうか?

長文読んで下さり有り難うございました。

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A 回答 (3件)

働きながら子育て大変ですね。



児童クラブの運営にはガイドラインがあり、苦情も想定されていて、受け入れ態勢はあると思います。
運営会社に委託されていた場合も、設置は市町村がほとんどですので問い合わせてみてはいかがでしょう。
保護者会はないのでしょうか?あればそちらで相談されるのもいいと思います。

ただ、苦情には行き違いや誤解、子供の嘘やモンスターママのヒステリーも多く、担当者も邪険にはできないがどこか事務的で親身になってもらえない事も多いんです。指導員のモラルがかけているのでしたら、子供の人権を侵害している事を冷静に伝え、具体的にどうして欲しいか相談されるといいのではないのでしょうか。

お子さんが傷つかないように親御さんが心配されるのは当然だと思います。
でも、「内緒にしてな」というお子さんの言葉が気になります。
まずはお子さんの話を聞いて、どうしたいかを聞いてみてはどうでしょうか?
嫌なことは嫌だときちんと言える子になれば、その子の今後にきっと役に立つと思うのです。

利用料をはらっているのだからきちんとしてほしいのはわかります。
指導員の口調にも正直イラっとします。
もう少しまともな人に指導員に見てもらいたいですよね。
でも、指導員と保護者で話し合いながら協力して子供たちを見ていくのが、児童クラブなので、託児所とは違うし、間違っても子供の前で「お金払っているのに・・・」は禁句です。
逆に、子供たちに乱暴されたり、陰湿な嫌がらせにあっている指導員もいますが、逆に苦情をいえるところがないんです。お互い大変ですよね。

とにかく、指導員にどのような対応をするか、子供はお母さんを見ています。
色んな人がいて、傷ついたり傷つけたりして成長する事を、9歳のお子さんは体験できる機会ともいえます。
お母さんが、自分の味方で見守っていてくれる事も感じてくれるでしょうね。
がんばって下さい。


 

この回答への補足

そうですよね
とにかく長女にどうしたいかをまず聞いてみようかと思います。
回答ありがとうございました。

補足日時:2014/02/23 10:13
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    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/02/23 10:25

>は小2と小3の女の子の母親です 母子家庭なのでフルタイムで働いており、…



今更と,重ねて仕舞って申し訳ありません。安易に母子家庭になる若者が多いのを大変憂う者です。
児童クラブ指導員は,おそらく首長の縁故者かと思われます。

母子家庭で有れば,弱い立場にあるので,何かと憂さ晴らしも込めていじられるのです。
つまり,一時の感情で恋に陥り,家族や職場の応援無しに一緒になったので,離婚時も安易な道として,そうされたのでしょう。

結婚は,してからが勝負なのです。いかにお互いに成長するか,させるかなのです。たぶん,私は悪くない,相手が悪いと責任を転嫁されていると思います。

その結果,子育ての悩みを夫婦間では無く,Webに頼って仕舞うのです。

長女の性格にも,問題があります。

“児童クラブ”という社会に出ているのです。ご家庭で自分の我が儘を通すように,指導員に対しても,“ご自分の正義”を通して居
るのかと思います。

『必然的に嫌われる』のです。

指導員の性格に欠けることが無いとはもうしません。

学校社会では,袖の下は当たり前です。届け物を断られる事はありません。

正論を堂々と言う家庭は,首長とのコンタクトが上手くとれているか,それなりの個人的なコネクションが指導員と出来ている家庭の子どもです。

妹さんが,問題ないと言うことですの,姉の資質が指導員と“そりが合わない”のです。

失礼とは,思いますが,“母子家庭の子としては態度が大きい”のです。

夫婦(であったとき)に葛藤があったように,児童クラブでも葛藤があるのです。

人間関係の問題ですので,他人の意見はあくまでも参考です。

“自分が変わらなければ,立場は変わらない。”と言うことを,心に刻んでください。

“我慢させる・する”では無いのです。社会という複数の人集団と生活する大切な“術”なのです。

先ずは,長女としっかり向かい合い,意見の交換をしましょう。祖父母など三者が居れば良いのですが,母娘の一対一では,感情の対立になって仕舞う可能性が大きいのです。

先ずは,ご自分で選んだ道ですので,ここが行き止まりと考えないで,打破する工夫をしましょう。

苦悩があれば有るほど,逆境に強くなります。

我が子は,他の子が次々と逃げ出すバイトも“楽チン”だよと続けました。二子も,“三年間一度も休まずに”柔道部を続けました。
決して,選手には成れない力量だったので,親にもいえない苦労があったと承知します。

私の躾の“ビンタ”に比べれば,怖いものは無かったといいます。

私の強い躾の受け皿には私の父母が受け皿になってくれました。祖父母の部屋に逃げ込んだり,祖父母の指示で動いていることには一切,干渉しなかったのです。“俺の親に対する態度が悪い!”と厳しく躾けたことはあります。

決して,自慢できる子ではありませんが,周囲から羨望の声が聞こえると妻は言います。普通に自分たちで伴侶を見つけて,普通に結婚して,子育てをしていることです。

数百万円の費用をかけて見合いの機会を探したり,邸宅を大改修しても,お嫁さんをゲットできなかったり,子連れの出戻りになったり,親としての悩みは尽きないようです。

どうか,重ねて言います。行き詰まりでは無く,長女と状況を読んで,“正論で行動”するのでは無く,“指導員などの立場も読んで”妥当な行動する事が,無駄ない軋轢を無くして,“疲れにくい”生活が出来ると言うことを,言い含めるのでは無く,納得させるのです。

やがて,長女も恋をして,別の家庭で育った男性を受け入れるのです。“結婚はしてからが勝負”です。“ご自分の正義”をお互いに通し続ければ,離縁しかありません。

児童クラブも,指導員と合わせられなければ,辞めるべきでしょう。指導員に全ての児童に合わせられる資質を持ち合わせた人が採用されるとは思いません。そうで無い人が,指導員という立場で,自己実現に満足しているのです。

悩むのでは無く,ご自分や長女の態度を変えましょう。そうすれば指導員の態度も変わります。

  と,思います。  

この回答への補足

質門には詳しく書いてませんけど母子家庭ですが、旦那は事故死してるんですよ。

補足日時:2014/02/23 10:15
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児童クラブは、小学校で行っている児童クラブですか?


民間ではなく、県、または、市の事業でしょうか。

お住まいの市役所に相談されるのが、一番良いとおもいます。

子育ての事業は、少子化対策事業とされ、
ある一定以上の成果を出さなければならない、
または、市でのある一定の具体的な目標があるはずです。

その中には、サービス自体の向上も含まれます。
市のほうでも、相談に乗ってくれると思います。

解決するまで、何回も相談に行かれると良いと思います。
というのも、行政、というのは、担当者によって、
熱意が全然違うので。

解決する事をお祈りもうしあげます。

この回答への補足

市役所にまず行ってみます!
回答ありがとうございました。

補足日時:2014/02/23 10:11
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    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/02/23 10:25

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Q学童保育指導員の対応の悪さについて

最近、学童保育で働くようになりました。
アルバイトですがとても楽しく仕事をしています。

現在、正社員の指導員(男性)の子供への対応がひどいと感じています。そして、その人は保育士や幼稚園教諭免許、その他教員免許等がなく、まったくの無資格らしいです。
学童保育指導員には資格がなく、法律でも定められていない為、誰でもなれるのですが、本当に対応がひどいです。

小学6年生の女の子の足の裏をにおって、「こいつ臭いわ」って言ったり(もちろん低学年がマネします。。。)
自分の機嫌が悪いと、低学年の女の子が施設内を走っただけで、正座1時間。
子供をしかる時は「おまえしばくぞ!!」と脅迫まがい・・
子供への注意の仕方も、何故ダメなのか?という重要な部分について何も説明せず、とにかく汚い言葉で怒る。
言いだしたらキリがありません。
最初は子どもと仲良くしているように見えましたが、実際長時間一緒にいると、「この人ほんとに子供好きなのかな?真剣に考えてるのかな?」ってすごく疑問に感じるようになりました。

ちなみに、親の前ではすごく態度が変わります。

私は出身学校は工学科でまったく指導員とは関係ないですが、3年企業に勤めながら、保育士資格取得しました。働きながら辛かったですが、いっぱい努力して勉強を頑張ってきました。
保育所で働こうと思いましたが、やっぱり私は小学生くらいの子が大好きだったので、学童保育で働くことを選びました。

現在、その指導員と二人っきりで30人くらいの子供の学童保育をしています。でもその指導員には困惑させられるばかりで、私はどうすればいいか悩んでいます。学習障害や言語障害がみられる子供がいますが、その相談も誰にもできません。

経営は父母会が運営しているため、相談するとしたらそこくらいしかありません。でも父母会に相談すると混乱を招くと思い、まだ相談していません。

これでは親は安心して預けられないと思いますし、子供のことが一番心配です。実際に、子供たちは、その指導員のまねをして、汚い言葉を使うようになったり、いじめも招いているような気がします。

学童保育指導員はまだ法律上では未整備なのがとにかくネックなのですが・・

とても辛いです。私は24歳、その指導員は36歳、注意しようにもなんだかできなくて。。・。
私、どこに相談すればいいですか???

もうこんな上司と二人っきりで働くの嫌です。
辞めたいです。
でもやめたら、このまま変わらないと思うと、ほったらかしにしたまま辞めたりできません。

最近、学童保育で働くようになりました。
アルバイトですがとても楽しく仕事をしています。

現在、正社員の指導員(男性)の子供への対応がひどいと感じています。そして、その人は保育士や幼稚園教諭免許、その他教員免許等がなく、まったくの無資格らしいです。
学童保育指導員には資格がなく、法律でも定められていない為、誰でもなれるのですが、本当に対応がひどいです。

小学6年生の女の子の足の裏をにおって、「こいつ臭いわ」って言ったり(もちろん低学年がマネします。。。)
自分の機嫌が悪...続きを読む

Aベストアンサー

以前、学童保育の父母会で会計係をしていました。
その当時、指導員さんが相次いで辞めてしまい(中には勤務態度が悪いので辞めてもらった人もいました)、後任を探すのに苦労した覚えがあります。運営費が少ないため給与が低くて、なかなか保育士等の資格を持った方を雇えないんですよね(涙)。

その男性の指導員は、長く勤めておられるのでしょうか?
だとしたら、子どもを通じて、その指導員のしていることは多少なりとも親の耳に入っているのではないかと思います。

その指導員のしていることを、まずは父母会の役員さんなどにそれとなく話してみてはいかがでしょうか。その上で、場合によっては役員会や保護者会で話をしてもらうなどの対策を考えてもらっては。

信頼のおける指導員さんに長く勤めてもらうことが子どもたちのために一番ですので、色々厳しいでしょうが頑張ってくださいね。

Q学童保育で指導員に悪口を言ってくる子どもへの対応について悩んでいます。

お世話になっています。
私は、半年ほど前から学童保育の指導員をしている20代の女です。
ほとんどの子どもとは楽しく接しているのですが、数名の女の子グループがとても苦手です。
そのグループは、日常的に他の子に対していじめや嫌がらせをしています。
他の先生の言うこともあまり聞きません。
向こうから遊びに誘ってくることはほとんどないですが、一緒に楽しく遊んだこともあります。
だから、ふだんは距離をおきつつ、注意するべき時はビシッと叱る、という態度で接してきました。

ところが最近、そのグループの一人にニヤニヤしながら「ぶさいく先生」と聞こえるように言われました。
私は一見穏かで、あまり怒らないので軽く見られている感じはありましたが、まさかそんなことを言われるなんて・・・。
きっと子どもは軽い気持ちで言っているんだと思いますが。
私の外見は、自分では普通だと思っているのですが、とてもショックでした。
頭が真っ白になって、聞こえない振りをすることしかできませんでした。

悪口などを直接言ってくるような子どもと、どう接していけば良いと思いますか。
以前からいる先生をお手本に、少しずつ話しかけているのですが関係は良くなりません。
心無いことを言われるたびショックで、もう近寄るのも辛いです。
主人には、「そういうことを言う人は自分も人に言われる」と言えばどうかとアドバイスを受けました。

小さくてバカらしい悩みかもしれませんが、最近は精神的に不安定で家事も手につかず、主人にも迷惑をかけていると思います。
気にしないのが一番だとは思いますが、性格的に難しいです。
この仕事は、契約期間の3月末で辞めることになっています。
あと少しの辛抱ですが、春休みは学童に来る子が少なく、そのグループの子達といる時間が長くなるので、今からとても不安です。

アドバイスをお願いします。

お世話になっています。
私は、半年ほど前から学童保育の指導員をしている20代の女です。
ほとんどの子どもとは楽しく接しているのですが、数名の女の子グループがとても苦手です。
そのグループは、日常的に他の子に対していじめや嫌がらせをしています。
他の先生の言うこともあまり聞きません。
向こうから遊びに誘ってくることはほとんどないですが、一緒に楽しく遊んだこともあります。
だから、ふだんは距離をおきつつ、注意するべき時はビシッと叱る、という態度で接してきました。

ところが最...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1の方が言っているようにガツンっと叱ってもいいと思いますが、
最近の親は変なこと言う人も居るので子供が悪くても先生に文句を言う
人も居ます。年齢にもよりますが10歳以下なら一緒に遊びながら教えていけば分かってくれると思います。
11歳以上だと同僚の先生にも相談して対策を練った方がいいかもしれません。
自分が通っていた学童の先生は遊びながら教える方法執っていました。
も10年も前の話ですけどね。
おかげでたまに先生に会って昔話で「昔は悪口ばかり言ってたね」
と言われると恥ずかしくてしょうがないですw

Q学童保育での、子ども達との関わり方のアドバイスを

学童保育での、子ども達との関わり方のアドバイスを下さい。
私は、今、学童保育でアルバイトをしています。

そこで、毎回悩まされる事が子ども達にどうか関わるべきなのかに悩まされます。
具体的には、子ども達が喧嘩や汚い言葉を使う事があります。私は基本それを見ているだけです。
止めなくては、行けない時には止めて、後で泣いている子の近くに言って話を聞いています。

その度に何が正解で、どうすべきだったんだろう?と悩まされます。




私がこの解答で求める物は2つあります。

1つ目が、教育者としてのあり方などを書いた本があると思いますが、学童保育で使える本があれば、教えてもらいたい
です。

例えば、先生なら、生徒が汚い言葉を使っている時、どうすべきかや。
ある2つの方針があり、1つは子ども達の言動に大人が介入した所、もう1つは介入しないところ、方針の違いで子ども達がどのように変化したかなどの事が分ると、私自身の行動が良い悪いが分って行動がしやすいです。



2つ目が、教育者として経験上、私はこうしているというアドバイスが欲しいです。

具体的には、子ども達が喧嘩をするのは仕方ない事だと思っているので、喧嘩を通して思いやりを持つきっかけになる方法など、その気付かせ方の大人の介入などありましたらお願い致します。

また、日頃の遊び方で大人の意識で思いやりを持てる子どもの仕方など。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一番悩みを感じるのが、出来ない事をバカにする言葉遣いや差別的発言などです。
私は、ただ、そんな事無いんじゃないかなというだけで、叱ったりしてないので、叱るべきなのかなと毎回、自分が甘いなと惨めな気になるのですが、上手い叱り方や、子どもとの接するときの心のあり方がどうあるべきなのかを一度考え直すべきだなと思い質問させていただきました。

よろしくお願い致します。


追伸
私は、学童保育を週に1度のペースでしか働いていません。また、専攻は情報なので、教育とはほど遠いです。
また、あくまでバイトなところもネックで出過ぎた事はしにくいです。

学童保育での、子ども達との関わり方のアドバイスを下さい。
私は、今、学童保育でアルバイトをしています。

そこで、毎回悩まされる事が子ども達にどうか関わるべきなのかに悩まされます。
具体的には、子ども達が喧嘩や汚い言葉を使う事があります。私は基本それを見ているだけです。
止めなくては、行けない時には止めて、後で泣いている子の近くに言って話を聞いています。

その度に何が正解で、どうすべきだったんだろう?と悩まされます。




私がこの解答で求める物は2つあります。

1つ目が、教育者...続きを読む

Aベストアンサー

 学童保育に子供を預けていた親です。

 指導員向けの研修会があるようです。学童保育の雑誌に詳細が書かれている。指導員学校とかだったかな。

 まず、学童はもう一つの家族です。家族としてどう感じますか?指導員は親でもあり、お兄さん、お姉さんの存在です。

 言葉遣いなどは非常に苦労されていました。何度も話し合いなども行われていたようです。
 そして、どんな学童が楽しいかを子供達が考え、そして、ルールを作りましたね。

 それとバイトだからという考えは捨てて下さい。暴力とかは駄目ですが、話し相手に成って下さい。喧嘩など起きた場合、両方の言い分を聞いてください。本の些細なことが原因です。ちょっとぶつかった。ちょっと嫌な言葉を言われた等。そして、最初の切っ掛けを作った子供は覚えていません。だから、こじれるのです。謝って欲しいとの願いがあり、それが出来なかったから。

 また、正規なら学校の先生との連携も必要ですが。

 正式な指導員と良く話して下さいね。そこで指示に従って下さい。学童の空気とかあるので、それは、その学童でしか分からないのです。


 わが子が通った学童の指導員さんは遊びの中でルールなど学ばせるという考えの方ですね。保護者と指導員との連携も大切ですね。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/Gakudou/

 学童保育に子供を預けていた親です。

 指導員向けの研修会があるようです。学童保育の雑誌に詳細が書かれている。指導員学校とかだったかな。

 まず、学童はもう一つの家族です。家族としてどう感じますか?指導員は親でもあり、お兄さん、お姉さんの存在です。

 言葉遣いなどは非常に苦労されていました。何度も話し合いなども行われていたようです。
 そして、どんな学童が楽しいかを子供達が考え、そして、ルールを作りましたね。

 それとバイトだからという考えは捨てて下さい。暴力とかは駄目です...続きを読む

Q児童クラブ(学童)の中身にショックを受けました

今年から1年生の娘が学童に行き始めました。1学期の間は、放課後の2、3時間だったので、友だちと仲良く遊んで過ごしていたようです。
ただ、夏休みに入り、どうも様子が変。聞いてみると、毎日、食後と夕方にはビデオを見ているとのこと。その内容も、ドラゴンボール、ポケモン、ワンピース、渋谷怪談など、小1には見せたくないものばかり。
もともとその児童クラブでは、普段もおやつが禁止なので、娘は5時過ぎまでお腹がぺこぺこです。そればかりではなく、こんな内容のテレビを見せられていると思うと、不信感が出てきてしまいます。家では、あまりテレビを見せずに、見せても平和な優しいものだけを見せてきたので、激しい内容にはかなり衝撃を受けているようです。
児童クラブは市で運営されているもので、毎月5千円の有料団体です。指導員にそれとなく言ってみたのですが、あまり真剣に取り合ってもらえませんでした。
こういう場合、市に訴えてよいのでしょうか。一応お世話になっているので、告げ口のようになってしまうと悪いと感じてしまいます。
何かよいアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

学童は未経験者です。
でも、私も「子供を預けている時に、毎日ビデオばかり?
(私の場合、6時間預けて1時間ビデオなら、我慢します・笑)」は、
「嫌だなー」と感じる方なので、お気持ちお察し致します。

「ビデオの内容の是非」は、ひとまず、置いておき、
「改善」の道へ進むために、私なら・・・。

同じ地域(私の場合は東京都23区内で、同じ区内に、いくつもの児童館が学童を行っています)での、情報を集める。
手っ取り早いのが、区役所の教育課などに電話をして、「学童の現状について教えて下さい。ビデオを見せることと、おやつについては、どのようになっていますか?」と、現状を聞き出す。

次に、「ビデオを見せるには、ルールなどはないのか?」「内容について、親が拒否することは出来るのか?」などを聞き出す。そして、「実は、うちの学童では、毎日XXのビデオをX時間見せているようですが、好ましくないと感じているのですが、自分の希望を告げて良いものか、よくわからないので」と、正直に相談してみる。
この時点では、匿名にします。

そこで、職員のアドバイスによって、また対策を練ります。

もし、質問者さんの学童の親御さんの多くが、ビデオに対し嫌な感情をお持ちならば、数人で希望を出してみる。例えば、1日1本だけ、というルールにするとか、教育的なものを図書館などから借りる、提供するなど、協力をする、など、妥協案も出す。子供の希望や、様子も聞きだす。リーダー的存在の親御さんに賛同してもらえれば、話は早いように思います。

しかし、もし、多くの親が「ビデオくらいいいじゃない、ポケモンは勇気と友情を学べる」など、反対意見が多い学童の場合、質問者さんの立場は悪くなります。

「自分の子供には、ビデオ見せたくないからって、学童の他の子は
見たいのに」とか、「自分の子がおなかすくからって、オヤツ持たせたいなんて、わがまま!」とか、反発も出てくるかもしれません。
ですから、まず、下調べをして、状況を読んで、行動することをおすすめします。

地域差もあるとは思いますが、あるところでは、「変化」を嫌い、「改革案」を出す者に反発するようなところもあると思います。
(私は痛い目にあったことがあります)

「おやつが禁止」になった背景には、どんな事情があったのか、聞き出して、共感を示すことも大事だと思います。
極論ですが「うちの子は、おやつなしでは5時にはおなかペコペコなんです」と言うと「それは子供がアイス食べたい、チョコ食べたいと言うから、給食に出せと言うのと同じ理屈」と考える人もいるかも知れません(大げさな極論で、すみません)。ですから、悪く取られないように、対策を、、、と思います。

「お世話になっている」「告げ口は嫌」とお感じになる、良識ある質問者さんですから、その辺は、きっと上手くできるのではないでしょうか。

ちなみに、我が家はテレビは週に90分だけ、ゲームもやりたがらない、
本の虫、勉強好き、という変わり者兄弟です。没頭している趣味(楽器)があるため、物理的にテレビなどの時間は取れないのが現状で、仕事もあきらめました(仕事はできれば続けたかったのですが)。
しかし親としては、「皆が見るテレビを押さえておかないと、話題についていけず、いじめられるのでは?(小2と幼稚園)」と心配しているくらいです。
うちの地域の児童館では、皆、携帯型のゲーム機を持って来ていて、友達同士で遊ばないので、小学校に入ってからは、児童館利用はめっきり減りました(子供自身が、ゲームより本がいいという変わったタイプで、図書館に行く)。
それで、夏休み冬休みは意図的に、映画館に連れて行き、映画鑑賞しています。
そのときに、ポケモンとワンピースを初めて見ました。普段のストーリーを全く知らなかったのですが、楽しめましたよ。

そうそう、お子さんのお気持ちはいかがなのでしょうか?
もし、そういうビデオに対し、「どうしても見たくない」と感じていらっしゃるのなら、正直に、職員の方に相談して、ビデオを見なくてもよいように、工夫して頂けるようお願いするのはOKだと思います(本の持込など)。

お子さんと質問者さんにとって、良い道が開けますように・・・。

学童は未経験者です。
でも、私も「子供を預けている時に、毎日ビデオばかり?
(私の場合、6時間預けて1時間ビデオなら、我慢します・笑)」は、
「嫌だなー」と感じる方なので、お気持ちお察し致します。

「ビデオの内容の是非」は、ひとまず、置いておき、
「改善」の道へ進むために、私なら・・・。

同じ地域(私の場合は東京都23区内で、同じ区内に、いくつもの児童館が学童を行っています)での、情報を集める。
手っ取り早いのが、区役所の教育課などに電話をして、「学童の現状について教えて...続きを読む

Q学童で指導員のパートをしていますが

学童で指導員のパートをしていますが

こんにちは。公設民営の学童で働いております。
すべて市の教育委員会の方針に基づいて運営という形で、保育園あがりや、無資格のパートの方たちで
運営しています。
最近一人の2年男児の問題行動にやっと重い腰を上げ、その児童に対する職員会議が
開かれました。
その問題児童は家庭の養育環境が非常に悪く、言葉や暴力など手に負えない状況です。
それが学童の子ども全体に伝染し、真似をし、今学級崩壊のようなものが起こっており、辞める子が
チラホラ出ている状況です。
指導員に対し暴言や暴力が児童男女問わず蔓延化している状況です。
上司職員がきれごとで事を済ますというか・・可愛いから制裁はできない。心に思ってる気持ちは
絶対伝わるから信じる・・
そんな感じなので子どもになめられきってる状況です
私(男パート)が小2女子に怒鳴ったり諭したりしても、上司がそのような感じなので、
「うっせーブスメンキモオヤジ!おめーなんてやめちまえ!○○ちゃん(上司)いるからいいもん」
そんな状況です。
先ほど上げた問題児童も、家庭に言っても無駄だから、学童で躾をあきらめずやろう!
そしたら変わってくれるはず!で結論でましたが、皆さんどう思われますか?
家庭で養育されて無い子を学童で躾をし、正すって無理があると思いませんか?

学童で指導員のパートをしていますが

こんにちは。公設民営の学童で働いております。
すべて市の教育委員会の方針に基づいて運営という形で、保育園あがりや、無資格のパートの方たちで
運営しています。
最近一人の2年男児の問題行動にやっと重い腰を上げ、その児童に対する職員会議が
開かれました。
その問題児童は家庭の養育環境が非常に悪く、言葉や暴力など手に負えない状況です。
それが学童の子ども全体に伝染し、真似をし、今学級崩壊のようなものが起こっており、辞める子が
チラホラ出ている状況です...続きを読む

Aベストアンサー

同じような仕事をしていた者です。

当時私は年齢は20代前半と一番年下でしたが、一番厳しいと子どもたちの間で有名でした(笑。
そして、他の職員から聞いた限りでは、子どもから好かれる職員でもあったようです。
もちろん完璧な人間ではありません。

家庭に問題がある子どもは今や珍しくありません。
私が出逢った小1の男の子は、体格もよく乱暴でよく手を出しては他の子を泣かしていました。

共働きの家庭で、母親は子どもに対してどう接していいかわからないと言っていました。
祖父母は孫を溺愛していて、裕福だったので大量におもちゃを与え、おもちゃに子育てさせている感じでした。
つまり、躾をしてもらってないんです。
ほかの子とうまく遊べるはずがありません。

私はその子が問題を起こすたびにその場で大声でダメと言いました。
今あなたはやってはいけないことをしたのだとわからせるためです。
その後、毎回時間をかけて話をしました。
いつも言っていたのは、絶対に手を出すのは良くないだったと思います。
暴言のときは、『同じことを言われたらどんな気持ちになるだろう』と考える時間を与えました。

そして、手先の器用な子だったので、作品をつくって見せてくれたときなどは大げさ過ぎるほど褒めてあげました。

最終的には、その子はみんなのリーダー的な存在になり、どの子ともわけ隔てなく遊べる子になりました。

家庭に問題があったとしても、教育機関でマナーやルールを教えることはできます。
子どもはやっていいことと悪いことが理解できていない部分があり、わかっていてもうまく行動できませんよね。

怒るのではなく、叱ってあげる。
話を聞いてあげるといいかもです。

私なら、質問者様が浴びせられたような暴言は絶対許しません。『それ、どういう意味?』
『自分が言われたらどう?』
『あなたは平気でも私は言われたら嫌』
『よく意味がわかっていない言葉は使わない方がいいんじゃない?』と食い下がります。
たいていまずったな・・・って顔をします。

私は上司に恵まれましたが、質問者様の上司の方には
困ってしまいますね。
心で思ってるだけでは伝わりませんよ。
かわいいなら心を鬼にして指導です。
匿名で教育委員会に相談するのがいいかと思います。
このままでは、とんでもない事故が起こりますよ。

学童の職員は大人です。
子どもとは友達の関係ではないですよね。
大人との接し方を教えてあげてください。
きっと、学校の先生にはそんな言葉遣いはしないはず。

男性が時折真顔になるだけで、子どもはひるんだりするものです。
この人は怒ったら怖いけど、話はちゃんと聞いてくれる人だとわからせることが大切だと思います。

長文失礼しました。

同じような仕事をしていた者です。

当時私は年齢は20代前半と一番年下でしたが、一番厳しいと子どもたちの間で有名でした(笑。
そして、他の職員から聞いた限りでは、子どもから好かれる職員でもあったようです。
もちろん完璧な人間ではありません。

家庭に問題がある子どもは今や珍しくありません。
私が出逢った小1の男の子は、体格もよく乱暴でよく手を出しては他の子を泣かしていました。

共働きの家庭で、母親は子どもに対してどう接していいかわからないと言っていました。
祖父母は孫を溺愛していて、...続きを読む

Q学童保育、気がかりな児童への対応保護者について

学童保育で働いています。

一年生の男の子で、多動性や衝動性、こだわりが強く、お友達とのトラブルが絶えない子がいます。

トラブルの内容は、
集団でのルールが守れない、相手が嫌なことをしてしまったり、相手の気持ちがわからなかったり、すぐに暴力を振るってしまうことなどです。

学校でも4月当初同じような感じだったようですが、担任の先生が強い口調と制圧的な態度で言うことを聞かせて集団になじませる方法を取っているようで、学童に帰ってくるとストレスが爆発して問題行動が多くなっているようです。

又、保護者がその子の現状を認められないようで、学童での様子を伝えると保育園ではそんなことなかったと怒り出したり、学童やめるしかないですね!と言いだしたりします。でも、発達障害かもと疑っては、成長しているから大丈夫かも…の繰り返しだと言っていた事もあります。専門機関で見てもらったことはないそうです。

質問したいことは

1学童の指導員として、その子にやってあげられる工夫は何なのか。

1番困っている事は、衝動的に他児に暴力をふるってしまうことです。理由があるときと、何の前触れもなく、たたくときがあります。前触れがないときは、本人に聞いてもたたきたかったからたたいてみた、と言っています。ほとんどの時間指導員が1人ついて見るようにしていますが、トイレの中やほんのちょっと離れた時にたたいてしまうこともしばしばあります。

2学校や親と連携する工夫があればおしえてください。

学校のあとの学童なので、学校で押さえつけられていると帰ってきた時からイライラしていて、トラブルもとても多くなります。以前担任の先生とお話しする機会がありましたが、座らせておけばそれでいいという趣旨の話をされ、保護者とも話をする気はないし、保護者とか僕はよくわかりませんから。と言われ、意思疎通が難しいです。

保護者についても、出来ることならその子の現状を受け止めたうえで支援を求め、その子にとってどんなサポートが必要なのか考えてほしいとおもいます。学校でも、トラブルばかりでうまくいかないので、その子はとても困っていると思います。でも、保護者が学校に訴えなければ、学童から訴えてもサポートはつけてもらえません。保護者も、その子をとても可愛がっていますが、甘やかす事も多く見受けられ、また問題行動についてはどうすればいいかわからず、怒鳴っているようです。学校でも家庭でも怒られる機会が多く、学童でもイライラが爆発しています。

なんとか負の連鎖を断ち切りたくて、まずは学童でできることを実践し、学校と家庭でも連携してその子が生活しやすいようにしたいなと思います。

長くなってしまいましたが、回答お願いします。

学童保育で働いています。

一年生の男の子で、多動性や衝動性、こだわりが強く、お友達とのトラブルが絶えない子がいます。

トラブルの内容は、
集団でのルールが守れない、相手が嫌なことをしてしまったり、相手の気持ちがわからなかったり、すぐに暴力を振るってしまうことなどです。

学校でも4月当初同じような感じだったようですが、担任の先生が強い口調と制圧的な態度で言うことを聞かせて集団になじませる方法を取っているようで、学童に帰ってくるとストレスが爆発して問題行動が多くなっている...続きを読む

Aベストアンサー

64歳主婦です。

子供は、百人いれば百通りの性格を持っています。

ルールに素直に従順しやすい子、何事も押さえつけられると

反発する子、、など、、、現場で働く方は、大変なことと思います。

ご苦労様です。

na10172008さんの、その子の負の連鎖を断ち切ってあげたい、、

という「愛」の気持ちがとても尊いと思います。

まだ、6歳だと、自分の感情を上手に伝えることが下手なのでしょう。、

この子と接するときは「この子は、お友達に乱暴をして、

そして、ルールを守らない子だ!!という思いを接する保育者が

抱かないことです。そのような目で、その子を見ないことです。

多分、家庭内で、充分な愛情を貰えないまま育ってきたのだと

思われます。

他の子供が見ていないところで「先生は、○○君が、大好きだよ!!」

と、息ができなくなるくらい抱きしめてあげてください。

そして、その子が、他の子にいたずらをしたときほど、

「○君は、お友達にいたずらなんてしない子だと先生は思っているよ」と

また、強く抱きしめてあげてください。

「○君は、誰からも好かれる良い子だ」と、常にその子に言い続けて

あげてください。

その子の心の中は、愛情不足、、なのです。

そこに、しっかりと抱きしめてあげて、「先生は○君が大好きだ!」と

言い続けて愛情不足で、空っぽになっている心を

貴女の優しい○君を信頼する言葉で満たしていくと

○君は、本来持って生まれてきている「良い面」を

発揮するようになります。

6年間も、「本当の愛」に飢えて育ってきているのですから、

じっくり、時間をかけて愛してあげてください。

○君が、高学年になっても、中学生になっても

「学童保育のとき、na10172008先生から、いつも、しっかりと

、抱きしめてもらっていたなぁー、、」という思いが残っていれば

○君は、悪の道にはいきません。

「○君は、良い子だ。先生は、○君が大好きだ!」と言葉に出して

本人に伝えて、しっかりとハグしてあげましょう。

貴女の腕の温もりを感じることが出来れば○君の言動は

優しいものに変わってくるでしょう。

○君は、愛に飢えているのです。

○君の乾ききった心にたっぷりの愛という水を与えてあげてください。

学童保育は、一人の人間の一生までも左右する素晴らしいお仕事です。

○君の目を見て、優しい言葉をかけてあげて、しっかりと

抱きしめてあげてください。

それらの愛をもらった子は、「必ず変わってきます」

が、結果を、○君が変わってくれることを、まだ、変わらないのか!

などと焦らないでじっくりと

暖かい目で見守ってあげてください。

そうすれば、○君は、かならず変わって、○くんが本来持っている

素晴らしい素質が伸びてくると思います。

64歳主婦です。

子供は、百人いれば百通りの性格を持っています。

ルールに素直に従順しやすい子、何事も押さえつけられると

反発する子、、など、、、現場で働く方は、大変なことと思います。

ご苦労様です。

na10172008さんの、その子の負の連鎖を断ち切ってあげたい、、

という「愛」の気持ちがとても尊いと思います。

まだ、6歳だと、自分の感情を上手に伝えることが下手なのでしょう。、

この子と接するときは「この子は、お友達に乱暴をして、

そして、ルールを守らない子だ!!という思いを接する...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q学童クラブの対応について不満があります。

学童クラブの対応について不満があります。
小学校3年生女児を預けています。学童クラブでは親の就労などで保育を必要とする、つまりクラブへの出席が16日/4週が条件となっています。2年生になって間もなく、学童行事が重なる等の理由で、土曜のおけいこ事2つを平日にシフトしました。下校時間の関係で、1日は欠席、もう1日は早退にしたのですが、早退は0.5カウント、つまり週に1.5日休むと16日/4週を満たさなくなることに、半年くらいクラブ側も私も気がつかないでいました。2年生終わりを迎えるころ、クラブから退会となると告げられました。実は同じ学年で、近所の祖父母にしょっちゅう預けているとかで学童を休みがちな子がいましたので、私としては納得がいかない旨、クラブ側に伝えました。しかし規則は規則。結局は、おけいこごとの時間を遅くし、たとえ15分でも学童は休まず出席させるようにさせました。それから、クラブ側との関係が悪くなったようです。4時帰りの日に、4時からのおやつの準備をうちの子供だけ手伝わされたことがありました。もちろんおやつはもらえませんでした。なぜ、他の子に頼まないのでしょう?配慮がないのか、悪意なのか。
3年生になり、班長選挙(つまり人気投票)で選ばれなくてがっかりしていたので、学童で子供はどんな様子かと連絡ノートで聞いたら、週に2日も早退するので、他の子供とのかかわりが薄い、と返事がきました。どうにもとげが感じられてなりません。クラブとしてはやめてもらいたいのかもしれません。今年から職員数が減り、余裕がないのは見てとれます。しかし、現クラブは定員に空きがあり、祖母同居の子供も預けられています。実家は遠く、他に預け先がありません。来年は下の子が入学、お世話になるので、今関係を悪くしたくありません。冷静な話し合いにしても、こちらの意見を言うのはやめた方がよいでしょうか?

学童クラブの対応について不満があります。
小学校3年生女児を預けています。学童クラブでは親の就労などで保育を必要とする、つまりクラブへの出席が16日/4週が条件となっています。2年生になって間もなく、学童行事が重なる等の理由で、土曜のおけいこ事2つを平日にシフトしました。下校時間の関係で、1日は欠席、もう1日は早退にしたのですが、早退は0.5カウント、つまり週に1.5日休むと16日/4週を満たさなくなることに、半年くらいクラブ側も私も気がつかないでいました。2年生終わりを迎えるころ、クラブ...続きを読む

Aベストアンサー

 補足をありがとうございます。

 おやつのルールからすれば、もらえて当然ですね。これは理由を聞かせてもらわないと納得出来ない事ですね。

 それと指導員に関して、指導方法にばらつきはありますか?指導員で中心になる人は誰でしょうか?その方と話し合う方が良いかもしれません。アルバイトの指導員などでは時々ルールを勘違いすることもあります。

 時間が取れないのは、確かですね。我が子の行くクラブでも途中で帰る子供も居ます。それで辞める方もいますが、学年独自の行事があり、それに向けてまとまっていくという事をしています。3年は山登りがあります。4年までなので最後の4年には川下りやキャンプ、最後に卒所行事として大きいことに挑戦します。そういったこともあり、子供達でまとまる。おやつのルールも子供達が守るし、お互いに協力し合うという事を進めています。

 まぁ、カリスマ指導員とも言われている人がいます。その方がまとめる事に対して真剣に取り組まれています。最近では他のクラブから見学もあったそうで。

 指導員がどのようなクラブを作りたいのか、保護者に対しての説明はありましたか?たぶん、このあたりが曖昧なのかもしれませんね。
 みんなで受け入れる雰囲気がないのかもしれませんね。

 そちらでは購読されているのでしょうか?日本の学童保育という雑誌です。保護者から指導員からのいろんな意見などがあり、参考になります。
 学童の指導員や保護者があつまる全国研などがあります。そこに参加して話し合うなどもあります。よければ参加して、よりよい学童保育を目指しましょう。

 補足をありがとうございます。

 おやつのルールからすれば、もらえて当然ですね。これは理由を聞かせてもらわないと納得出来ない事ですね。

 それと指導員に関して、指導方法にばらつきはありますか?指導員で中心になる人は誰でしょうか?その方と話し合う方が良いかもしれません。アルバイトの指導員などでは時々ルールを勘違いすることもあります。

 時間が取れないのは、確かですね。我が子の行くクラブでも途中で帰る子供も居ます。それで辞める方もいますが、学年独自の行事があり、それに向けてま...続きを読む

Q学童クラブでバイトとしての自分の立ち位置

学童クラブでバイトをしているのですが自分はいらないんじゃないかと思ってしまいます…

来年保育の学校に入学するため、今のうちに少しでも経験をしておきたいというのが働いている理由です。
ちなみに19で男です。
まだ出勤は3日ほどですがいてもいなくても変わらないんじゃないかと思ってしまいます。
思っている、というよりは実際非常勤の同僚の主婦さんに「邪魔」と言われたからというのもあります。

まあその人は誰にでも結構ずかずか行く人なのでそこまで気にしていないのですがやっぱりショックではありました。
自分でもなんとなくそう思っていたので図星点かれたようで余計に…

子どもとは仲良くなって遊んでいますしそれはいいんです。
ただ、それだったら他の人でも出来るような気がして。
遊ぶだけでお金を貰っているのがすごく申し訳なく…

ただだからといって辞めたいと思ったわけではありません。
子どもはなんだかんだいってやっぱりすごく可愛いですし、なにしろこんな中途半端で諦めたくありません。

本題に入るまでが長くなってしまいましたが、少しでも働き先の学童クラブに貢献するにはどう動くべきでしょうか?

自分なりに気づいたこと(机並びなどの補助)はなるべく行動に移しているのですが本当に微力です。
自分だけではなかなか思い浮かばず質問させて頂きました。
それとも働き先の先生に聞くべきでしょうか?
責任者みたいな人は男の人で気さくな人なので話やすくはあるのですがどう聞くべきかも分からず…

どうかアドバイスをお願いします。

学童クラブでバイトをしているのですが自分はいらないんじゃないかと思ってしまいます…

来年保育の学校に入学するため、今のうちに少しでも経験をしておきたいというのが働いている理由です。
ちなみに19で男です。
まだ出勤は3日ほどですがいてもいなくても変わらないんじゃないかと思ってしまいます。
思っている、というよりは実際非常勤の同僚の主婦さんに「邪魔」と言われたからというのもあります。

まあその人は誰にでも結構ずかずか行く人なのでそこまで気にしていないのですがやっぱりショックではあり...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。お礼ありがとうございました。

男性の先生も、毎日ではないですが、いらっしゃいますよ。
その先生は、キックベース(三角野球と私は子供の頃呼んでいましたが)や、
フリスビーなど、体を使った遊びを提案してくれるので、
子供たちは喜んでついていきます。
夏休み中、芝生にスプリンクラーを撒いていた時、子供と一緒に濡れながら遊んでいました。
どうせすぐに乾きますからねw あ、でもオバサンたちは、離れて見ていました。
私はその日、学校で面談があって、その様子を教室から見ていました。
元気ですよね~、と先生と一緒に笑っちゃいました。

子供たちが認めてくれれば、同僚の方々に邪魔扱いされることは少ないんじゃないかな・・と思います。
頑張ってくださいね。

Q何を言っても反抗的な生徒

私は児童館で働いているのですが、異動が決まり今月から別の児童館で働いています。

今日は働いて3日目、これからどの様に接していこうか悩んでいる3年生の生徒がいます。
初日その生徒と初めて顔をあわすなり、「誰?お前」そして何かを言うたびに反抗的な口調…今まで行っていた児童館では口の悪い生徒はいましたが、注意すると反抗的ではあっても、悪かったなぁ~って気持ちも表れていました。

例えば、片付けが上手にできたので褒めると「はぁ?うるさいよお前」そしてお前と言った事を注意をすると「あっち行け!さようなら~」

正直相手にするのが疲れてきます。
いつも団体行動、他の児童と一緒になると更にパワーアップ個人的にはとてもいい子なのかもしれませんが集団になると強気…
児童館は遊ぶところなので、おおいに利用してくれても構わないのですが以前行っていた児童館の利用者が遊びに来てくれ皆でドッジボールをしても相手の口の悪さに「この児童館はいっつも嫌な思いするから帰るっ」と言って帰っていきました。

遊んでいる時はとても子供らしさがでるのですが、先生が嫌いなのでしょうか?
同じクラスの子供に聞くと学校でも同じように注意されているとか…

まずは一緒に遊ぶ事から始めてるのですが、中々難しいです。皆さんはどうしてるのかアドバイスお願いします。

私は児童館で働いているのですが、異動が決まり今月から別の児童館で働いています。

今日は働いて3日目、これからどの様に接していこうか悩んでいる3年生の生徒がいます。
初日その生徒と初めて顔をあわすなり、「誰?お前」そして何かを言うたびに反抗的な口調…今まで行っていた児童館では口の悪い生徒はいましたが、注意すると反抗的ではあっても、悪かったなぁ~って気持ちも表れていました。

例えば、片付けが上手にできたので褒めると「はぁ?うるさいよお前」そしてお前と言った事を注意をすると「あ...続きを読む

Aベストアンサー

「ギャングエイジ」ですね。
ある意味、とても子供らしい行動なんてす。仲間意識が高まって、同姓・異性を意識し始める時期。
本心からではなく、すかしたり、かっこつけたり、うそぶいたりします。仲間意識が強くなる時期なので、パワーアップして反抗してくるし、腹が立ちますよね。
カリカリ怒っても逆効果です。子供の中に入って、一緒に楽しみましょう。管理しようとすると上手くいきません。反発します。
そういう時期と割り切って、接していきましょう。

大きく軌道を外れそうな瞬間を捕らえて、はっきり、しかる。それ以外は、一緒に楽しむ。すると褒める言葉も、自然に出てきます。「分かって、くれてるじゃん。」と思ってもらえれば、しめたものです。
1日、2日では、信頼関係も築けません。長い目で見てあげましょう。

>まずは一緒に遊ぶ事から始めてるのですが
それで、いいと思います。叱る時と、褒める時のメリハリをきかせ、頑張りましょう。


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