アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも始めまして.

私はいま学生で親の仕送りで生活しているので居ます.
ただここ3か月くらいはバイトなどで親が振り込んでいる口座とは
別の口座にお金が振り込まれておりそちらを使って生活していました.

久しぶりに親が生活費を振り込んでいる通帳を確認してみると
身に覚えのない他行利用があるのですが,1か月以上まえのものだと引き落とした
のか自身がありません.

通帳には

摘要 |お支払金額|お預り金額

の欄に

他行利用|xx,xxx|yyy-yyyy

と記載されており,xに引き落とした金額が書いてあります.
お預り金額の欄には金額ではなく何かのコードが書かれています.

このコードから引き落とした場所などの情報は得られないでしょうか?
その場所が普段使わないところだと,スキミングの可能性があるので
銀行に連絡しようと思います.
詳しい方,ご助言お願いします.

A 回答 (2件)

摘要欄に「他行」と記載され金額の後に数字が書かれいるはずです。

その数字は銀行コードと支店コードです。まず、通帳を銀行にって行き、どこの銀行のどこの支店から引き出されたのか確認してください。この場合はキャッシュカードで引き出した形跡のため、思い当たることを調査しなければ判断はできません。キャッシュカードの管理は誰がされているかも考えてください。引き出した記憶がなければ、引き出した銀行と相談するしか方法はありません。銀行では防犯カメラの保存は大体1カ月程度のため1カ月以上前の場合は難しいことも考えられます。
    • 0

まず、犯罪の疑いが相応にあるなら「どこで使ったか調べて」なんて悠長なことを言っていないで銀行に連絡してカードを止めなさい。

おそらく支店番号、金融機関コードだと思いますよ。
ただ、通帳への記載内容は口座のある銀行(通帳の発行元)ごとに違うので、絶対はありませんけど。

コンビニとか、ショッピングモールやスーパーのATMコーナーとか使った覚えありませんか?
あなたがうっかり「違う銀行」で引き出した可能性です。たとえ手数料無料でも、扱いは「他行」となるので。

あと、カードを持っているのが自分だけなのかも大事ですね。
親御さんのほうにもカードがあれば、そちらの可能性も高いです。

キャッシュカードのスキミングってかなり面倒なわりに口座の残高(担保預金含む)程度しか引き出せないため利益が少なく、暗証番号も絶対必要で3回程度までしか試せないので、クレジットカードほどは聞かないですけど・・・ないわけじゃないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとう御座います.
おっしゃる通り悠長な話だなと思います.
キャシュカードを持っているのは一様自分だけです.

ただ,僕のお金の管理がずさんなことを自覚しているぶん

お恥ずかしい話酔っぱらってお金を下した可能性が多大にあるので
個人で確認しようと思ったしだいです.

ご助言ありがとう御座います.キャシュカードのスキミングが非効率だと
わかっただけでも収穫です.