プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎度失礼します。
32歳男性現在無職の求職中の者です。
人生の明確な目標を持たずに生きてきて、
ものすごく後悔しています。これからはできるだけ
丁寧に少しでもましな生き方にしていこうと考えています。
ここの質問サイトにいらっしゃる方にお聞きしたいです。
タイトルのように人生をあまり深く考えずなんとなく生きて
こられた人はいらっしゃいますか?それに対して、
どういった感想をおもちですか?
短文の簡素な質問となりましたが
ご回答お待ちしております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

目の前に流れてきたエサを食べる金魚といった生き方をしてます。

他人を押しのけてまで餌を取ろうとはせず、顔に当たるエサはとりあえず口に入れてみます。

これはやだとか好き嫌いはしてないつもりですが、やはり好きなものは目で探してしまうしそちらに自然と体が向いてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私も好きなものに対してはふらふらといってるかもしれません。

たいがい何となくじゃないかな?

あなたの年齢くらいから自分の人生に不安を感じてくるものですから自然なことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
みんな、なんとなくなのかもしれませんが
私は自分自身、とりわけなんとなく生きてきたと思っております。
だから、こういった質問を立ててみました。

まあ、何となく生きてきたクチだと思います。

趣味その1は子供の時に幼なじみに誘われたのがきっかけだし、大学に行ったのも就職したくなかったからだし、大学を出てから就いた職も「食いっぱぐれがなさそうだから」という理由で選んだものだし、趣味その2も何気なく「やってみたいんだよね」と偶然話した相手が滅茶苦茶詳しい人だったのがきっかけだし。

とりあえず収入に見合った税金は納めて、老後は社会には過剰な迷惑をかけないように計画立てて暮らしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
参考になりました。

某バラエティーで大御所俳優と若手新人俳優と中堅俳優の新番組の宣伝としてのドラマロケ地の散策シーンで「今の新人のほうが真面目に考えているなぁ、俺のときは何となくドラマ収録に見学に行って参加したのがきっかけで・・・」と大御所俳優が話していました。

時代もあったのでしょうが「めぐり合わせ」も大事だと思いますよ。そもそも性根はなかなか変わりません。初心で妥協してしまうことも多いです。今の基本スペックは今までの積み重ねであって、これから積み上げていかなければいけないので時間もほかの人よりありませんからがむしゃらにならないといけません。「丁寧」が「慎重になりすぎて臆病」になっても意味ありません。時には大胆や大雑把な選択も必要です。職業の場合、就職してからの仕事で「丁寧」や「持続性」を持つことも大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
「丁寧さ」と「持続性」ですね。
参考になりました。