プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。

今、2年程付き合っている彼氏がいます。(私:21歳、彼:24歳)
つい先日、彼から「身内に犯罪者がいる」と言われました。
身内とは、実の兄だそうです。
彼は現在、フリーターとして働いていて、私の家(一人暮らし)に居候しています。
そろそろきちんと同棲しようと考えていたのですが、アパートを借りる際の書類審査は身内のせいで通らないから私の名義で部屋を借りてくれ、と言われました。
また、いつまでもバイトのままではしょうがないので正社員になりたいと言っていますが、こちらもやはり、身内のせいで正社員になれないと言っています。
彼の独断と偏見だと思っていたのですが、身内に犯罪者がいると審査などは通りにくく、仕事場での昇格等はできなくなってしまうのでしょうか?
二人の将来を考えていましたが、正直不安です。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
文章がわかりにくいかもしれませんが、その時はご指摘下さい。

A 回答 (5件)

バイトの金額で入居審査に通らないのかと思います。


前科があっても彼には関係ないしあまり考えすぎずに、彼だけをみて判断するのがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

単純に考えてそうでしょうね。プライドが高いし頑固な人間なので認めたくないのかなと思いました。こうなったことには私にも問題があるのかもしれませんし、今一度話し合いを設けたいと思っています。

お礼日時:2014/02/23 09:45

親族に前科者がいたとしても、就職できない、アパートが借りられないということはありません。

こういった情報はそう簡単に知ることができるものではありません。
なぜ相手のかたがそのようなことを言っているのかわかりませんが、早めに、上手く別れた方がいいです。物事に対する理由付けが変です。
もし、本当に前科者や反社会的な組織に属していたとして、そう言った情報を知っているのは公的機関だけです。事情によっては照会によって開示する場合もありましょうが、就職や賃貸借契約などで開示することはないですし、違法です。
繰返しますが、言っていることがおかしいですので、早々に別れましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厳しい回答ありがとうございます。

確かに彼は口が達者ですし、屁理屈もたくさん言いますので、聞き流す程度にしか聞いていません。でもやはり身内がどうこう言うのは少し変ですよね。考えを改めてもらえるよう話し合い、それでもダメなら終わりですかね。

お礼日時:2014/02/23 09:41

借り手の親族に犯罪者がいるから貸さないなんてのは違法なんてことより、アパートを貸す側が、どうやって、その情報を得るのかな。

興信所なり探偵なりに頼むと思いますかね。いくらかかると思います。

企業だって同じです。一応は、昔はちょっと大きな企業の職制だったけど、そんなのはなかったね。その後、自分で仕事をし、同業者で作る組合の役員もしてたけど、小さな企業で、そんな調査をするってのは聞いたことないね。

最も、金融機関なんかは、どうなのかなってのはあります。本音と建て前ってやつですけどね。仮にそうであっても、彼には無関係な世界会社じゃないかな。

アパートを借りるのに、経済力や保証人っていうのは必要でしょう。多分、彼には両方とも難しいかもしれません。また、私自身も弱小企業の経営者だけど、お兄さんが前科者くらいなら雇います。なんたって、中小の求人倍率は1以下だからね。

私は、老人と呼ばれる歳です。私には戸籍上の爺さんがいません。確かにハンデはあったようてす。戸籍謄本を見ればすぐにわかるからね。それすら、就職して数年で問題ではなくなっています。さらに、面接で、家族に犯罪者がいるかと聞く低レベルの企業ってのはあるのかな。

私のような、個人事業主は偉そうなことは言えません。なぜなら、起業して数年で破綻するのが7割の世界だからね。実際、私も50歳代後半で廃業してます。でも、その後、肉体労働の部類だけど、300万/年位は稼げてます。

仮に、その理由がまっとうでも、犯罪者の兄弟って、何百万人もいますよ。彼は、都市伝説に近い、あるかもしれないなんて理由で逃げてるだけですよ。それと、就職もしてないのに昇格ねぇ。ずーっと、勤められれば、平社員のままのほうが楽なのにね。

嘘ばっかじゃないのかな。あなたに対してなら可愛いけど、自分自身に対してもなら重症だろうね。私が300万/年稼ぐったって、60歳を過ぎれば無理ですよ。生涯の稼ぎが一億二千万ちょっとじゃ老後はないね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とてもとても人には聞けない内容でしたので、ここで疑問がほぼほぼ解決しそうです。この回答を読んで、少し安心しました。

お礼日時:2014/02/23 09:37

私の元彼は元犯罪者、所謂前科者です。


しかも前科16犯。罪名が全部憶えられません・・・。

そんな元彼には、お母さんと、お姉さん1人と、お兄さんが2人います。
それぞれお仕事をしていますよ。
特にお姉さんとお兄さんたちは、小さくはない会社で、人の上にも立っています。
すぐ上のお兄さんは、元彼の件で、奥さんのご両親と揉めたことがあったそうですが
婚前のことだと言っていましたから、もう20年も前の話です。

なにより、元彼自身が某省直下にある、割と大きなお堅ーい企業の社員です。
学歴的な賢さの差で室長止まりですが、毎日忙しくしていますよ。
子どもも3人いて、もちろん、家の賃貸契約も元彼名義だし、ローンだって組めます。
「償ったんだから」と言い、特に隠すような生き方もしていませんが、
そうそうばれないし、うっかりばれたとしても、社会的制裁と呼べるような制裁は
出所してからは受けたことがありません。
罪名にもよるかもしれないけれども、ま、16犯重ねたって、そんなもんです。

私には、質問者さんの彼氏さんが逃げているようにしか見えない。
適当なことを言って、あらゆる責任や義務から逃げようとしているようにしか見えない。
まだ気楽に生きていたいんでしょうね。
それとも気が小さいのかな?
それが性分なら、死ぬまで逃げ腰ですよ、きっと。

彼氏さんの身内に前科者がいるかもしれないことより
彼氏さん自体のほうが不安要素になると思います。
彼氏さんをしっかり見て、いろいろ考えて、幸せな未来を選択してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は何を根拠にそう言っているのかいまいちわかりません。回答とても参考になりました。

お礼日時:2014/02/23 09:32

 そ、それは彼の嘘の可能性が高いと思います。


自分の名義で借りたら金銭的な責任がかかるからでしょう。
あなた名義なら、もし払えなくなってとんずらしても法的に何の支払い義務もありませんから。

それに、きちんと同棲とは?今の居候状態とどの様に変化するのでしょうか?
家賃や光熱費代をきちんと折半する、という話になっているのですか?
でなければ、婚姻届を出さない限り、居候も同棲も変わりありません。
反対に、生活費を折半にする、という話になっているなら、なおさらあなた名義で借りてほしいという要望は
責任逃れを見据えてとしか思えません。
しかも兄弟の犯罪歴で審査が通らないなんてことありません。兄弟の氏名を記入する欄などありませんよ。

 また、会社もピンからキリまでです。銀行や一流企業への就職なら身内の調査はあるでしょうが、
中小企業・零細企業など小さい所なら身内の調査まで必ず行うとは限りません。
正社員を目指して彼は実際に就職活動をしているのですか?
行動が伴わない場合、はったりの可能性が非常に高いと思います。

あなたは二人の将来を考えているようですが、彼はあなたを今だけ利用したいだけにしか思えません。
いい金づるにならないように、気を付けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど…そうですか。
今全ての生活費は私持ちです。
彼の収入を私に預けて生活していくと決めたのですがなかなかうまくいっていませんでした…。
実は仕事をしているのかすらよくわかりません。
審査の基準とはなんでしょうか?個人の収入などでしょうか?

勇気を出して質問してよかったです。

お礼日時:2014/02/22 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています