プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
今バイトをはじめて1ヶ月ちょっと、もうすぐ2ヶ月になるのですが、辞めたいと言うか辞める方向で意志を固めています
もう新しいバイト先も見つけました
しかし辞める理由が中々思い浮かびません
辞めたい理由としては、
・遠い
・シフトに入れてもらえない
・4月から専門に通うのですが遠い分帰宅したあとの時間が少なく両立できないのでは?と言う不安
・帰りが遅く母親が心配している
・前から働きたいと思っていたバイト面接をダメ元で受けたら採用してもらえた
が主です
遠い上にシフトに週2しか入れてもらえず稼げません。月4~5満は稼ぎたいと最初に言っていたのに月2万ちょっとしか稼げず、稼げないのに時間をかけていくのが嫌になりましたし、帰ってからの時間が少なく4月からの専門との両立に不安があるからです。次の日仕事がある母にも申し訳ないです・・・
今採用してもらえた所は家から徒歩5分内でシフトも、週3くらいは入ってもらいたいんだけど、とお話できています
しかし理由が思い浮かばずで・・・・あと、今インフルエンザになってしまい今週バイトにはいっていません。インフルエンザ明けに辞めることを伝えるのはタイミング的にどうなんでしょう?
自分勝手、自己中心的なのは重々承知しています
わかりにくい長文ですいませんが、よろしくお願いします
続けた方が~とかそういった回答はご遠慮ください

A 回答 (7件)

ほかの方がかかれてますが



始めてすぐに週3~4勤務は無理ですよ

仕事になれてこなせるようにならないと
半人前のうちは教えたりしないといけないから
いるだけ邪魔(雇う側からだとり働いてお金になるというより、お金をあげてる感じ)だし

いない方が効率がいいけど、慣きて、任せるくらいになれば週5と入るのでは?

新米なのにいきなり週4入れて失敗や分からないことばかりで
他のバイトに負担ばっかりかかります。または、質問者さんの能力や対応力が追いつかず
いくらやっても週4入れるレベルに成長しない可能性がります。

勤務時間が少ないのは別として
遠いのと4月から専門学校が始まるのは、最初から分かっていたはずです。

ちょっと、判断が甘いと思います。
遠いのと専門学校と両立が難しいならハナから週3・4勤務なんて無理じゃありませんか??

やめる理由は、別に親が転勤とか死んだとかどうしても的な理由なんて必要ありません。
勤務が少ないことが理由なら
思ったことを行ってバイトの責任者に相談してみてはどうでしょうか?

てか、専門とか遠いとかは質問者さん最初から分かってただろ
って言われるのがオチですが

辞める気持ちが強いなら、1日でも早いほうがいいです。理由なんて関係ありません。
始めて1ヶ月のバイトなんて辞められても困りません。
逆にあと半月いますって言われても、どうせ辞めるから新しいこと教えられないし
来られても、戦力にならないので邪魔なだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私はレジ経験ありますが、未経験の友達が同じバイトにいますが友達は最初から週3で固定シフトになっていました
自分の浅はかさには反省しています
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/23 13:57

体の事を考えたら


今のバイトよりも
近くで週3回が良いと思いますだ(‘o‘)ノ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/23 13:53

大変申し訳ありませんが、仕事が合わないらしく辛いので辞めます、でいいよ。



働いて一ヶ月ぐらいまではいつどんな形で辞めるか、と覚悟してるよ会社は。どんな辞め方しても「あーあ」と思うぐらい。真っ当な理由なんて必要してない。だってこれから無関係になる人間だからね。
だから、適当に散漫な理由で辞めたらいいよ。あなたも会社もその方が気が楽だ。

新しバイト頑張れよ。たかが仕事に舐めてるとかいう連中を黙らせるためにもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせてもらいます
頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/23 14:00

簡単。

お金がもう少しいるけどここでは時間が少なくて稼げないから、でOK。
母が時間が遅くなるから心配だとうるさいから辞めざるを得ないでもOK。

ただ、なら最初からあなたはそこでバイトしちゃだめだろ。ってことを忘れるな。
バイトでも仕事は仕事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の考えの浅はかさには反省しています
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/23 13:51

まずどうでもいいことから。



>インフルエンザ明けに辞めることを伝えるのはタイミング的にどうなんでしょう?

それは関係ありません。気にするほうがおかしいです。


で、

・おれは月4~5満は稼ぎたいと最初に言った
・それをさせてもらえていない
・シフトを倍にするか時給を倍にするかどちらかにしてくれ
・シフトを増やすのも時給を増やすのもムリだったら、あんたのポケットマネーで補填してくれてもいい
・どんな方法でもいいからとにかく4-5万くれ
・できないなら辞める

で十分です。

ただこの場合、4-5万稼げるようにしてくれた場合にどうするかで話が変わります。4-5万くれてもやめるというのであれば、そもそもその部分は本質的な理由ではなくなっているということです。

あなたの文章を読んでいると、やめるための理由をそれっぽくするために、それっぽい理由を創出しようとしているように見えます。本質的ではない理由を作り出して嘘の説明をした場合に、そこを改善するといわれたときに困るのはあなたですよ。嘘をつこうとするのではなく、なぜやめたいのかをもう少し自分できちんと考えるべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き盛れですみませんが、店長に給料のお話をしたときに「今の(固定)シフトであきがない」と言われたので・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/23 13:49

 4月から専門学校生ということですので、「今日直ぐにでも辞めたい」というわけではないんですよね?辞めたい理由もある程度筋が通っていると思いますし、正直辞める時に理由なんて要りません。

「一身上の都合で」で十分なんですよ。
 辞めることを止める権利はバイト先にはありません。もし引き止められても「退職届」(退職願では無いので注意)を書面にして提出しておけば、法的にも2週間経てば無罪放免、出社する必要なんてありません。

 インフルエンザは仕方ないのでしょうか。むしろ、そんな状態で来られた方が迷惑かけることになるかもしれません。

 以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな一言でいいものなんですね・・・!
考えてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/23 13:46

よくいるんだよね


あなたみたいなひと
簡単言えば雇い側にたって考えればこたえは出るんではないですか?
これだけはいえる
フリーターか学生かしりませんが
世の中少しなめてませんかと
貴方が仕事でつかえないじゃないですか?だからシフトが答えですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き忘れですみませんがシフトは固定シフトです
私はレジ経験ありますが、友達が同じバイトにいますが友達は未経験で最初から週3で固定シフトでした
こんな世の中舐めてる餓鬼に回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/23 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!