どうしたらよいでしょうか?以前何かで洗ってしまうというのを見た覚えがあるのですが、どんな風にするのか覚えていません…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 水道水を流しながら、ガーゼハンカチで溝に沿って軽くこするのが良いでしょう。

洗剤を使ってはいけません、溝に残った洗剤を洗い流すのも大変ですし、盤の表面保護剤まで流してしまいます。洗ったら立てかけて水を切り、ガーゼハンカチを搾って残りの水気を拭き取ります。直径5ミリ位の棒を30センチ位に切り片方を縛り天井から吊るす、片側は輪にして取り外しが出来る様にする。ここにレコードを通し陰干しする。・・・・・・・これで大体OKです。

 もう少し徹底的にやりたければ、半乾きの時にレコードを両面掛けてみると溝の奥のごみを針が取ってくれます。取ったあとの針はスタイラスクリーナーで洗浄しておきます。この状態でバランスウォッシャーと言う盤面コンディショナーを塗ってあげると完璧に近いです。

 コロムビアレコードの赤のラベルは水に弱く、色が滲みますので外のラベルに色が着かない様に気をつけてください。特にクラウンの黄は色を拾い易いのでこの2つを重ねないようにして下さい。

 洗った盤は新しい袋に入れ直さなければ意味がありません。中古レコード屋で分けてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。詳しい説明大変助かります。
 そうですね、ラベルの部分は気を付けなければいけませんね。何か水を避けるいい方法はないでしょうか。

お礼日時:2001/06/03 22:41

洗った後の事についてちょっと。



starbucksさんが書かれたようにMDにダビングしておく
のも手ですが、可能ならなるべく高品位のサウンドボード
(SoundBlaster Liveとか)を使って、44.1kHz/16bit
のWAVEファイルとして残しておくと理想です。

その状態から直接CDを作成する事もできますし、必要に
応じてノイズ・リダクションなどの処理を行う事も可能
ですので、もし環境と予算が許せばやってみて下さい。

この回答への補足

 ポイントあげられなくて御免なさい。

補足日時:2001/06/16 01:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 なるほど、そういった保存法もあるのですね。ノイズの処理なども出来るというのも良いですね。覚えておきます。

お礼日時:2001/06/03 22:35

普通に水、中性洗剤で洗ってしまっても、問題ありませんよ。

我が家でも、古いレコードを水で洗いました。但し、堅いたわしや、ブラシは使用しないで、水の力と泡の力で洗います。手でこすっても良くないと思います。後は柔らかい布などで優しく水分をふき取って、陰干しすれば復活します。一枚一枚丁寧にやるのがコツです。懐かしい昔の音楽、MDなどにダビングして楽しみたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 そうですね、私も自分でプレーヤーを持っていなくて(部屋に置く場所がない…)、音楽を聴くときはいつも何かをしながらなので、MDに落として聴いています。ジャズを聴いているのですが、多くの物を親父がレコードで持っているので。

お礼日時:2001/06/03 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風の音(木々が風に揺れる音)「さわさわ」が入ったCDを探しています。

タイトルの通り、BGMが入っておらず、ただ自然の中に風が吹いており、木々が風に揺れる音を探しています。

音楽制作をしていまして、それに風鈴の音を入れ、イントロに加えたいと思っています。

水の音(川のせせらぎ)や鳥の音は探すことができましたが、風に吹かれてさわさわ言っている音は見つかりません。

どうかお力をお貸しくださいませ!

Aベストアンサー

こんなのがありました。

検索キーワード「サウンドエフェクト 風」

参考URL:http://info.hmv.co.jp/p/t/590/637.html

Q和風中華風東洋風の音楽おしえて

和風中華風東洋風の音楽探してるんですが
個人的にすきなのが

Uttara-Kuruの「Winter dance」
Rin'の「三千世界」
Jia Peng Fangの「Silent Moon」「Deep Blue」
作曲者がわからないんですが
「旅愁(sad Traveler)」
あと久石譲さんの曲や
坂本龍一さんの曲とか

すきなんですが
他にいい曲ないですかね(>_<)

お願いします\(^o^)/

Aベストアンサー

Jia Peng Fang
さんをご存知でしたら、『虹』というアルバムがあります。
その中の曲はお好きではないかと思います。

MEMORY OF CHILDHOOD
NIGHT OF BEIJING

東洋的でもあり、現代的でもあります。


古箏(中国の琴)ですが
ウーファンさんという演奏者の方のCDもお好きと
思います。

少し現代的な感じであれば、二胡でウェイウェイウーさん

韓国の横笛 『テグム』
http://www.youtube.com/watch?v=u_U0drVqeaY

韓国の胡弓 『ヘグム』などもお好きかもしれません

私は個人的に 歌入りですが、シンスンフン氏の
『哀心歌』
http://www.youtube.com/watch?v=DUSvHo_v584
なども、好きです。

お好きなのがこの中にあればいいのですがm(__)m

Q富山の『おわら風の盆』を見に行きたい

富山の『おわら風の盆』を見に行きたいのですが
少し調べたところ、ものしずかな踊りのようなので
賑やかなお祭りに行くのとは少し違うのかな?
と想像しています。
踊りの雰囲気を風流に満喫するコツや
どんな場所からどのように観ると最高にいいとか
こんな感じで参加・観覧するといいなど
教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

 私は1992年から2005年を除いて毎年9月2日に、能登の実家を昼過ぎに出て、20時頃八尾着・翌朝6時八尾発の0泊2日で行っています。
 非常に粋といいますか風情のある幽玄なもので、一度行くと二度三度と行きたくなります。
 とりわけ胡弓や三味線など東洋の伝統的弦楽器の音は、録音された音やマイクを通した音と生の音とはこんなにも違うものかと実感できます。
 私は行くたびに武者震いを覚え鳥肌がたちます。
 今は自身青森県在住なので、一ヶ月前の熱狂的でアクティブなねぶた祭と静寂でパッシブな風の盆とのギャップも楽しいですね。

 通り過ぎる町流しの音色や踊りを堪能したり、22時から24時まで観光客も参加可能な上新町の輪踊りに参加したり。
 8時くらいまで胡弓を弾いてる地方(じかた)さんも結構いらっしゃいますが、
 28時くらいには多くの踊り手さんや地方さんも帰宅され、おおかた町流しは終了となります。
 そのころには空が明るくなっています。


 ただ、この10年ほど前から混雑はものすごく(期間中一日15万人)、非常に残念なお客さんが多く、目に余ります。
 おわら風の盆は八尾町の民謡行事です。
 お祭・観光イベントの類ではなく、八尾町もテーマパークではありません。
 雨天の場合は楽器や着物(数百万円もするものも)への配慮で中止になることも理解しなければいけません。
 「折角遠い所から来たので見せてくれ」と駄々をこねる中高年を見かけます。ミットモナイ
 また、「どこそこで踊っているらしい」と聞くと、そこへワーっと移動している光景をよく見ます。
 しかしこれは歩き疲れるだけで粋ではないですね。じっと腰を落ち着けて、町流しが通り過ぎるのを眺めるくらいの余裕がほしいものです。
 さらに、ホテル・旅館などは富山市内はおろか、富山県内までもさらには金沢や加賀温泉までも満室になります。八尾で宿泊なんてよほどのコネがない限り不可能です。

こんにちは。

 私は1992年から2005年を除いて毎年9月2日に、能登の実家を昼過ぎに出て、20時頃八尾着・翌朝6時八尾発の0泊2日で行っています。
 非常に粋といいますか風情のある幽玄なもので、一度行くと二度三度と行きたくなります。
 とりわけ胡弓や三味線など東洋の伝統的弦楽器の音は、録音された音やマイクを通した音と生の音とはこんなにも違うものかと実感できます。
 私は行くたびに武者震いを覚え鳥肌がたちます。
 今は自身青森県在住なので、一ヶ月前の熱狂的でアクティブなねぶた祭と静寂...続きを読む

Q歌の名前教えてほしいです 覚えてる歌詞は 寒さが心地よくて?てきな しかもうる覚えで正しいか断

歌の名前教えてほしいです

覚えてる歌詞は

寒さが心地よくて?てきな

しかもうる覚えで正しいか断言できないです。

あとドラマの主題歌にもなってました!
たぶん去年です。

Aベストアンサー

back numberのクリスマスソングじゃないですか?

Qコルテオの行進の場面で見たものが何か知りたいです。

コルテオの行進の場面で何人かが煙の出る入れ物を振り子のように振りながら歩いていたのですが、あれって何なんでしょうか?

Aベストアンサー

それを観ていないので推測ですが、
>煙の出る入れ物を振り子のように振り
といわれて考えられるのは、釣り香炉(Censer、Thurible)ではないかと思います。
キリスト教等の儀式で香を焚き、その煙と香りを拡散するのに使うもので、片手で提げるものから天井から滑車で吊り下げる巨大なものまであります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報