今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

洗濯機の排水ホースが少し浮いているのですが切った方がいいのでしょうか?
私は東京都内に在住のものです。
このたび新しく洗濯機を買いました。
室外に洗濯機置き場があるため、排水ホースの凍結を一番心配しております。

洗濯機の設置の際に業者に排水ホースの長さを聞いたところ、少しだけ切ってはくれましたが、現状は添付した写真のとおりです。

まだ少し浮いております。
排水穴に入るだけ押し込んでこの状態です。
もう少し切ってもいいのではないかと思い業者に聞いたところ、切りすぎるとエラー表示が出ると言われました。


もちろん切りすぎるとそうなるとは思いますが、この浮いてるのをなくす程度であれば切っても大丈夫でしょうか?


業者さんが言ってるのであればそれを信頼した方がいいのかなとも思い悩んでおります。

ご回答よろしくお願いします。

「洗濯機の排水ホースが少し浮いてるのですが」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

排水口が結構深い位置にあるように見えますので、切ると長さが足りなくなるようにも見えます。

写真なので判断が付きにくいですが。

エラーというのは、曲がり部分が急になりすぎると、ホースが耐え切れなくてペコッと折れる形になると、閉塞に近い状態になるというのが問題なだけです。排水管の継ぎ手として直角に曲がっている物が普通なくらいくらいですから、ホースが折れなければ曲がりが急になるのは問題はありません。
ただし、ホースが短すぎると、引き抜き方向の力がかかったり、排水口への差込み部分が斜めにこじるような負担がかかると変形したり、洗濯機が振動で動くとホースが抜けたりして、漏れる可能性はあるので、短すぎるのもダメです。

無理が無ければ、切ってもいいです。
    • good
    • 2

そのたるみをS字トラップといって、別名ねずみ返し。


そこに水を貯めることで、ネズミや虫の侵入、排水口からの臭いの逆流を防ぐのです。
余裕のない方が、凍結の場合、水の逃げ場がなく膨張破損の可能性が高まります。
ピッタリにしたい場合は、排水口側の穴にL字の嵌めこみパーツがありますので、それに排水パイプを指し、パイプ留めピンチで固定します。ホームセンターに売っています。
    • good
    • 1

ホースを直接排水口に差していますからいくら短くしても浮きが出来ます。



次のようなL字型の接続パーツを使えば解決します。
=>http://www.haikanbuhin.com/shopping/detail/16031 …

なお、ホースのところどころにある蛇腹部は押し詰めることにより全長が短くなりますよ。
    • good
    • 4

東京なら屋外設置でも凍結を気にしなくていいと思いますよ。


短くしたところで、内部から完全排水できない訳ですし。

凍結により故障する確率より短くしてトラブル起きる確率の方が大きいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。

Q【困ってます!】洗濯機の設置場所が狭いので排水ホースを何とかしたい。

タテ型洗濯機の設置について相談させていただきます。

設置場所が狭く横幅がギリギリなので、右から出ている(左に付け替える事も可能)排水ホースが壁に当たって収まりきらないんです。何とか排水ホースを直角に曲げる器具と言うか継ぎ手パイプみたいなのがあれば…と思って探しているのですが、見つかりません。

こう言った器具ってのは存在しないのでしょうか?

真下排水キットみたいなのはすぐに見つかり、何とか応用をしようかと思いましたが無理でした。

現在、コインランドリーで洗濯を対応している状況です。

どうかお助け下さいませ。

Aベストアンサー

 洗濯機そのものを上へ上げては(台を作る)?
 我が家も幅がピッタリなので、アングルで台を自作してその上に洗濯機乗せました。上にした分配管に余裕が出来ますから(給水の高さに注意)。
 排水口を(横向きに)変えてみるのも有り?
http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?did=000051B&web=1
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ayahadio/4973987504037.html

Q洗濯機防水パンって、ないと支障がありますか?

洗濯機の防水パンですが、あると掃除がしにくいので、いっそ新築時に設置しない事にしたい、と思うのですが、設置しないと何か支障があるでしょうか?

Aベストアンサー

カリスマ主婦らしき人が生活に便利な家造りに関する本を著しており、その中の1項目にありました。

防水パンは元々集合住宅などで、階下に水漏れが起きないようにするためのもの。しかし、この裏には湿気によるカビ、隙間から入った埃などが溜まり、不衛生この上ない。しかも、現在は水位センサー付きの洗濯機が主流を占めているため、洗濯機の水を溢れさせることは無いので無用の長物になりかねない。
仮に貴方が水位センサーの無い古い洗濯機を利用しており、防水パンを設置しようと考える費用があるなら、少し上乗せして新型の洗濯機を購入する方を薦めます。

とのことでした。同じ助言は不動産業者からも受けました。

Q洗濯機 排水溝 エルボ取り付けについて

一人暮らしをはじめて、洗濯機を買いました。
業者に設置してもらったところ、「排水溝のエルボがない」と言われ、
不動産会社に確認すると、「この物件にはもともと備え付けていないので
各自で用意してほしい」とのことでした。

仕方がない、買いに行こうとホームセンターに行ったのですが
なんだか径があわない気がするのです。
エルボの径が30前後なのに対し、排水溝は50ほど…
これだと設置してもスカスカなのでは??

というか、穴から突き出た管?のようなものも、ない状態です。
エルボのほかにも何か部品が足りないのでしょうか?
何を、どのように設置すればよいのか分かりません。
どなたか助言を頂けると助かります。お願いします。

(ちなみに業者は「ホースを奥まで突っ込んでおけば、一応排水はできそう」とは言ってたのですが
 隙間からの水漏れと臭いが心配です、なるべく隙間なく収めたいのです…)

Aベストアンサー

洗濯機排水トラップの形状については、下のURLをクリックして、
表示される図を参考にして下さい。
複数の種類があるようです。図の下にある[詳細ページ]をクリック
しますと、外形図が表示されます。

図の上部の部分を購入すると良いでしょう。
サイズを良く調べて、現在の床面の部分に合致するものを購入しま
す。
なお、ホームセンターにて扱っていますので、床面の3本の木ネジ
を緩めて床面部分一式を持参し、係員に相談して、上部の部分を
当て嵌めて購入すると間違いないと思います。

[洗濯機排水トラップ/カクダイ]
http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?did=0001038&web=1

Q洗濯機脱水時急にガタガタ言うようになりました。

最近洗濯機の位置を動かしました。その時何か触れたのか、それからというもの脱水時にガタガタと音がうるさくいうようなりました(全自動洗濯機ナショナル6KG物)。
脱水時観察してみると、中の回転層?が脱水時綺麗に丸く揺れれず 壁にガタガタぶつかって音が発生してるみたいです。今までは綺麗に丸に回れていたので音は出ていなかった模様です。何か中のネジが取れたんでしょうか。一応洗濯機の裏のネジをゆるめて蓋をとって中の四隅にある棒がちゃんと洗濯層を固定してるのかみてみたんですがちゃんと吊るしてあってどこが問題かわかりません。
おわかりになられる方いらっしゃいますでしょうか。
6KGの洗濯機を4KG分回す位ならガタガタは言うもののちゃんと洗濯し終えるのですが5KG位洗濯物入れるともうガタガタもピークにきてちゃんと脱水までいきません。脱水にいけず何回もすすぎをして周っています汗。
これがおかしいんだわ、というようなアドバイス頂けると有難いです。宜しくお願い致します。(修理屋へというお答えは勘弁ください涙)

Aベストアンサー

うちの洗濯機も同じような症状がありました。
調べたところ、排水パイプの途中が、洗濯機側の排水口より上に持ち上がっていて、洗濯機内に水が残ったまま脱水を始めてしまい、大きな振動をおこしていました。
排水パイプの取り回しを確認してみてはいかがでしょうか。

Q冷蔵庫と洗濯機を自分で設置するのは可能ですか?

今度新居に引越すのですが、冷蔵庫と洗濯機をネットで買おうと思っています。
しかし、玄関先までの配送になるので自分で設置しなくてはいけません。
業者に頼んだ方が良いとは思うのですが、結構高くつくような気がするので自分達で設置はできないものかと思っています。
やはり素人では難しいのでしょうか?どなたか知っている方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

電気店勤務です。

よほど不器用でない限り、設置可能です。
取り付け方法も、注意事項も製品同封の説明書などに詳しく書かれています。

冷蔵庫の注意事項は、本体を横にして運ばない事。もし運んでしまったら、立てた状態で2時間くらいコンセントを入れず、放置しておくこと。コンプレッサー内の冷媒が落ち着かないと冷えないからです。

洗濯機の場合は、水道の蛇口の接続(大体、器具は付属しています。)と、排水口が詰まらない配慮をした接続をすること、水平は必ず出すこと。傾いたまま使用すると、モーター軸が傾いた状態で回り出し、故障の原因になります。

こんな程度でしょうか。あとは大型冷蔵庫は重さが100キロ超えますので、結構力仕事になります。大きさも問題で、自宅玄関からどうしても台所まで運べないといったことも経験しています。廊下が冷蔵庫の幅より狭いなどの理由で。

あとは、運んでいる最中に壁や扉に製品を当てて、家も製品にも傷を付けてしまうことが無いよう、ご注意ください。

ご健闘、お祈りしています。

Q排水ホースの位置をかえるには、誰に頼めばよいのか?

引っ越しをするにあたり、洗濯機の排水ホースが右側から左側にかわります。
引っ越し業者には、取り付けはやるが左右のホースの変更はお客様でやっておいてくれと言われました。
自分でもできるが、水漏れの原因になることもあるので専門の方にお願いしたほうがいいですよとアドバイスされたのですが…

ネットなどで検索して、ご自分でやられている方が多いようですが、洗濯機を倒したり自分でホースをしめたりと、なんだか不安でいっぱいです。
できればプロの方にお願いしたいのですが、この場合どなたに頼めばよいのでしょう?
ヤ○ダ電機で購入したのですが、こちらに相談したら有料でやってもらえるのでしょうか。
それともメーカーに電話したほうがいいのですかね?

ちなみにホースのつけかえっておいくらぐらいかかるのでしょう…

お詳しい方、アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

ホースの左右付け換えは簡単に出来ますよ。

排水ホースの方式は2パターンあります。
まず洗濯機を倒して、底の部分が見えるようにして確認してください。

【パターン1】
洗濯槽下から排水口まで一本で繋がっているタイプ。(4kg程度の小型全自洗に多いパターン)

【パターン2】
洗濯槽下から洗濯機ボディー部内側まで(内部ホース)と、ボディー部から排水口まで(外部ホース)の2本に分割されているタイプ。

★パターン1
・洗濯機底でホースの数カ所がプラスティック製の留め具にはめ込んであるだけなので、それを外して下さい
・左出し用の留め具に確実に留めてくいく。


★パターン2
・外部ホースを外す(金属製のクランプでボディー部に接続されているだけです)
・内部ホースのボディー接続部を外す。(機種によってはプラスビスで留まっている場合があります)
・洗濯機底で内部ホースを留めているプラスティック留め具からホースを外す。
・内部ホースを左出し用のプラスティック留め具にはめ込んでいく。
・ボディー左出し部に内部ホースを留める
・外部ホースをボディー部に留める。

※注意点
・パターン1、2共に洗濯機底にあるプラスティック留め具には必ず留めて下さい。
これをしないと、洗濯機の回転部にホースが接触し水漏れの原因になります。
・ホースに捻れがないように。

文章に書くと、なんだか難しそうですが、洗濯機を倒してみれば理屈は簡単なことですよ。
頑張って是非ドライしてみてください。

ホースの左右付け換えは簡単に出来ますよ。

排水ホースの方式は2パターンあります。
まず洗濯機を倒して、底の部分が見えるようにして確認してください。

【パターン1】
洗濯槽下から排水口まで一本で繋がっているタイプ。(4kg程度の小型全自洗に多いパターン)

【パターン2】
洗濯槽下から洗濯機ボディー部内側まで(内部ホース)と、ボディー部から排水口まで(外部ホース)の2本に分割されているタイプ。

★パターン1
・洗濯機底でホースの数カ所がプラスティック製の留め具にはめ込ん...続きを読む

Q延長用のホースで代用できますか

この最近から、洗濯機の排水ホースに穴があいたようで、すすぎの際に水漏れしはじめました。

今使用中の洗濯機は、シャープの全自動洗濯機、ES-M38(1995年7月-12月製)です。

排水ホースそのものと取り付け方が載っていないかを電気店かホームセンターで探してみたら、
排水ホースは延長用のしかなく、洗濯機の根元から接続するタイプのホースはありませんでしたが、延長用のホースで直に取り付けるなどで修理することはできませんでしょうか。

Aベストアンサー

基本的に延長用排水ホースでは代用できません。
接続部の形状が違うからです。
洗濯機の水漏れは、素人が考える以上に、相当な事態に陥る可能性があります。
フローリングをダメにしてしまったとか
階下に水漏れを起こし、百万円単位の賠償になったとか言うのは珍しい事ではありません。
中途半端に純正部品以外で代用する事は絶対にお勧めしません。
家電販売店、量販店にて機種を指定し、純正部品を取り寄せてもらう事を強くお勧めします。

尚、1995年製の古い商品とのことですが、排水ホース等は、新しい機種の物と必ず互換性のあるものですから
部品自体が生産中止になって適合するものが入手できないという事態はありません。

Q洗濯機のホースの高さ

洗濯機のホースの配管を自分でしています。
いろいろやったら、洗濯機からホースが出る部分の高さが、そのホースを排水管に入れる位置より低くなってしまいました。(10cmくらい)
つまり洗濯機から出て、10cmくらい高い位置の排水管の入り口に入る。
排水管自体は、床の位置ですが、排水管の入り口が上むきでちょっと高い位置になっています。

まだ使ってないのですが、問題あります?

Aベストアンサー

ほとんどのメーカーは「排水口より高くしないこと。」となっていますが、実際は、約10cmくらい(洗濯機脚がついてる床面からホースの一番高いところまで)までなら大丈夫なようです。(東芝の取説での設置の項目では15cm以下ともあります)
こんなHPも参考になります。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/kaden/house/washing_m/set/index.jsp

ただし、排水ホースが持ち上がって、中に水がたまった状態だと、排水開始時に、通常より若干高めの圧力がかかると思われます。このため、排水ホースが外れないように接続をしっかり確認して下さい。(特に防水パン(洗濯機設置用の浅い水受け台)に洗濯機を置かない場合)

蛇足ですが、10cmくらいの段差では、洗濯槽内に水が残ったり、マイコンが排水異常を検知したりすることはまずありません。

Qフローリングに重い家具を置くとき床を傷つけない対策は?

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペットのきれっぱしなんか置きたくないのです。

家具は掃除がしやすいように細い足のついたものや、キャスター付のものを考えているのですが、床を守るために何をするべきでしょうか?
ラグは部屋の中央(テーブルの下)には敷きますが、壁にくっつける家具の下になるようにはしたくありません。
キッチンマットみたいなものを家具の下に敷くのもかっこ悪いし。
今考えているのは薄い透明のアクリル板を家具の下に敷くことです。かえってかっこ悪いでしょうか?
おしゃれなフローリングをかっこよく決めてらっしゃる諸先輩方、アドバイスをお願いします。

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペッ...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンターなどで、円形で片面がシールになったゴムやスポンジの緩衝材が売ってます。

それを家具の底面の四隅、テーブルの脚、椅子の脚などに貼ると、フローリングが傷付きません。

家具の底面に貼るので緩衝材は完全に隠れて見えませんし、テーブルの脚、椅子の脚の太さより小さいのを貼れば、これも完全に隠れて見えません。

フローリングを大事にしたいなら、家具よりも先にテーブルの脚、椅子の脚に緩衝材を貼る事です。

テーブルや椅子は、立ったり座ったりする際に、テーブルの重さや人間の体重がかかったままの重さで床と擦れるので、あっと言う間に床に傷が出来ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング