【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

本革のショート丈のブーツですが、雪の日に履いて濡らしてしまったら、白い汚れがついてしまいました。

ネットで調べたらこれは汗ジミが内側から浮き出てきたものであることはわかりました。
サドルソープというもので自宅で洗濯も可能だということも。

ただネットではいろんな情報があり、サドルソープで洗ったあとにクリームのようなものを塗らなければならないとか、サドルソープが皮と合わなくてよけいに損傷してしまうなどの情報もあり、どれが最善の方法か判断しかねています。

この白い汚れを落とす方法を、経験された方もしくは専門家のかた、詳しく教えていただけないでしょうか。
ブーツ自体はそんなに高い商品ではなかったので、ダメになったらなったでいいとは思っていますが、できるだけ簡単で安上がりな方法をお願いします。
サドルソープなどの材料の選び方など、または靴のクリーニング屋に頼んだ方が結局は安上がりだということなら、そういう情報もお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは、♯1です。

お礼のレスをいただいていたのに気が付くのが遅れてしまいまして・・

で、追加のご質問についてですが、ブランドについては特別神経質にならなくても大丈夫です。
有名どころでは「モゥブレイ」「コロニル」「サフィール」「ウォーリー」「コロンブス」などですが、それ以外でも靴売り場などで売られている物なら問題はありません。
デリケートクリームについても上記のブランドならまず安心ですし、サドルソープと無理に揃える必要も無いのでこの辺はお好みで購入してください。

ただ、前回は書きませんでしたが、サドルソープは決して「万能選手」ではありません。
名前の通り元々は「馬の鞍(サドル)」を洗うための洗剤ですから、革の種類によってはサドルソープ自体が使えない物もあるので要注意です。
山羊、羊系などいわゆる「ソフトレザー」と言われる物や、爬虫類系の「エキゾチックレザー」などはサドルソープはNGです。

後、洗い方についてはサイトなどで色々ありますが、個人的には最初に「靴を丸ごと水に浸ける」というやり方はあまりお勧めはしません。
スポンジなどを水で湿らせて洗剤を付ける前にアッパー全体を擦って適度に濡れている状態なら問題は無いと思うんですけどね。
何度も手入れをしてあるレザーはクリームやオイル分で表面に「皮膜」が出来ている状態になっていますから、そこからイキナリ「洗う」となった場合に急に水に浸けても水が染み込むのに時間が掛かるんです。
あまり長時間水に浸けても「シミ」をつくってしまう可能性もあるので、洗う時は短時間でチャチャっとやらないとダメです。
ただし、だからと言って汚れている部分だけを「スポット的に濡らして洗う」というやり方もダメです。
これもシミが出来る原因になりますから、洗う際は「均一に濡らして均一に洗って均一に乾かす」というのが基本的なやり方です。

今回ご質問のブーツは一般的な「牛革」でしょうから、その点ではサドルソープもデリケートクリームも使うに当たっては何も問題は無いでしょう。
後は「手入れの頻度」でしょうね。
普段どれ位でローテーションしているかなども多少は関係するでしょうが、まぁそれでも洗うのは年に数回でいいと思いますよ。
(雨でびしょ濡れにしてしまったとか言う場合はまた別ですが)
「洗えばいい」ってことでもないので、経験上の意見ですが普段は「乾拭き」が特に重要です。
クリームやオイルも2~3ヶ月に1度程度でも充分ですから、その靴を履く前にちょっと乾拭きをしてから足を入れる、というのを心がけると後々革の寿命にも違いが出てきます。
靴売り場で乾拭き用の「セームクロス」という布を買っておくと便利です。

若干余計なこともズラズラと書いてしまいましたが、参考にしていただければ嬉しいです。
    • 2

ご質問の感じでは、まぁ洗っちゃうのが1番早いような感じはしますね。

洗う手順については覚えればそんなに難しいことではないので、今後のためにもサドルソープは1個はお持ちになっていた方が何かと便利だとは思います。

で、実際に洗う手順についてですが、

(1)柔らかい布などを水で湿らせて、サドルソープを少量取ります。
(2)靴の表面ををクルクルと「円を描くように」指先を回しながら擦ります。
※ここは重要なポイントです。
絶対に直線的に擦ってはダメです。
(3)汚れがアワになって浮き上がってくるので、キレイに拭き取ってください。
(4)拭き取ったら、靴を陰干しします。
(5)仕上げに表面に保湿用のクリームを塗って、更に乾拭きをして終了です。

仕上げに使うクリームですが、これは「デリケートクリーム」というのが1番便利で確実なので、可能であればサドルソープとセットで購入するのをお勧めします。
ただ、デリケートクリームは「保湿専用」なので表面に「ツヤを出す」ということは出来ません。
手入れの後、もっと「表面を光らせたい」という場合には「ワックス」を上から塗るしかありません。
その場合は、革の色に合った色の物を靴屋で購入、ということになります。

とりあえず、上記の感じで1度トライしてみてください。
何か不具合などがあった際は、再度ご質問などいただければ可能な限り回答させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
とても丁寧なアドバイスがありがたくて、感謝しております。
サドルソープをどこで、どんな商品を購入したらよいのかなど、検討していたらまとまらなくなってしまいまして…
サドルソープではダメだという考え方もネット上で見つけたのですが、その内容では水洗いしてしまうとサドルソープの乳化作用で皮脂や汚れが、水とともに革の中に入ってしまうということで、水の使用を最低限にすればそれは回避できるかもとなっていました。

ご回答いただいた使い方では、水はほとんど使わないようなので、それなら大丈夫でしょうかね。
サドルソープでの洗浄方法を調べると、いきなり水に靴を浸すやり方が多いので…そこが心配だったのです。

サドルソープとは、どんなメーカーのものでも、成分やPHなど性質自体は変わりないものでしょうか。
デリケートクリームとセットで購入ということですが、それは同じメーカーのものということですか。
靴屋さんで売っているものなのか、それとも通販などでお薦めの商品がもしあれば教えてください。