プロが教えるわが家の防犯対策術!

○ 今使用しているパソコンは以下の2台ですが、SSDを追加したいと思っていますが追加する事   は可能でしょうか?
  お教えて下さい よろしくお願いいたします。

・(NEC VALUESTAR VN770/F) 
・(TOSHIBA dynabook T551/58CB) ・・ノートPC

デスクトップPCは  HDDが2TBあるのですが、170GB程使用しております。
  ノートPCは、HDDが256GBあるのですが、25GB程使用しております。

※  (PCの起動や書き込み処理速度のUPを期待しています。) よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

他の方が書いていますが、構造上追加するスペースが無いので追加は出来ません。

そもそも拡張性を考慮するなら絶対に選んではいけない機種ですから。
SSDの恩恵を受けたければ現状のHDDから交換になります。
当然OSはHDDからSSDへ移行しなければなりません。

Paragon Backup & Recovery等のソフトを使えばOSの移行は比較的簡単だと思いますが、問題は交換です。
おそらくVALUESTARはHDDの交換は想定されていないため、HDDを取り外すのにそれなりのスキルが必要です。分解すると保証も受けられないので、試してみるのは止めませんが自信が無ければやめた方がいいレベルです。
このようなサイトで質問しているようではスキル不足と思います。

ノートのほうはおそらく簡単に交換可能だと思うので、ネット等で検索して方法を確認してください。
たぶん裏蓋を取り外すだけです。

外したHDDはケースに入れて外付けHDDとして利用してください。
    • 0

SSDの使用目的を考えると、Cドライブに使うことです。

ですからSSDを付けた後でシステムをリカバリする必要があります。

失礼ながらご質問レベルから考えると、
SSDの入れ替えもリカバリもハードルが高すぎて何もかもパーになる確率が高いように思います。
SSDを搭載したPCの購入の方が確実でしょう。

どうしても今のPCでSSDにしたいのであれば、一年間ぐらいガムシャラに勉強したら出来る様になるかもしれません。
    • 0

>SSDを追加したいと思っていますが追加する事は可能でしょうか?

※ SSD追加でなく HDDからSSDに換装ですよね?

ohtsuka618サンに相応の
スキル、知識があれば 出来ると思いますが
(パソコンのドライバー、構造等にもよりますが・・・)
 SSDを追加する費用、労力に見合う
性能(PCの起動や書き込み処理速度のUP)の向上は望めません

条件によって違いますが
Acer ノートパソコン(Aspire 8940G)に
換装した方は、OSの起動時間で、
・HDD 88秒
・SSD 40秒

差は、僅か48秒です。
処理速度に関しても 動画編集は
グラボ、CPUが関係してきます。
 でかいファイルの書き込みには
確かに早いと思うけど 自己満足でよければ
換装するのもいいと思いますよ

でも、スキルも知識もないなら
下記のような業者に依頼した方がいいと思いますよ

http://www.mobile-pc.com/sat/m_dynahdd.html

※機種によって換装できないモノもあるようですが・・・
    • 0

ノートパソコンだと、基本的に新たに増設することは出来ません。

液晶一体型のデスクトップも同様に拡張性ないために増設することは出来ません。

現在のHDDと交換での対応となります。
理論的には出来ますが、自己責任で行って下さい。
    • 0