これからの季節に親子でハイキング! >>

はじめまして、私は強迫性障害で苦しんでいます。どうか助けてください。

私の症状は、例えば数字に対して4や9を、死、苦と関連付けて、異常なほど忌避する強迫行動をしてしまったり、何か嫌なことがあると、その時に着ていた服や、その日に行っていた行動に対して、この服を着ていたから、あの道を通ったから、あの行動をしたから嫌なことがあったんだ、とまるで因果関係がないのにもかかわらず関連付けて、その服や道、行動を忌避してしまうことがあります。
なので、私には恐ろしいほどの数のジンクスがあります。
一体どうして、因果関係がないものに対して、その嫌なことがあったことへの因果関係を勝手につけて、責任を負わせようとするのか、私自身にも全然わかりません。

強迫性障害の治療法として、有効な曝露療法では、これらを逆に遭えて、実践して嫌なことが起こらないことを確認して、ジンクスの無効化を図っていくもので、私も頑張って行おうとしています。

それで、私は思ったのですが、強迫性障害でない人でも、数字の4や9を見たときに、知識として、死などの忌み言葉を記憶から自動的に想起される、ということは、普通の事だと思います。

強迫性障害と、そうでない人の違いは、その想起されたものを異様に気にするのか、しないのか、なのだと思います。

そこで、強迫性障害でない方々に質問なのですが、なぜ嫌なイメージが頭に浮かんでも、それを気にしないのでいられるのですか?その時、どのように悪いイメージを断ち切るのですか?

私の強迫性障害の治療のため、是非、その時の脳内処理のさまを見習わせていただきたいのです。ご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

嫌な想像を断ち切る方法をお知りになりたいのですね。

人は常に外界からの無数の刺激に曝されているのですが、正常な場合は、それらを無意識のうちに「フィルター」にかけて取捨選択し、過去の記憶や経験と瞬時に照合する機能があります。
 例えば、電話番号で「××-1564」は、そのまま「イチ・ゴ・ロク・ヨン」と理解されます。覚えやすいように「囲碁虫」と覚える人も居るでしょう。

ところが、このフィルターに不具合が起きると、この機能がうまく機能せず、過去の記憶や経験と適切に照合できず、過去の記憶と手当たり次第に結びついてしまうことがあります。この場合に脳は自己防衛本能が過敏となりやすく、「1564=人殺し」と認識されてしまうのです。「四角形」が「死角形」になってしまいます。

この状態は、脳に強いストレス等の過剰な負荷がかかっている場合に発生し易く、「強迫性障害」のほか、「統合失調症」などでも起こります。
 コンピュータに例えれば、処理能力を超えた負荷が掛かって誤作動すると考えれば良いでしょう。

強迫性障害の誘因(引き金)となるような強いストレスにお心当たりはありませんでしょうか。治療として
曝露法等は有効ですが、元となっているストレスがあれば可能な限り対処されることをお勧めします。この場合に薬物で一時的にストレスを減らすことが良い場合があるようです。

簡単なお答えですがご参考となりましたら幸いに存じます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ストレスはかかっている気がします。
昔からこういう症状があったので、昔から何かしらのストレスを感じていたのだと思います。
思い返せば学生時代も、何かしら常に悩んでいました。

強迫性障害というのは、そもそも、ストレス耐性が低いとなりがちになるのですね。

ストレスに強くなる方法を探らなければなりませんね。頑張ります。

私は観念的な障害(不安障害や強迫障害)はありませんが、強く嫌な思いをした時は暫くは1日何回も思い出し、嫌な気持ちにさいなまれ、日が経つにつれ回数は減りますが時々思い出して嫌な気分に陥る事はありますよ。

一般的にフラッシュバックというものかも知れませんが、パニックを伴わないから、暫く他の事で気を紛らせ忘れるようにします。
嫌な思いをした時に、例えば恋人と嫌な別れ方をした時には、貰ったプレゼントを最も嫌なやり方で処分したりして嫌な気持ちを相殺しています。
高価なもの程、気分がすっきりします(笑)
20年経っても思い出す事は何度もあります。

4=死、9=苦 とかだって、私らの親世代(70代)は、そういう迷信の塊でしたから、散々そういうこじつけに惑わされて来ましたが『くだらない』のひと言で片付きます。
ただ、親達はそういう事が基準じゃないと生きていけないようなので、一緒にいる時は、さも大切な事として相手になりますが。

誰しもありますよ。
思考がある以上、嫌な思いには振り回されています。
嫌な思いを大切にしちゃうと膨らみますからね。
好きな事をしたりして気分を紛らせます。

私も医者にかかれば病気の時もあるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「くだらない」と切って捨てるというのは、見習いたいと思います。

正直、自分でもここまで非科学的なことに執着しているのは、迷信めいているし、くだらないと思っています。

頑張って、自分の思考を馬鹿にしたいと思います。