プロが教えるわが家の防犯対策術!

パリで食べたガレット(クレープ)がとても美味しかったので、家(日本)でも作りたいと思ってます。ガレットに使用するそば粉は東京だとどこで手に入りますか?明治屋や紀伊国屋、プランタンなどは当たってみましたが、売ってませんでした。日本で手に入るところがあれば教えてください。でも手に入っても輸入ものだから高いかな~?

A 回答 (2件)

蕎麦粉はそこら辺のスーパーでも売っていますが、挽いてから日数が経っているものが多く、お勧めできません。


出来るだけ挽きたてに近いものを手に入れられればおいしいものができると思います。
製粉屋さんから直接ネットで通販できます。
下記は私の御用達です。
http://www.sobako.co.jp/
http://www.takayamaseihun.co.jp/catalog-new.html

都内で小売なら
http://www.tomizawa.co.jp/
菓子材料が豊富で、蕎麦粉も扱っています。

蕎麦粉の色が茶色っぽいというのは、甘皮部分も挽き込んだ粉だと思います。
色は黒いですが、風味も強いものです。
日本では、「田舎そば用」とか「挽きぐるみ」などといわれているものです。

参考URL:http://www.e-guild.gr.jp/soba/zairyo.htm
    • good
    • 0

普通に手打ちそば用などに販売されているそば粉では


ダメなのでしょうか??

いちおう製菓材料のクオカのお店のURLです↓
お店は自由が丘にあるようです。

東急ハンズなどでも、そば粉は手に入ると思います。
あと、手打ちそばを売り物にしている
いわゆる「お蕎麦屋さん」でも、家庭で「そばがき」
などを楽しめるように、そば粉を小売りしていたりも
しますので、お近くで自家製手打ちそばのお店を
探してごらんになられるのもいいかと思います。

お役にたてば。。。

参考URL:http://www.cuoca.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
やはり日本製のそば粉でも大丈夫なんですね。ちょっとトライしてみます。
ただ、パリで食べたものは色が粉自体がちょっと茶色身ががっていたと思います。日本のそば粉は白っぽいですよね。これはしょうがないんですかね?まー、焼いてしまえば、焦げめもついてわからないですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/05 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!