プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダのキャパ(CVT)という1500CCの車に乗っているのですが、最近変な現象が起こる様になりました。
信号待ちなどでブレーキを踏んで止まっていると突然車体が揺れるんです。(大きくではなく小刻みに)
そこでブレーキを放してみるとアクセルを踏まないと前に進まないのです。オートマ(CVT)なのに・・・。
途中で止まったらどうしよう!と怖いです。もうすぐ車検なのでその時見てもらえばいいかなと思っているんですが。
この現象はなんなのかわかる方いましたら教えてください。ちなみにこの現象は運転中にはありません。
ブレーキを踏んでいる時だけ、たまに起こります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アイドリングの低すぎだと思います。


ホンダは良く知らないのですが、今の車は、アイドル回転の制御をコンピューターでしているので、回転制御関係の故障か、スロットルバルブのカーボン付着 または、最近バッテリーに関するトラブルがあったとか(外した場合学習または再調整が必要な車種もある)ではないでしょうか。
    • good
    • 1

#4番さんと同じ、エンジンが調子悪いんでしょうね、


ある意味「故障」です、整備しましょう。
    • good
    • 3

 ABSの誤動作では?ABSの警告ランプなどは点灯してないでしょうか?いずれにしても、ディーラー等で点検してもらった方が良いと思います。

    • good
    • 1

最近エアコンを入れだしたなんて事ありません?


うちの車はバッテリーが弱っている時に
エアコンをいれると
そんな感じになりますよ

ブレーキを踏むのではなくて
サイドでとまっているときはどうなんでしょう?
バッテリーを一度充電してみたは?

違うかもしれませんけどね
    • good
    • 1

CVT(無段変速)は、普通のATと違ってクリープ現象はありません。



エンジンマウントにクラックが入ってるとか。
どちらにしろ整備工場で診てもらったほうが良いかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!