プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
教えてください。

officeを2013にしました。
word2013でマクロの記録を開始したら、マウスが使えません。
右クリックしてメニューを出したいのですが出せずに困っています。
選択しているオブジェクトのサイズを変更したいのですが、パワーパイントから、エクスポート→配布資料の作成でワードに持ってきたためか、選択しても図形のリボンが出てこなくて、右クリックの「オブジェクトの書式設定」でしかサイズが変えられないのです。

マウスのクリックは、使えなくなってしまったのですか?
もしマウスが使えないのなら、キーボードでサイズを変更するやり方を教えてください。

ちなみに今までは2003を使っていました。

A 回答 (1件)

[マクロの記録]を実行しているときに右クリックメニューを出すには、

マウスの右クリックではなく、キーボードの[アプリケーション]キーを
使います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%97% …

このキーなら、選択しているものの右クリックメニューが表示されます
ので、記録に使いたいコマンドを選択してみてください。

ただし、[オブジェクトの書式設定]でサイズ変更ができるのかな?
互換モードでの作業中かな?
それなら、リボンに[描画ツール]がありませんか? そこの[サイズ]の
設定がありませんか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回やりたかったのは、パワーポイントの各スライドを画像としてワードに持ってきて、希望のサイズに変更するのをスライド数が多かったので、マクロで処理しようと思っていました。

パワーポイントのエクスポートで配布資料の作成でワードに持ってこれたものの、画像化したスライドは選択しても[描画ツール]が出てこなくて、右クリックだと[オブジェクトの書式設定」が出てサイズ変更ができたと思ったのですが、もう一度やってみたら[オブジェクトの書式設定]も出ませんでした。何か勘違いしたのかな・・・

結局あきらめて、パワーポイントから各スライドを図形として吐き出して、ワードで図の挿入にしました。
これなら[図ツール]でサイズの変更が出来ました。

教えていただいた[アプリケーション]キーは、別のマクロで使えそうです。
ありがとうございました。