ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

マイクロソフト オフィス スペシャリストの資格ですが、Excelだとスペシャリスト(一般)とエキスパート(上級)がありますよね?

上級とあるぐらいですから、簿記みたいに2級を取っていれば3級の知識もあるというぐあいに、エキスパートを取ればスペシャリストも含まれていると思っていたんですが、内容を見るとまったく違うようです。

なんでも、スペシャリストだとよく使う機能を、エキスパートだとそれ以外のマニアックなことをやると誰かが言ってました。

それぞれが独立してるということは、スペシャルとエキスパートの両方を取って、ようやくそのソフトの資格として完成なのでしょうか?

エキスパートだけ取っても「Excelができる」と言い切れないところがありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も資格を持っていますが、他の回答の方がおっしゃるように、持っているだけでは、役に立ちません。



就職に有利に働くのは実務経験のある人です。

MOS資格資格の合格対策だけを学んだだけでは不十分です。

例えばエクセル2007の試験ではピボットテーブルは試験範囲外ですが、実務ではよく使われる機能のひとつです。

ですので知識だけ持つ目的であるならば、実務中心のDVD講座などで勉強された方がよっぽど身につくのではないかと思います。

MOS資格の一般とエキスパートを受験するのに、21,600円(税抜)かかります。

ちなみに「楽ぱそDVDの講座」であれば、14.700円です。
しかも、エクセル・ワード・パワーポイント・アクセスの4つの動画解説があります。
非常にわかりやすく実務的な内容になっています。

資格を持つことももちろん有効ですが、実務経験に活かせる内容を学ばれるのもひとつの方法でもあります。

もしよろしければ、以下のサイトの「口コミで比較する」を参考にご覧ください。
http://xn--tckta3d4gv09t8fm3maj530a.net/entry10. …
    • good
    • 0

資格を幾ら持っていてもそれを実務に活かせなければ持っていないと同じ。



簡単に言えば1+1=2と教えるのが資格取得学校
なぜそう成るのかは教えてくれない。

資格、免許は『道具の使い方を知識として持っている』事を認定している。
それが実社会で使えるかは本人次第。

経験に勝る資格は無い。

こうすればこれが出来るでは無く此れを造るには何をすれば出来るのか?

幾ら認定資格を持っていても単なる最初の一歩。
道具の使い方を知っていても物は出来ない。
    • good
    • 0

持ってますが、持っていてもあまり意味がない資格だと思います。


両方勉強して(模試機能がついている問題集がお勧めです)、職務経歴書に「エクセルのスキルはMOSエキスパート同等レベル」と書いておけば事足りると思います。受験料がもったいない。
採用担当はMOSの資格を持っている人よりは、実務経験がある人の方を重要視するんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

Excelは両方受かっても、ほんの入り口程度です。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMOS(MOUS)取得の為にどれくらい勉強しました?

ずばりタイトルのままです。
MOS一般のExcelを取ろうと思ってますが、1週間必死でやれば楽勝だよ~なんて友達に言われました。
そんなに簡単なら受験料が高いので一般を飛ばして上級を受けようかと思うのですが、エクセル初心者の私には無謀ですか?

皆さんどれくらいの熱意でどれくらいの時間をかけましたか?

Aベストアンサー

Excelは一般、上級では求められるスキルがほとんどかぶっていないので、難易度はあまり変わらないと思います。聞こえの良い上級(Expert)を受けることをお勧めします。どちらを受けるにしても、勉強期間はやはり1~2週間くらいだと思います。教材はFOMまたはX-Mediaあたりがわかりやすくて良いのではないでしょうか。

Qスペシャリスト?エキスパート?

エクセル2003で受けるつもりです。
が、スペシャリストとエキスパートのどちらを受けるか迷っています。
例えば、日商簿記では2級を取得していれば3級を取得していても
わざわざ履歴書などには書きませんが
エキスパートを持っていればスペシャリストの知識はあるとみなされるのでしょうか?
公式HPではエキスパートがより上位の資格のようなのですが
実務的な評価はどうなのでしょうか?

現在、経理関係の仕事でエクセルを使っているのですが
体系的に勉強したことがなく、
その時その時に勉強した切れ切れの知識で対応してきましたので
「もしかしたら、無駄なことをやってる私?」と思うこともあり
また、今後のスキルアップ(転職)のアピールになればと思い
勉強したいと考えています。
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再び書かせていただきますね
確かにエクセル使えますってアピールするならどちらを取得していても評価はあまり変わらないでしょう
簡単な試験ですし、認知度もやや小さいと思います。有名なのは確かですが・・・

本当にアピールするなら面接で仕事ではこういうことをやっていたアピールしたほうが評価を得るでしょう
私がもし面接官で評価するならMOSの資格より面接での受け答えを重視します それほど簡単な資格なのであってもなくても同じぐらいです

これをもっているからといって仕事に行かせるかというと無理でしょう
ワードならワープロ検定の方が評価は高いです
たとえば2級レベルならブラインドタッチができないとまず合格できませんし、ビジネス文章作成ができないといけません

エクセルに関してはMOS以外にはあまり資格といった物がないのではないでしょうか
まずはワープロ検定を考えてみてはどうでしょうか
3級は初心者レベルですので2級以上をおすすめします
昨年で日商ワープロは終わりましたので 全経のみになります

Qアクセスとパワーポイント、どちらのMOS資格を取得すべきでしょうか?

MOS試験の事で伺います。
私は今後、派遣で一般入力事務等のお仕事に従事したいと考えているものですが、
アクセスとパワーポイントの資格では、一般的にどちらが重要視されるでしょうか?
双方とも業務で使用した事はありますが、現在集中的に勉強できる時間がある為、スキルを証明したく思い、まずはどちらかの試験に臨みたいと考えております。

又、両資格の難易度に関しても教えて頂ければ幸いです。

ワード、エクセルに関してはMOS以外の資格を持っております。
アドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

元PCインストラクターで、現在は事務職でPCを使ってます。

ワードとエクセルではどちらの方が得意でしょうか?
パワーポイントはワードができれば特に問題なく使用できます。
(むしろ、機能よりプレゼン能力が重視されます)
アクセスはエクセルのデータベース機能を理解されている方が
勉強しやすいと思います。

業務で双方とも使用したことがあるとのことなので、
具体的な使い道については省きますが、MOS資格を取るほどのものでは
ないと思います。
アクセスは実際データベース構築のところまで行かなければ
資格を持っていてもあまり意味ないですし・・・。
(両方とも、試験対策テキストをさらっておけば合格できます。
 そんなに難しくはないです)

むしろ、派遣一般事務希望の場合、
MOSであればワード・エクセルの上級まで取っておいた方が
アピールできる資格と言えます。

QMOSは取っても意味ないですか?

現在、パソコンのスキルを証明するものがほしいと思って、MOS(2003)を目指しています。
先日までどんな問題が出るのかわからない状況でしたが、実際練習問題をやってみて、あまりの簡単さに拍子抜けしています。

今は正社員(事務職・総務)として働いていて、今後転職をするとしても派遣は考えていません。
しかしネットやこちらでご意見を見ていると、「MOSは派遣にはいいかも」とあるので、私のような者には、取っても意味がないのかも、と思いました。

受験料も高いし、試験の種類もあってたくさん受けることになるので
受けようか迷っています。
単に自己満足で目指すとしても、MOSエキスパートは世間的に「すごい」というレベルではないのでしょうか?

Aベストアンサー

スペシャリストが出来るようでしたら、エキスパートを目指される方がいいかと思います。
基本的には、スペシャリストは普段使う機能、エキスパートは高度な機能ですね。
取得されて意味は無いわけではないですが、これから始めるのでしたら、MCAS 2007がいいかと思います。

Q29歳前後で契約社員の方いませんか

こんにちは。
私は29才の女性です。
実は前職場の取引先の方に契約社員の話を頂き、細かい打ち合わせをすることになりましたが、どのくらいのお給料が頂けるのかまず平均を聞いておきたくて…。
普通の正社員なら23万円位頂けたらなぁと思っていますが(前職でこの位なので)契約社員となるとボーナスや退職金がでないんですよね?そうすると上乗せしてもらわないとと思って。求人誌などでみるとピンきりで16万から40万位まで幅広くて。
この会社は皆さんご存じの相当大きな有名な会社の関連会社です。
どのくらいの金額が妥当なのでしょうか?
みなさんはどのくらいもらっているか教えて下さい。
また、契約社員のデメリットはありますか?
正社員と派遣社員とはどのようなことが違うのでしょうか?契約期間の定めを除いたアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
28歳女の契約社員です。
こちらは地方なのですが、地元では有名な企業に契約社員として働かせてもらっていますが、私の手取りは18万前後ですね。(前職よりは低くなったのですが・・・)
私の会社では交通費と残業代はきちんと頂いてます。
但し賞与はありません。
退職金ももちろんありませんね。

契約社員としてのデメリットとしては、(私の場合は)賞与と退職金がないことと、資格を取りに行くときの費用は全額負担ということだけでしょうか。
厚生年金も社会保険もありますしね。
メリットとしては社員は残業代はある一定の時間までしかつけることが出来ないのですが、契約社員はやった分だけいただけます。
もちろん企業によっていろいろと条件が違ってきていると思いますので、よく企業さんとお話をしてみてはいかがでしょうか?
給料についてはやはり地方ごとの基準もあるでしょうから・・・(私の地方では手取り18万でもかなりいい方なので)

質問者様の希望が通ればいいですね。

Qパソコン検定は何級から履歴書に書けるか?

就職活動に備え、パソコン検定の資格を取ることにしたのですが、何級くらいを取っておけば、それなりに見てもらえるのでしょうか?
別に特別に専門的な技能を身に付けたいとも思いませんし、とりあえず、普通に会社に入ってパソコンでは困らない、というのを企業にアピールできる程度でいいのですが・・・。

Aベストアンサー

就職先に合わせたらどうですか?履歴書だって会社に合わせて書き込みます。大きい会社では2級、3級は書かないことを前もって決めて行くことにするとか。逆もしかり。

検定をあえて書くのは本当に自分がアピールしたい能力です。パソコンに困らないというだけの2級3級では大したアピールにはなりません。

パソコンを当たり前に使いこなせなければ業務に支障が出るこの時代です。企業は当たり前に能力を求めます。ゆえに合否にほとんど関係しないでしょう。あえて中途半端に検定を受けず、自分で自分の持つスキルを上手に説明できる方がうまくゆくかもしれません。

QExcelとWordの検定の資格について

就職する際に有利になるようにExcelとWordの資格を取りたいと思っています。
だいたい何級くらいを持っていたら事務系の仕事がこなせるでしょうか??また、パソコン検定とどちらが使える資格でしょうか??
独学で勉強しようと思っているのですが何かよい参考書などありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

就職などを考えた場合に、派遣社員や契約社員などのPCスキルとして評価されるのは、(マイクロソフトオフィススペシャリスト(旧MOUS)MOSです。特に、Word/Excelなどの上級レベルを取得されると良いと思います。 

 ただ、受験料が\10000円前後なのでそこが痛いところです。OSがマイクロソフトのwindowsが主流でWord/Excelが標準搭載されているので、どの企業でもこれらのアプリケーションを使えることが必須条件になっているのが現状です。

 一昔前だと、一太郎/ロータスという組み合わせが多かったので、日商のワープロ検定などが主流でしたが、今はMOS上級Word/Excelを取得されたほうが良いと思います。MOSに関しては、独学用教材もあるので自分でTEXTで学習して一通りの操作などを覚えたら試験会場にいって受験することも可能です。独学用教材がかなり充実しているので書店でTEXTを購入してひたすら機能や操作を覚えてそれから、試験だけ受験するということもできます。合否も試験終了後にすぐにでます。比較的、合格率は高いです。

 パソコン検定試験(P検)3級とMOS一般Word/Excelとが、ほぼ同じ内容です。P検はWord/Excelの内容以外にタイピングやコンピュータに関する問題(OS・情報モラル)などの問題も出題されます。Word/Excelの操作性や機能を覚えるためであればMOSの取得をお勧めします。

 MOSは、企業でのPCスキルを示すための標準的な資格になりつつあります。派遣社員や契約社員として転職をはかるためにもお勧めしたいです。あとMOSにプラスして初級シスアドなどを取得されることをお勧めします。参考になれば幸いです♪

 あともし、操作などに不安があるようでしたら問題集などで一通り見直ししてから資格スクールなどで直前対策だけ受けることもできますけど…MOSなら教材数も豊富なので独学でも大丈夫だと思います。一応、MOS問題集のリンクと資格スクールのURLを紹介しておきます。

【参考URL】
・資格の大原 http://www.o-hara.ac.jp/
・資格の学校TAC http://www.tac-school.co.jp/

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/525642/ref=br_bx_1_c_2_4/250-0647657-4468202

就職などを考えた場合に、派遣社員や契約社員などのPCスキルとして評価されるのは、(マイクロソフトオフィススペシャリスト(旧MOUS)MOSです。特に、Word/Excelなどの上級レベルを取得されると良いと思います。 

 ただ、受験料が\10000円前後なのでそこが痛いところです。OSがマイクロソフトのwindowsが主流でWord/Excelが標準搭載されているので、どの企業でもこれらのアプリケーションを使えることが必須条件になっているのが現状です。

 一昔前だと、一太郎/ロータスという組み合わせが多かっ...続きを読む

Q事務アシスタントとは

みなさんはじめまして。
社会人7年目の者です。このカテゴリーで良いものか悩みましたが、質問させてください。

先般、小さなコンサル会社に事務アシスタントとして入社したのですが、常々上の人間から「君は事務員ではなくアシスタントなんだ」「うちは仕事は待っていたってこない、自分で探せ」と言われています。
やはり小さな会社の事務というと、総務経理から庶務的なものまで幅広いものであろうとは思っていましたが、実際入ってみると、総務経理的なことは私よりも前に入った事務の方が任されていますし、私が出来ることといえば、
・掃除
・来客応対
・電話番
・書類作成
・名刺の管理
・その他雑務
などです。
もう少し、仕事に幅をもたせたいと自分自身思ってはいますが、今は与えられたものをこなすのが精一杯です。
何をどうしていけば良いのか・・・上の人間がわざわざ事務員とは違うと言ってくる意図は何なのか・・・
正直戸惑っています。
そこで、これをご覧頂いた方でベンチャー企業で営業をされている方、もちろん起業された方含め、事務方の人間に何を望みますか?
また、そういった会社で事務をされている方、営業マンをまた会社をサポートしていくにあたって具体的に何をされていますか?一日のスケジュールや、こんなことをして喜ばれたなどの体験談等あれば、是非教えて頂きたいのです。
7年も社会人をしていて情けないですが、ご教授いただけたら幸甚です。
長くなりましたが、よろしくお願い致します。

みなさんはじめまして。
社会人7年目の者です。このカテゴリーで良いものか悩みましたが、質問させてください。

先般、小さなコンサル会社に事務アシスタントとして入社したのですが、常々上の人間から「君は事務員ではなくアシスタントなんだ」「うちは仕事は待っていたってこない、自分で探せ」と言われています。
やはり小さな会社の事務というと、総務経理から庶務的なものまで幅広いものであろうとは思っていましたが、実際入ってみると、総務経理的なことは私よりも前に入った事務の方が任されていま...続きを読む

Aベストアンサー

>私が出来ることといえば、
・掃除
・来客応対
・電話番
・書類作成
・名刺の管理
・その他雑務
などです。
「事務アシスタント」といえば、今まで一般的に「事務補助職」と言われていた仕事だと思います。
ということは、あなたができることとして掲げている事項も大半はそれにあたると思います。

おそらく、総務・経理、庶務、等の管理部門の定番の事務業務ではなくて、営業やコンサルタント等の専門職(総合職)の業務をサポートする仕事を求められているのだと思います。
名刺の管理や、(頼まれた)書類作成ゃ、その他雑務などは、それにあたります。

「営業」の人の一番大事な仕事は、外に出て顧客とあって営業活動することですよね。また「コンサルタント」の一番大事な仕事は、顧客の課題を解決するために出向いてコンサルティングすることですよね。
それらの人々が社内でしている仕事を研究してみましょう。その中には、営業やコンサルの専門家でなくてもできる仕事、あなたが代わりにして上げられる仕事がいろいろ見つかるはずです。
そうした仕事をあなたが取り上げて、代わりしてあげることで、専門職の人は専門の仕事により多くの時間を費やすことができます。
そうした仕事をするのが、事務アシスタントの仕事だと思います。
○お客さんに提案したり、説明したりするための資料を、指示を受けながらパソコンで作成する。
○顧客訪問の予定や、顧客との約束したスケジュール管理の資料を作る。
○顧客リストを作成して、定期的な挨拶状等を準備する
等々、専門職の人たちの「秘書業務」のようなことを心がければよいと思います。

営業の人、コンサルタントなどの専門職の人たちの誰かと相談して、「何がやれるか(やってほしいか)」書き出してみて、やれることから少しずつ広げていくことですね。
要は、「観察」と「気配り」の中から見つける仕事が、あなたのメインタスクということだと思います。
がんばってください!

>私が出来ることといえば、
・掃除
・来客応対
・電話番
・書類作成
・名刺の管理
・その他雑務
などです。
「事務アシスタント」といえば、今まで一般的に「事務補助職」と言われていた仕事だと思います。
ということは、あなたができることとして掲げている事項も大半はそれにあたると思います。

おそらく、総務・経理、庶務、等の管理部門の定番の事務業務ではなくて、営業やコンサルタント等の専門職(総合職)の業務をサポートする仕事を求められているのだと思います。
名刺の管理や、(頼まれた)...続きを読む

Q43歳今から取って役立つ資格と就ける仕事はありますか

20年働いた郵便局を退職することは考えています。民営化に向けた急速な機械化、多様化、銀行化に、頭が付いていけなくなってきたからです。(いままで、郵便局は運送屋お兼ねた低レベルな銀行)
人付き合いも下手で、職場で浮いた存在になっています。

今まで、転職など、考えても見ませんでしたが、2年前に転勤した職場の上司、がどうしても合いません。

40過ぎてても、こんな資格で、こんなことが出来る、そんな仕事はありますか?どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

失礼ながらこの文面とそのご様子では
職に就ける見通しは薄いと思えます

社会ではあなたが今ついて行けない機械操作よりも
もっと高度なことをその年齢では求められます

質問者様のご年齢からして転職時に求められる素養として
管理職スキルがつきまとうと思えるのですが

私が面接を担当したとして
配属先でレポートの作成指導すら任せられるかどうか
この文面からして期待できません

更にコミュニケーションスキルもないときては
担当部署の職員管理など不可能かと思います

新たに何かを学び職を安定させたいと仰るなら
それは1にも2にもヒューマンコミュニケーション力かと思います
その次に危機管理の能力・学術的素養を学び
プロジェクト運営達成について学べば
転職の可能性が出てくるかと思いますが…

丁度コミュニケーションが成り立っていない方がおられるご様子
ポジティブシンキングでこれを好機とし
その方は天が差し回した学習教材だと思って
その方や他の皆さんと折り合いをうまくつけて
指導的立場に立てるよう自らを昇華させるトレーニングとしては如何でしょうか?
まさに今社会で求められる姿勢はポジティブさですからね

居心地が悪い環境こそ自らを高めるチャンスなのですよ
考えがお甘いように感じてしまうのはなぜでしょうか?

失礼ながらこの文面とそのご様子では
職に就ける見通しは薄いと思えます

社会ではあなたが今ついて行けない機械操作よりも
もっと高度なことをその年齢では求められます

質問者様のご年齢からして転職時に求められる素養として
管理職スキルがつきまとうと思えるのですが

私が面接を担当したとして
配属先でレポートの作成指導すら任せられるかどうか
この文面からして期待できません

更にコミュニケーションスキルもないときては
担当部署の職員管理など不可能かと思います

新たに何かを学...続きを読む

Q書類選考がまったく通らない。

書類選考がまったく通らない。
1月に退職して今まで30社ほど履歴書を送付しましたが、一回も面接が出来ません。
志望動機は就職の本やネットとの比べても、劣ることはないと思うのですが。
自分は新卒では就職活動をまったくと言っていいほどしませんでした。(会社説明会にいっただけ)
公務員を目指していたからです。卒業後の4月にまた落ちて、新卒での就職活動をまったくしてなく
自己分析や面接対策をまったくしてなかったし、新卒でもなく中途でもない立場だったのでしょうがなく派遣会社に正社員として8月入社しました。その経歴が響いていて人事の人が出来ない人だと思ってるということですよね?
自分は志望動機が最も大事だと思って経歴にそういった経緯を書きませんでした。もちろん書いた方がいいですよね?あと、英検1級とtoeic985点などは中小企業を請ける場合、勉強たくさんしていて協調性がないと思われる可能性があるので英検2級、toeic600点くらいで書こうと思うのですがどうでしょうか?
アドバイスがほしいです。

Aベストアンサー

30社応募して1回も面接がないのであれば、かならず理由があります。
しかし、この件については、実際にどのような会社にどのような履歴書を送付されたのかを見てみないと判断できないと思います。


「志望動機は就職の本やネットとの比べても・・・」とありますが、経験のある面接官が見れば、いわゆる上手な書き方であるのか、本当に熱意があるのかはある程度わかります。
逆にいえば、わたしならいかにもマニュアルすぎる文面を書く人は逆に落とします。
この点で問題がない、と思っている時点で、既に論点がずれてきていると思います。

ハッキリ言えば、誰でもお金(生活費)のため働きます。その仕事が自分では絶対無理ではないから、また好きな分野だったり、それなりに問題のない内容だから、応募します。
通勤時間や勤務時間、休日も志望動機ですよね。もちろんこれらは志望動機の欄には書きませんけど。


新卒でも中途でもなく8月に途中入社していても、欲しい人材であれば会社は雇ってくれます。
会社に、質問者さんが必要だと思わせるようなことはありますでしょうか?

そして、英検1級およびTOEIC985点をお持ちなのですよね。これはとてもすごい、というか、ものすごく高度な英語力だと思います。
あえて、2級とか600点と書く必要はありません。というか、逆に「偽りを記入」したということになるでしょう。わたしが面接官なら、発覚した時点で落とします。

経済が悪い昨今、会社はどんな人材が欲しいですか?
すぐにやめず、ちゃんと働いてくれる人ですよね。となると、志望動機を見ます。
「御社はわたしの能力を発揮できる・・・」とか「わたしなら御社のお役に・・・」とかを聞くと、逆に雇いたくなくなります。マニュアルしか理解できず応用力のない人とみなします。

技術を持っていますか? 書類ではその人の表面的なことしかわかりません。逆にいえば、書面にできない内容は意味がなくなってしまいます。
資格を取得すれば、履歴書に書くことができます。(と言っても、実際に働き始めたら技術が大切ですが・・・)

そして、どのような職種を希望されておられますか?
これによって、求人倍率も変わります。
たとえば、英語の通訳であれば、たしかに高度な英語力をお持ちですが、すでに人材はたくさんいると思います。となると、雇う側は実績のある人を優先します。

何よりも、不景気です。大勢の人が正社員を希望しています。


もう一度「なぜ面接にすらならないのか」をご自身で見つめなおすのはとても大事だと思います。

30社応募して1回も面接がないのであれば、かならず理由があります。
しかし、この件については、実際にどのような会社にどのような履歴書を送付されたのかを見てみないと判断できないと思います。


「志望動機は就職の本やネットとの比べても・・・」とありますが、経験のある面接官が見れば、いわゆる上手な書き方であるのか、本当に熱意があるのかはある程度わかります。
逆にいえば、わたしならいかにもマニュアルすぎる文面を書く人は逆に落とします。
この点で問題がない、と思っている時点で、既に論点がず...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報