マイクロソフト オフィス スペシャリストの資格ですが、Excelだとスペシャリスト(一般)とエキスパート(上級)がありますよね?

上級とあるぐらいですから、簿記みたいに2級を取っていれば3級の知識もあるというぐあいに、エキスパートを取ればスペシャリストも含まれていると思っていたんですが、内容を見るとまったく違うようです。

なんでも、スペシャリストだとよく使う機能を、エキスパートだとそれ以外のマニアックなことをやると誰かが言ってました。

それぞれが独立してるということは、スペシャルとエキスパートの両方を取って、ようやくそのソフトの資格として完成なのでしょうか?

エキスパートだけ取っても「Excelができる」と言い切れないところがありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も資格を持っていますが、他の回答の方がおっしゃるように、持っているだけでは、役に立ちません。



就職に有利に働くのは実務経験のある人です。

MOS資格資格の合格対策だけを学んだだけでは不十分です。

例えばエクセル2007の試験ではピボットテーブルは試験範囲外ですが、実務ではよく使われる機能のひとつです。

ですので知識だけ持つ目的であるならば、実務中心のDVD講座などで勉強された方がよっぽど身につくのではないかと思います。

MOS資格の一般とエキスパートを受験するのに、21,600円(税抜)かかります。

ちなみに「楽ぱそDVDの講座」であれば、14.700円です。
しかも、エクセル・ワード・パワーポイント・アクセスの4つの動画解説があります。
非常にわかりやすく実務的な内容になっています。

資格を持つことももちろん有効ですが、実務経験に活かせる内容を学ばれるのもひとつの方法でもあります。

もしよろしければ、以下のサイトの「口コミで比較する」を参考にご覧ください。
http://xn--tckta3d4gv09t8fm3maj530a.net/entry10. …
    • good
    • 0

資格を幾ら持っていてもそれを実務に活かせなければ持っていないと同じ。



簡単に言えば1+1=2と教えるのが資格取得学校
なぜそう成るのかは教えてくれない。

資格、免許は『道具の使い方を知識として持っている』事を認定している。
それが実社会で使えるかは本人次第。

経験に勝る資格は無い。

こうすればこれが出来るでは無く此れを造るには何をすれば出来るのか?

幾ら認定資格を持っていても単なる最初の一歩。
道具の使い方を知っていても物は出来ない。
    • good
    • 0

持ってますが、持っていてもあまり意味がない資格だと思います。


両方勉強して(模試機能がついている問題集がお勧めです)、職務経歴書に「エクセルのスキルはMOSエキスパート同等レベル」と書いておけば事足りると思います。受験料がもったいない。
採用担当はMOSの資格を持っている人よりは、実務経験がある人の方を重要視するんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

Excelは両方受かっても、ほんの入り口程度です。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小田原~熱海の中間駅から東京までの路線検索

先日(2013年10月)、Yahoo!路線案内で真鶴から東京まで検索したら、検索がうまく行きませんでした。

早川や根府川など、小田原から熱海までの間の駅(小田原、熱海を除く)から東京駅まで新幹線を利用しない前提で検索をかけると、やっぱりうまく検索できないです。
(逆に、仮に目的地を神田にしたら成功しました。また、駅すぱあとの製品版でも成功しました)

ルートとしては東海道本線で良いと思うのですが、
先着するのが快速か普通か色々変わりますよね。

似たような現象があった方はいらっしゃいますでしょうか?
(検索区間も合わせて教えて頂けると幸いです)

またこのような現象がなぜ起こるのかも含めて分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

新幹線のチェックをはずすと出来なくなりますね。

>またこのような現象がなぜ起こるのかも含めて分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
Yahooクオリティーなのでしょう。

Qマイクロソフトオフィススペシャリスト・エキスパートについて教えて下さい。

こんにちは。

一般事務への転職を考えています。
ワード・エクセルが弱いので、資格取得を目標に勉強を考えています。

そこで幾つか質問があるのですが、

1、スペシャリストではなく、エキスパートまで必要でしょうか?もし、エキスパートまでは実務で使わないのであれば、スペシャリストまで取得して転職活動をしようと思っています。

2、独学は苦手なので、専門学校に通いたいのですが、おすすめの専門学校を教えて下さい。

3、スペシャリスト、エキスパート共に、一般事務職の実務で役に立ちますでしょうか?

4、オフィスマスターの知名度・社会的価値について。求人を見るとパワーポイントとアクセスの知識・経験を要求している会社は少ないのですが、知っているほうが有利だと思いまして興味があります。

5、有効期限はあるのでしょうか?

長文ですみません。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、これは業務次第です。
データ入力だけをしているような業務につけば
テンキーの入力が出来ればスペシャリストも必要もないと思いますし
ダイレクトメールでお客様に定期的にご案内を出すような業務に就けば
エキスパートの差し込み印刷の技術とかは必須になってくると思います。

2、私もMOSは独学で十分だと思います。
認定教科書を1冊勝って隅々まで勉強すれば合格は出来ると思います。
もし、どうしても推薦の専門学校を聞きたいようであれば
せめてお住まいの地域を書いていただけないと回答のしようがないです。

3、1の回答と重複して就職する企業次第で役に立つ場合と役に立たない場合があります。

4、「アクセスとパワーポイントを取得しておくと
より就職に有利になるか」と言う質問の解釈でよろしいのでしょうか?
そうだとして回答しますが確かにアクセスとパワーポイントが出来れば仕事の幅は広がります。
しかし、MOSのアクセスを取得してもアクセスが出来るレベルには達しないと思います。
もし、MOS取得後にMOTを目指すとか独学でアクセスの勉強をするのであれば
MOSのアクセス取得はその第1歩にはなると思います。
(MOTを目指すには総額10万位はかかります。)

5、有効期限は特にありません。
急ぎで必要みたいですので2003バージョンでの受験でよいと思います。

1、これは業務次第です。
データ入力だけをしているような業務につけば
テンキーの入力が出来ればスペシャリストも必要もないと思いますし
ダイレクトメールでお客様に定期的にご案内を出すような業務に就けば
エキスパートの差し込み印刷の技術とかは必須になってくると思います。

2、私もMOSは独学で十分だと思います。
認定教科書を1冊勝って隅々まで勉強すれば合格は出来ると思います。
もし、どうしても推薦の専門学校を聞きたいようであれば
せめてお住まいの地域を書いていただけないと回答の...続きを読む

Qインターネット上でのローカル線の路線検索!

ヤフーの路線検索で例えば、秋葉原から新横浜へ検索すると、秋葉原→東京→新横浜(新幹線)というかたちになります。
新幹線でなく、普通の急行料金かからない形で検索したいのですが、Yahoo路線ではそういう検索ができないのでしょうか。なにかそれ以外の路線検索で急行料金かからない路線を検索するサイトはないでしょうか。ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

MSNの路線検索がよいと思います。
新幹線・特急・飛行機を使わないようにできますし、経路指定できます。出発地の履歴の機能もあります。

参考URL:http://transit.jp.msn.com/

Qマイクロソフトオフィススペシャリスト エキスパートの難易度

今度、3月にワードとエクセルのエキスパートレベルとパワーポイントを受けようと思っているのですが、エキスパートレベルとパワーポイントは、スペシャリストレベルに比べて、はるかに難しいものなのでしょうか?
それまでに勉強は間に合うでしょうか?
ちなみに現在、ワード、エクセルのスペシャリストと、アクセスを持っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スペシャリストとエキスパートは1つの試験にしてしまうと
MOTのように試験範囲が多くなり受験生に負担が出るので
2つに分けているだけで難易度的には同じくらいだと思います。
ですのでスペシャリストの勉強を始めた時が初心者状態でしたら
エキスパートの方が簡単に感じることもあると思います。
パワーポイントはワードを取得しているようなら
パワーポイント独自の機能を覚えるだけで2,3日で取れると思います。

取得にかかる時間は1日に勉強に取れる時間や
3月に受験勉強を始めるのか今から勉強して3月の試験に臨むのか
書いていないので的確な回答が出来ませんが
今から勉強を始めるのであれば時間的にはかなり余裕があると思います。

最後にもし就職のためでしたら
AccessはMOSレベルでは基礎過ぎて実際の仕事に対応できませんので
取得はしないとしてもMOTAccessレベルの勉強は
最低限やっておいた方がいいと思います。
(取得する場合は総額10万以上かかるのでご注意を)

Q京都~津(三重)までの路線検索

よろしくお願い致します。

近々、京都から三重県の津に行こうと思っていて、
路線検索をしています。

ですが、津はJRでなく近鉄のようで、gooのようなポータルサイトで
路線検索すると名古屋の方に行くような経路になり、遠回りになります。

そこで質問なのですが、京都から三重県の津駅までの路線検索
ができるページはないでしょうか。つまりJRと近鉄両方の路線を
ごっちゃで検索するということです。

どなたかアドバイスをお願いします!!!

Aベストアンサー

#2です。

ふと気付いたのですが、gooの路線検索は私が紹介した駅探のエンジンを使っていますね。
出てこないのは、表示件数がデフォルトで3つになっているからでしょう。
条件設定のところで件数を5件にすれば出てきます。

Qマイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)について

マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)の資格試験を受験したいと考えています。

今回が初めての受験なので、スペシャリストレベル(一般)での受験を考えていますが、
就職活動で事務職採用の場合、word,excel,powerpointの3つだけ取得していれば
問題ないのでしょうか?

また、対応しているofficeが2013,2010,2007とあるようですが、最新版の2013で受験した方が
良いのでしょうか?家のPCが2007なのでどうしようか迷っています。

それと、本試験は独学でも合格可能でしょうか?実際、スペシャリストレベルの合格者の方は
独学なのか、あるいは通信講座等を受講していたのか気になります。
私は学生時代、PC操作は得意と言えるほどではなかったので余計に心配です。

長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Officeのバージョンは最新の方がいいですね.今なら2013ですね.
事務系であるならWord,Excel,Accessの方がいいかもしれません.

蛇足ですが,以前のバージョンでOffice Masterを取るならWord,Excel,Power Pointの3点とAccessかOut Lookの1点が必要でしたが,
2013ではWord Expert1,2とExcelまたはWordとExcel Expert1,2またはWordとExcelの両方ともExpert1,2でOffice Masterを取れます.

資格の合格は独学でも可能です.ただ過去問(想定問題)はきっちりやっておいた方がいいですね.
本屋で売っているテキストでCD付きの本だとCDにテストが入っていて,実際の試験に近い内容でテストができます.
ただその場合には受験するバージョンのOfficeが必要だったりします.

自分のときは2007のWord,Excel,Power Pointを受験しましたが,いずれも日系BPのテキストを使用して合格しました.

Q学割料金で路線検索したい。

yahooで路線検索しても普通の料金が出てしまうので、
学割料金で路線検索したいのですが、
そのようなサイトをご存知の方は教えて下さい。
ちなみに片道660円です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

JRの学割は101km以上です。おそらく金額から推定してかなり短いと思われますので、JRでしたら学割適用はありません。
(参考URLを見てください。JR西のサイトですが、6社共通です)

また、私鉄・バスなども各社各様の学割があります。
その会社のHPで探すしかないかと思います。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/info_2a.html#4

QMOS(旧MOUS)・マイクロソフト オフィス スペシャリスト取得の為のいい教材は??デジタル教材(CD-ROM)

学生時代に少し習っており、
基本的な事はできるのですが(文章を打つ・メールを送る・・・ワードを少し使える程度)
本格的になワードとエクセルはあまりわかりません。そういうのに関しては全くの初心者でパソコン教室に行こうか迷っていますが、
意外と独学でもできると聞いたので

パソコン教室を検索してた所、
< オリジナルデジタル教材(CD-ROM)
経験豊富なプロフェッショナル講師による講義をパソコン上で再現。実際の操作を見ながら機能を学習し、自分で操作してみることで、より早くより着実にスキルを習得することができます。>
↑と教材の紹介の所に書かれていたので、そのような教材いいなあと思ったのですが、

似たような教材で、本を見てしていくより
実際の操作を見ながら機能を学習していく方が、
合っていると思ったので、ビデオ教材?
パソコン教室などで使用されているものは受講しないと購入できなと思いますので

似たような教材(デジタル教材(CD-ROM)でお勧めのものがありましたら教えて下さい。

やはり、取得するにはパソコン教室等に通うべきでしょうか?
宜しくお願いします。

学生時代に少し習っており、
基本的な事はできるのですが(文章を打つ・メールを送る・・・ワードを少し使える程度)
本格的になワードとエクセルはあまりわかりません。そういうのに関しては全くの初心者でパソコン教室に行こうか迷っていますが、
意外と独学でもできると聞いたので

パソコン教室を検索してた所、
< オリジナルデジタル教材(CD-ROM)
経験豊富なプロフェッショナル講師による講義をパソコン上で再現。実際の操作を見ながら機能を学習し、自分で操作してみることで、より早くより着実...続きを読む

Aベストアンサー

オンデマンドやビデオ教材の学校は
どこも宣伝文句では質問文にあるようなことを書いていますが
インストラクタが直接授業をすれば何人ものインストラクタが必要になり
一度に教えられる人数が制限されてしまうところを
オンデマンドを準備してしまえばヘルプのインストラクタ数人つくだけで
一度に何人もの授業が可能になり人件費を節約しているだけで
結局は質問も順番待ちになるか
質問がなければ自宅で自習をしているのと同じなので辞めた方がいいと思います。

スクールに通うのであれば生授業のスクールをお勧めします。
自分のペースや好きな時間に学習をしたいのであれば
最近はそのようにしてくれる個別スクールも多数あると思います。

もし、オンデマンドの学習を希望するのであれば下記参考URLをお勧めします。
実際の操作の流れも画面上で見ることが出来ます。
体験もあるので見てみると良いと思います。
私はこの教材で全く知らないアプリケーションを10日で合格しました。
スクールに通わなくてもこの教材で十分すぎると思います。
短期合格を目指せば1科目1ヶ月料金(実質1ヶ月強)で合格は可能だと思います。

参考URL:http://www.el-school.com/proseeds/overture/wdex.asp

オンデマンドやビデオ教材の学校は
どこも宣伝文句では質問文にあるようなことを書いていますが
インストラクタが直接授業をすれば何人ものインストラクタが必要になり
一度に教えられる人数が制限されてしまうところを
オンデマンドを準備してしまえばヘルプのインストラクタ数人つくだけで
一度に何人もの授業が可能になり人件費を節約しているだけで
結局は質問も順番待ちになるか
質問がなければ自宅で自習をしているのと同じなので辞めた方がいいと思います。

スクールに通うのであれば生授業のス...続きを読む

Q賢い路線検索サイトはありますか?

賢い路線検索サイトはありますか?

普段、Yahooの路線検索をよく使います。
ほとんどが首都圏内の移動のためです。

例えば、羽田空港に行く時は、モノレールの羽田空港と京急の羽田空港は
別々に検索してます。(しなければなりません。たぶん。)

それ以外でも、
家の近くに(徒歩10分圏内とか)3つぐらいの違う路線の駅があって、
目的地付近にも同じように複数の駅があるとめんどくさいです。

場合によっては最寄り駅じゃなくて5分歩くけど、こっちの方が早いとか安いとか
あると思います。

こういうことも考慮に入れて検索する路線の検索サイトってありますか?

もしくは、路線の走りを一通り覚えてあたりを付けるしかないとしたら、
覚えるのに適したサイトや本があったら教えてください。

Aベストアンサー

ああ……Yahoo路線検索はおすすめ順位最下位の路線検索サービスですね……。

google transit もよいでしょうし、えきから時刻表もよいでしょう。
http://ekikara.jp/
せっかくgooのQ&Aを利用されている(別の提携でしたら申し訳ない)のですから、gooの路線検索も良いでしょう。
たいていのポータルサイトには路線検索が付いています。

QMOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)について

MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)について

MOSの資格を取りたいのですが、どのような教材を使えばいいでしょうか?
おすすめなどをお教え下さい。

Aベストアンサー

おすすめはFOM出版の模擬試験CD付きのテキストです

この本に付属の模擬試験問題を実際に何度も繰り返しやって間違った所を確認しながら勉強しました
実際の試験が完全実技なので模擬試験問題を何度も解いて間違えた所を確認していくやり方もおすすめします

X-mediaの超図解シリーズもとても分かりやすいうえに安価だったんですが今はもう出版されていないようです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報