ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

近年形容詞と副詞との前で
この言い方が蔓延しており、気持ち悪くてなりません。

英語の真似とにらんでおりますが、
非難するには根拠が居るので、
古典文芸にその例が皆無で有ることを知りたいのです。
文献を提示してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

古典で比較対象を置かずに「より」を使った例は有るか



 たぶんほとんどないと思います。
 ただ、そのことを示す文献は……学術論文ならあるかもしれません。

 メンドーな話なので適宜リンクを張ります。お付き合いください。
 大前提として、「ヨリ」の働きは「起点のヨリ」と「比較のヨリ」に大別できます。http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-685.h …

 ご質問の「ヨリ+形容詞」「ヨリ+副詞」はmoreの翻訳から生まれた言葉、という説を見たことがあります。翻訳ですから、比較的新しい用法でしょう。
 下記の辞書にも《助詞「より」から。欧文の翻訳で用いられ広まった語》とあります。
http://kotobank.jp/word/%E3%82%88%E3%82%8A?dic=d …

 手元の古語辞典を見ても、「起点のヨリ」「比較のヨリ」は出ていても、「ヨリ+形容詞」「ヨリ+副詞」はありません。
 ただ、「近年」のこととは思えません。
 五輪の標語は「オリンピックの標語は,ラテン語で〈Citius,Altius,Fortius(より速く,より高く,より強く)〉」ですから。これはけっこう古い使用例ですよね。
http://kotobank.jp/word/%E3%82%88%E3%82%8A%E9%80 …

 当方は、「さらなる」と「ヨリ+形容詞(副詞)」は翻訳調から生まれた表現と考えています。翻訳調は堅苦しい印象があるので、できるだけ避けます。前者は極力使いません。後者は使わないことにしています。
 ただ、どちらも辞書に掲載されているので、他者が使うのは気にしないようにしています。
【よくある誤用12──もはや誤用とは言えない2 こだわる/こだわり 生き様 さらなる】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-2493. …
================引用開始
さらなる
 これは辞書を見ても何も問題を感じない。経済学者の野口悠紀雄が忌み嫌っている。
「野口悠紀雄 さらなる」で検索するといろいろ出てくる。根拠がイマイチわからないまま、要注意の言葉のリストに入れている。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2326757.html
 もしかすると、翻訳調に感じられるのが不評の原因かもしれない。その意味では「より速く」の「より」に似ているかも。これも「more」の直訳だからという理由で嫌われていた時期があった。いまはそういう意見は少数派になってしまった。
http://biztranslator.blog108.fc2.com/blog-entry- …
================引用終了

「ヨリ 形容詞 副詞」のネット検索結果。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%A8%E3% …

 下記あたりでどうでしょう。↑の「さらなる」と同じブログですね。
http://biztranslator.blog108.fc2.com/blog-entry- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝感謝、勉強します。
無生物主語の受動態が古典に有るとの論文が
いくつも有ることを最近知って驚きましたので、
同様に、翻訳調を止めよとの非難の角度では、
実は・・・、になると困るので本件質問となりました。

お礼日時:2014/02/23 23:29

言葉は変遷するという常識さえ承知していれば、「古典文芸にその例が皆無で有る」か否かが、何の説明にもならないことが分かりましょう。

多分、多くの人々は、そういうものが、近年、蔓延しているという事実認識さえもありません。時代を生きる沢山の人たちの共通認識により、言葉は変化していきます。何時の時代でも、正しい日本語というものは無く、常に、正しいとされる一過性の「仮説」が存在していると考えましょう。そうそう、科学的真実とされるものも、実は、「仮説」なのでしたよね。
    • good
    • 0

》 …にその例が皆無で有ることを知りたい…


》 文献を提示してください
それは矛盾した質問では?
使用例が皆無なら、提示可能な文献もないのでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング