こんにちは。
関東で、蛍が見られる所を教えていただきたいのです。
月夜野とかは有名ですが。。。
できれば、人に教えたくない!(笑)というような所。
うちの近所の川原でたくさん見られるよ、とか。
こっそりここで教えていただけませんか?
どうかどうかお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

では、内緒で2ケ所ほど秘密の場所を・・・・。


他言無用です。

このページで照会している一部の宿では、蛍が沢山でる秘密の場所をご案内しておりますのでご利用下さい。
http://www2a.biglobe.ne.jp/~nasu/special/hotaru/


箱島のホタル(群馬県吾妻郡東村箱島)
http://www.pluto.dti.ne.jp/~s-shino/hotaru.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。(ひそひそ)
見てきました。ここに決定!(ひそひそ)

誰にも言いません、どうもありがとうでした!(ひそひそ)

お礼日時:2001/06/04 12:44

穴場というわけではありませんが、


東京都新宿区の「おとめ山公園」(高田馬場駅徒歩10分)では蛍の飼育がなされていて、毎年「ホタルの夕べ」を行っています。具体的には新宿区報などでお調べください。

おとめ山公園、で検索するといろいろなHPがありますが、とりあえず一つだけあげておきます。

参考URL:http://urawa.cool.ne.jp/urawa/6464/multiWEB/x000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
新宿にこういうのがあったとは知りませんでした。
どうもありがとう~

お礼日時:2001/06/04 12:41

静岡県ですが、6月9日(土)~6月18日(月)に天城湯ヶ島「出会い橋」で


天城ほたる祭り「出会いナイト」を開催しています。下記のHPでライブカメラ
から蛍の乱舞が見れるようです(現在、準備中の様ですが・・・)。

参考URL:http://www.amagi-unet.ocn.ne.jp/wakagaeru/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
行ってみたいですね~
またおねがいします。

お礼日時:2001/06/04 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国内のバラ園

全国的に知られている規模の大きなバラ園以外で国内のバラ園に関する情報を探しています。

デパートの屋上、ホテルの敷地内、公園の敷地内、観光施設の敷地内のバラ園など、バラ園として認知されている場所なら規模が小さくてもかまいません。(苗や切花の生産のみのバラ農家は除く)

また、近年オープンしたバラ園や、現在は閉園してしまったバラ園の情報もお知らせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

石川県金沢市富樫にあります。
http://www.meiji-hohoemi.com/info/area/isikawa/goout_back.html

Logは古いかもしれないけれど、現在も存在しますよ。

Qもんじゅや原燃の敷地内にある「建屋」って、工場とか研究所とかとどう違うの?

もんじゅや原燃の敷地内にある「建屋」って、工場とか研究所とかとどう違うの?

Aベストアンサー

建屋は、機器や設備を覆う建物の事。タービン建屋etc
工場も建屋ですよ。
研究所・オフィス・店舗・住居等の建物は建屋とは呼びません。

Qバラ園について!1番綺麗なところは???

はじめまして!
彼女がバラが好きなので今週末に行こうと
今バラ園について色々と調べています。
そこで候補として上がってきたのが
岡山県RSKバラ園
伊丹市荒牧バラ園
播磨中央公園バラ園
この3つで圧巻するくらい1番綺麗なのはどこですか?
広さ,バラの多さなど。
どんな情報でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

岡山県RSKバラ園 
 約400種 1万5000株(春は約100万本の花が咲く)園内3万m2
 大輪系、中輪系をはじめ、つるバラ、ミニバラ、イングリッシュロ-ズなど。同心円状に薔薇が埋まっています。種類数ともに、ダントツです。薔薇の海です。今が見ごろで良いようです。
 5月31日は朝7:00から開園するそうです。その他は朝9:30からです。

伊丹市荒牧バラ園
 約250種 1万本 園1万7000m2
 行ったことがないので、わかりませんが、南欧風の建築空間を演出しているそうで構造的には面白そうです。今が見ごろだそうで、6月初旬まで楽しめるようです。開園9:00

播磨中央公園バラ園
 約100種 5000本
播磨中央公園のバラ園は、たいしたことないです。お勧めしません。

Qバーベキュー後のグリルを川原で洗う??

カテゴリーはアンケートにしようか迷ったのですが、やっぱり自然環境にしてみます。

タイトル通りなんですが、
先日家族で川原に遊びに行ったんです。2時過ぎ頃行ったのですでにバーベキューをしたであろうグループやら家族やらでごった返してました。

私たちが水遊びをしてると、ほかのみんなはかたずけを始めました。
そのなかの一組のファミリーがバーベキューのグリルをたたみながら、川でジャブジャブ洗ってるんです!みんな泳いだりしてるすぐ横で。
あっけにとられた私たちがポカーンと見ていたらその人は何見てんだ?って顔してました。逆切れとかの顔では無く普通に何で見てんだろうって感じだったんです。
そこで私は疑問に思いました。
これって普通の事なの?って。
私達は友達夫婦のバーベキューに招待してもらったことしかないのでかたずけたことがないし、よくアウトドア事情が分かってないだけで、もしかしたらそんな驚くことではないのかしら?って悩んでしまいました。

質問としては、これは普通の事なのか?またはその人だけが常識が無いのか?って言うことです。

私的には何してんのよ!って思うんですがいまいち自信が無いので皆さんの意見をお聞きします。よろしくお願いします。

カテゴリーはアンケートにしようか迷ったのですが、やっぱり自然環境にしてみます。

タイトル通りなんですが、
先日家族で川原に遊びに行ったんです。2時過ぎ頃行ったのですでにバーベキューをしたであろうグループやら家族やらでごった返してました。

私たちが水遊びをしてると、ほかのみんなはかたずけを始めました。
そのなかの一組のファミリーがバーベキューのグリルをたたみながら、川でジャブジャブ洗ってるんです!みんな泳いだりしてるすぐ横で。
あっけにとられた私たちがポカーンと見ていた...続きを読む

Aベストアンサー

ほおー、それは単に「非常識」でしょう(^-^;
マナー無視もいいとこですよ、そりゃ。

洗い場があるならともかく、川に流す(洗う)のはイケない事。
汚れた機器のカスなどで、少量の有機的なものなら土に埋めるのはアリでしょうが、でも基本的にそのまま持ち帰る(ウチで掃除)のが正しいでしょう。
だいたい、油が付いてるだろうし・・、洗剤など使ってたら・・、うう。
しかも泳いでる人がいて・・、上流で川に小便と同じくらい怒っていい事ですよ。
まぁ、最近の非常識ファミリーは逆キレする可能性大なので見極めが必要ですけどねえ。

アウトドアは、すべて回収、来た時より美しく、廃棄物・ゴミを出さない工夫、っが鉄則なのは言うまでもありません。
・・・っと私も思います。

Q世界一のバラ園はどこですか?

世界一のバラ園はどこですか?

Aベストアンサー

バラを中心にした公園を前提に書きます。
その上難しいのが、公園の面積が広い所か、実際に植えてある株数で比べるかで違います。

株数では、最近のバラ園ですが、岐阜県可児市 花フェスタ記念公園 60,000株以上:
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/flower/
http://www.rd.mmtr.or.jp/~hanafes/n-harumaturi.htm

リニューアル完了したか、鹿児島県 鹿屋市のバラ園
50,000株
http://www.e-kanoya.net/htmbox/rose/index.html

デンマーク?
品種で8,000種以上、原種系で400種以上を集めている。
http://www.sangerhausen.de/sangerhausen/eng/euro.htm

Q近所の養蜂所に迷惑しています

相談宜しくお願い致します
今年に入り会社と家の裏に個人の養蜂所が出来てしまいました
(会社と家が隣)
そのため蜂の糞で洗濯物や車が汚れて仕方がありません。(本当に汚れが酷いです)
直接、苦情を申し出ましたが誠意の微塵も感じない対応をされましたので、
止む終えず保健所にも相談しましたが強制権がないという事で解決には至りませんでしたし
その上、民事裁判になったところで高額な裁判費用と時間を要しても解決はしないとも教えて頂きました。
どうすれば相手に私の苦痛を理解させ誠意ある対応をさせる事が出来ますでしょうか?
良いお知恵が御座いましたらご回答ください。

Aベストアンサー

事前に連絡とかは無かったのでしょうかね?
養蜂業としてみつばちを飼養する場合は、飼育届(みつばち飼育届)を住所地の市町村を経由して知事宛てに提出することが養蜂振興法で定められているそうです。趣味だから届出の必要が無い。とその養蜂の方が言われたかも知れませんが一応最寄の広域振興局または畜産課に問い合わせてみた方がいいかも知れませんねー。
参考URLは似た様な質問があったので。
参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4556013.html

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4556013.html

Qバラ園・植物園

昨日TVチャンピオンを見て(途中から)バラがたくさんある場所に行きたくなりました。都内埼玉近辺、地方でも構いません。オススメのバラ園や植物園がありましたら紹介して下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

mermaid-cherさんへ


こんにちは、
梅雨どうしちゃったんでしょうね。


神代植物園を歩いて疲れたら、深大寺でおそばを食べましょう。半日ゆっくり楽しめます。
井の頭公園に行くことがあったら文化園(象で有名です)へ寄ってください、新宿御苑の
植物園を少し小さくしたお薦めの植物園があります。
また旧古川庭園は駒込駅からも近いので、気軽に立ち寄れます。和風庭園もきれいです。 

●神代植物公園(東京ディズニーランドほぼ同じ広さ)にバラ園があります。約274種5,100本のバラ。
隣は、「そば」が楽しめる深大寺があります。
調布市深大寺町

●井の頭自然文化園の植物園は穴場です。
熱帯植物が生い茂り、熱帯の鳥が放し飼いにされています。
普段、金網越しにしか観られない鳥が目の前で飛んでいます。
ほとんど人がいません。吉祥寺にあって、地元の人も知らない超穴場です。

●旧古川庭園
ドラマでもよく登場する洋館です。
http://riders1.hp.infoseek.co.jp/hana43.html
JR駒込駅下車徒歩12分

では、良い週末を!

参考URL:http://riders1.hp.infoseek.co.jp/hana43.html

mermaid-cherさんへ


こんにちは、
梅雨どうしちゃったんでしょうね。


神代植物園を歩いて疲れたら、深大寺でおそばを食べましょう。半日ゆっくり楽しめます。
井の頭公園に行くことがあったら文化園(象で有名です)へ寄ってください、新宿御苑の
植物園を少し小さくしたお薦めの植物園があります。
また旧古川庭園は駒込駅からも近いので、気軽に立ち寄れます。和風庭園もきれいです。 

●神代植物公園(東京ディズニーランドほぼ同じ広さ)にバラ園があります。約274種5,100本のバラ。
隣は...続きを読む

Q山猿とか野良犬とか野良猫とか

こんばんは!

山猿が人里に降りてきたり、野良犬、野良猫がゴミをあさったり
カラスがゴミを漁ったりって人間が原因ですよね?
まずこれが1個目の疑問です…。

人間のせいで動物が捨てられて、でも原因がいくら人間にあったとしても
そういうことするなら駆除するよ?って事なんでしょうか?
すごい自分勝手だと思うんですが、人間同士ならそうは話は進まないですよね。
犯罪の原因が被害者にあっても犯罪を犯した方が悪いって言われればそれまでですが…。

別にどうしたらいい?という回答は求めてないのです。
原因が人間にあるのかと、人間が原因でも邪魔になるから始末するのか?
というのが疑問なのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 以前、行政で市民からの相談に対処する部署にいたことがあり、こうした野生動物や捨てられた動物への対応(苦情)を求める相談がよくありました。そのときの経験を思い出しながら書かせていただきます。

○野猿の被害について
 野猿の被害は住民や農業者には深刻な問題です。
 おっしやるとおり、宅地開発が進み元々、野猿の縄張りの近くまで人が住むようになったのが大きな原因ではありますが、野猿の学習能力に人間が対応できていないと感じました。

 農作物の被害は、勿論、山に成っている自然の食べ物より、農作物の方がおいしいと学習しちゃったんですね。しかも、食べ方がひどいんです。例えば、大根だと二かじりしたくらいで捨てて、次のやつを食べちゃうんですね。つまり、根こそぎ中途半端に食べちゃうんです。

 また、人的被害もあります。野猿は賢くて、大人の男性には手を出しません。女性や子供を狙うんです。スーパーの買い物の帰りに、後ろからスーパーの袋を引っ張られて、転倒して骨折したおばあさんや、家の窓ガラスを割って家中の食べ物を食べられたお宅もありますし、さらに賢い野猿は、玄関の戸を自分で開けて、仏壇のお供え物を食べたりするんですね。

 それと、これは遊んでいるとしか思えないんですが、屋根の上で日向ぼっこをしたり、屋根の瓦を剥ぎ取って投げつけたり、テレビのアンテナを揺さぶって折ったりするんです。

○烏の被害について
 烏もご存知のとおり、頭のいい生き物です。
 これも、野猿と同じく、人間の開発による住処の減少も勿論原因ですが、人間の出すゴミの方が手っ取り早く食べられておいしい、と言うことを学習しちゃったんですね。
 烏は、産卵時期になるととてもナーバスになります。知らずに巣に近づくと、攻撃する真似をします。しかし、滅多に本当に攻撃はしません。確かに自分に向かって飛んできたら、攻撃されたと思われる人が多いかもしれませんが、烏が本当に襲うときは嘴で突付いたりしません。足で蹴っ飛ばすんですね。それを、知っているとそんなに怖がる必要は無いと思います。

○捨て犬、捨て猫について
 これは、人間のエゴとしか言いようがないですね。

(まとめ)
 捨て犬、捨て猫以外は、人間も動物もどっちもどっちだと思います。
 野猿や烏などの野生動物は、通称「鳥獣保護法」で守られています。これらの動物を保護鳥獣と言います。つまりこうした動物を勝手に捕まえたり、危害を加えたら人間に罰則が与えられることに成っています。
 それと、余りにひどい被害が出た場合は、許可を貰って捕獲しようとするんですが、実際、こうした賢い動物は簡単には捕まってくれません。

 結局、人間が彼ら野生動物のテリトリーを減らしたのと、彼らが楽な食料の確保方法を学習しすぎたのが原因と言うことですね。
 実際に野猿の被害者のお宅に何度か行ったことがあるんですが、窓ガラスは割れている、樋が取れている、瓦が散乱しているなど、ひどいものがあります。
 また、農業者は、被害が生活に直結します。

 お互いが共生できるのが一番いいのは確かですが、被害の当事者の立場に立てば深刻な問題なんです。傍観者が、声高に「かわいそうじゃないか」と言うのは無責任だと、仕事を通じて思うようになりました。

 こんにちは。

 以前、行政で市民からの相談に対処する部署にいたことがあり、こうした野生動物や捨てられた動物への対応(苦情)を求める相談がよくありました。そのときの経験を思い出しながら書かせていただきます。

○野猿の被害について
 野猿の被害は住民や農業者には深刻な問題です。
 おっしやるとおり、宅地開発が進み元々、野猿の縄張りの近くまで人が住むようになったのが大きな原因ではありますが、野猿の学習能力に人間が対応できていないと感じました。

 農作物の被害は、勿論、山に...続きを読む

Q道の駅「なんごう」から「かのやバラ園」への所要時間

3月20日(祝)に道の駅「なんごう」で昼食して、鹿屋市の「かのやバラ園」に行く予定です。

こちらの質問箱で「志布志市街は混む」というのを見かけたのですが、祝日だと混むでしょうか?
一応、かのやバラ園までの所要時間を2時間くらいと考えているのですが、志布志市街が混むとすると、もっと所要時間を考えておいた方がいいでしょうか?

教えてください。<(_ _)>

Aベストアンサー

2時間あれば十分です。

Qコンクリート水路と蛍の生息環境

 一般的には、コンクリート水路は水生動植物にとっては住みにくいもので、それを否定するつもりは全くないのですが、ある学芸員から「蛍の幼虫のエサになるカワニナはカルシウム分が豊富にある環境の方が良く育つので、土水路よりもカルシウム分が溶出してくるコンクリート水路に多少泥が溜まっている程度の環境の方が良いという研究報告がある。したがって、コンクリート水路は蛍の幼虫にとってはそれほど住みにくい環境ではない。コンクリート水路で蛍が育たないと思われているのは、コンクリート水路だと成虫になるとき壁面を上れないからで、水路の壁面構造が蛍の生息環境を脅かしている主な原因だ。」と聞いたことがあります。環境問題に非常に詳しい学芸員の方なので、この発言は正直言って意外だと思いましたが、根拠があって話されていると思うのですが、そのような研究報告を知っている方いたら教えてください。また、実際にコンクリート水路周辺で蛍の大群が見られるといった情報や、壁面を幼虫がはい上がれる工夫がされているような水路の施工事例があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
学芸員の方の主張なのでそれなりの根拠があるものと思いますが、
コンクリート水路にカルシウムが溶出しカワニナの成長を助けると言うのはどうでしょうか。例えば防波堤などは施工して二年位して初めて藻類が活着し、色々な生物が住むようになる・・・と聞いたことがあります。これは最初はセメントのアク(アルカリ分)が溶出しやすいためです。
コンクリートからカルシュウムが供給されるのは、ほんの初期だけだと思います。
環境の分野の論文では、「コンクリート製の水路は環境が単調で自然水路と比べて生息環境が劣る」と言うのが一般的です。
カワニナは色々な所で生息が可能でしょうが、蛍の幼虫は環境としてはあまり良いとは思えませんね。
現実的には、強度面や維持管理を考えるとどうしてもコンクリートに依存せざるを得ません。
過去のコンクリート製水路だと、U字溝や三面張り水路を思い浮かべがちですが、最近環境復元技術が非常に向上してきました。
多くの会社で多自然型護岸製品が開発され、「蛍ブロック」等の商品名で販売され、施工されています。
一例として以下に販売会社のURLを紹介します。
http://www.shinwa-concrete.co.jp/top.html
施工事例は以下のURLです。

参考URL:http://www.coara.or.jp/~mieko/990217riverpark/990217riverparkj.htm

こんばんは
学芸員の方の主張なのでそれなりの根拠があるものと思いますが、
コンクリート水路にカルシウムが溶出しカワニナの成長を助けると言うのはどうでしょうか。例えば防波堤などは施工して二年位して初めて藻類が活着し、色々な生物が住むようになる・・・と聞いたことがあります。これは最初はセメントのアク(アルカリ分)が溶出しやすいためです。
コンクリートからカルシュウムが供給されるのは、ほんの初期だけだと思います。
環境の分野の論文では、「コンクリート製の水路は環境が単調で自然水...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報