アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人して多少勉強した結果、上記の明治大学政治経済学部政治学科に合格しました。また、まだ結果は出ていませんが、法政大学法学部政治学科にも合格していると思います。両学部のカリキュラムや評判等はいかがなものでしょうか? ぜひお答えください。

なお、どちらも似たようなものだという趣旨の回答はご遠慮ください。

A 回答 (4件)

私は法政の関係者なので悪く言いたくないですが、99%の人が明治に進学すると思いますよ。



法政の市ヶ谷キャンパスと中央のド田舎キャンパス(ただし法学部だけは別格)の比較なら法政進学も有りだと思いますが、明治や立教には勝てる要素がありません。

中央法学部>明治≧立教>青学=学習院>中央≧法政≧成蹊>成城=明治学院≧日大
現状ではこんなかんじの序列だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/16 01:58

明治にすべしと思いますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/16 01:56

評判ということなので、あくまでも個人の見解として就職状況に限ってお話しします。



 まず、大学ブランドの評判としては、かなり明治の方が上です。マーチとして両方とも同じ集団に分類されていますが、その中のトップと最下位というのが現在の状況です。それを如実に体験したのは、明治の学生に会うと「もう少しで早慶だった」という考え(実際にはかなり遠いですが)を持ち、法政生は「危うく日東駒専だった」という考えで、これが逆になることはまずないですし、明治に合格している場合多くは法政に合格しますが、その中から法政を選ぶ人は稀です。

 上に挙げた状況から、企業の人事等は「明治>法政」の考えの人がほとんどです。大企業の中にはマーチの採用枠がある場合もありますが、そのマーチ枠を巡ってマーチ内で競争があります。その時、筆記試験・面接試験の点数が同じライバルは多いわけで(特に当落上にはいっぱいいるでしょう)、その時に大学の差がモノを言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/03/16 01:56

 先ず、捕らぬ狸の皮算用は度外視して、確定的な事実だけをベースにすることが大切です。

その上で、貴方が明治の政経学部なり法政の法学部で「専攻したい領域」と「将来の志望職業の領域」が何であるかから、逆算して考えることが大切です。
 バーチャルリアリティは自分の人生には適用などできません。政経学部と法学部を区分している大学は明治大学の他にもありますよね?。「なぜその様に区別しているか」は在籍している教員やシラバスを調べて見れば一目瞭然で判る程度の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/16 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!