アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故、公共交通機関において男性専用車の導入が実現しないのでしょうか。
今は女性専用車も男性が乗れますが、男性専用車を導入して完全に分ければ良くないですか。女性専用車は女性のみ。男性専用車は男性のみ、みたいに。
男性専用車は女性のみならず男性にも痴漢の冤罪防止と言う大きな利点があるかと思います。
電車は短くて10両、そのうち2両は女性専用車、また2両は男性専用車、残り6両は混合車両みたいな。カップルとかは混合車両に乗れば問題無いですよね。
そんなに男性専用車ってニーズが少ないんですかね。

A 回答 (12件中1~10件)

よく言われることでは有りますが、日本が女尊男卑の国になりつつあるのも原因の一つと言えるかもしれませんね。


レディースデーというのはありふれていますが、一方で(ジェントル)メンズデーはものすごくマイナーです。
男性が女性に性行為を強要した場合、強姦罪が成立しますが、男女が逆だと強姦罪には当たらない様です。

これらは昔から日本という国において、日本男子というものは権力にせよ、物理的な力にせよ女性より強かったために女性に情けをかけるべきという風潮が有ったことに端を発することだと思います。
実際、かつては一家の大黒柱として男性が君臨していた時代は確かに有りました。
しかし、現在はどうでしょうか?本当に女性は力なき弱い存在でしょうか?

夫婦の昼食代はどちらが高いでしょうか?
妻はファミレスで1000円分食べ、夫は290円の牛丼を噛み締めてはいないでしょうか?
共働きだとして、給料が高いのは本当に男性だけでしょうか?
妻が部長クラス、夫が課長クラスというのはありえないでしょうか?
家庭内での発言権を握っているのはどちらでしょうか?
星一徹の様に家庭内で絶対唯一の存在になっている夫はメジャーでしょうか?
イクメンなどという言葉を流行らせて家事・子育てを男性任せにする風潮はないでしょうか?

男性から権力・権利を剥奪してなお、女性は男女平等の4文字を振りかざし、今なお搾取を続けてはいないといえるでしょうか?
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
たしかにおっしゃる通りですね。
普段は『男女平等』『男尊女卑=差別→反対』等と叫んでいるのに、いざ何かあると守って貰おうとする。女性は差別されたいの??と思ってしまうほど(笑)
まぁ、差別じゃなくて優遇だと都合のいいように考える女性もいるかも知れませんが(笑)
最近はサービス1つ取っても、必ずと言っていいほど女性の方が手厚くされています。
常に男性より手厚いサービスが受けられないと気がすまないのかなぁと思えるほど。
これじゃあ、女性自ら『差別』される事を望んでいるんですから、一向に『男女平等』なんて実現しませんよね。
世の中、何でもかんでも『禁煙、禁煙』の風潮じゃありませんが、サービスを提供している側も『女性限定』とサービスして、女性たちは単にそれに甘んじている。
何故、もっと『女性限定=差別』だと女性たちから声が上がらないのか不思議でなりません。
ドラマ『女王の教室』でもこんなセリフがありましたね。
『普段は個人の自由だなんて言って権利を主張するくせに、いざとなったら人権侵害だと大人に守って貰おうとする。要するにいつまで経っても子供でいたいだけなのよ。悔しかったら自分の人生くらい自分で責任持ちなさい。』
これと同じ気がしてなりません(笑)

お礼日時:2014/02/26 00:29

>そんなに男性専用車ってニーズが少ないんですかね。



その通り。
男性専用車導入が実現しないのは、(ネット上のぼやきは大量にあるけど)利用者からの要望が少ないからです。

西武鉄道を傘下に持つ西武ホールディングスの2009年度株主総会で、男性専用車両設置を求める株主提案がされました。
しかし会社側は「利用者からの要望が少ない現状においては実施すべきとの判断には至っていない」と反対意見を表明、賛成意見が定款変更のために必要な議決権に足りず、実現しませんでした。

痴漢冤罪防止のために「男性専用車両」を設置する要望が正式に提案される - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20090616_men_only_train/

この「利用者からの要望が少ない現状」というのが会社側の大義名分なので、男性専用車両設置を求める人が署名活動をして要望を集めればいいんですが、それが行われて十分な数が集まったという話は今までありません。
そんな経緯があるので、鉄道会社も「その程度の需要なら、男性専用車両は別にいいよね」と考えてしまうのは仕方ないでしょう。

なお、女性専用車両を求める人は地道に署名活動をして、鉄道会社に「利用者からの要望」を示しています。

(cache) 女性車両:設置求め女子高生が署名活動 横浜・JR根岸線- 毎日jp(毎日新聞)
http://megalodon.jp/2013-0601-2040-31/mainichi.j … (魚拓)

世の中を変えるには、面倒でもこういう行動が必要なわけです。
署名活動は女性の特権というわけではないのですから、本気で必要だと思うのなら署名活動をすればいいんですけど、みんなネットでぼやくだけで行動しないのはなぜなんでしょうね。

この回答への補足

ちなみに私は再三に渡って男性専用車導入を鉄道会社に要望しています。
一部では、女性専用車廃止を訴えている団体もあるみたいですし。
そもそもですが、女性専用車って本当に痴漢防止に寄与しているんでしょうか。
だったら埼京線みたいに車内にカメラを付けたり警備員を同乗させるなりした方が遥かに痴漢防止になるかと。
一体、何のための女性専用車なんですかね。

補足日時:2014/02/25 10:54
    • good
    • 11
この回答へのお礼

何故なんでしょうね(笑)
みんなそこまで暇じゃないから…では??
あなたは何かを変えようと動いた事はありますか?? どうせ何も変わらないと嘆いているだけ…なんて事はありませんよね(笑)
うーん、署名以外にも方法って無いんですかね。私個人的には署名ってダサいと言うか時代にそぐわないような気もしたり。
何人以上の署名集まれば変えられるって訳じゃないですからね。
今はこうしてネットも普及しています。
ネットの力もバカに出来ませんよ。
ウェブサイトの口コミ1つ取ってもかなり力ありますからね。
ちなみに男性専用車導入の要望が少ないって本当ですか??
何か鉄道会社が賛成反対のアンケートでも取った実績あるんですか??

お礼日時:2014/02/25 10:50

ある容積以下の空間に10人以上見知らぬ男が放り込まれると暴動が起こります


満員電車なんかもう悲惨ですよ 痴漢は防げても暴力とか喧嘩が起きたら無意味です

まぁ女性専用車両だって年に数件 女性に痴漢されたと訴える女性客もいるぐらいですから
当然男同士の痴漢もあるでしょうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
えーと『10人以上~』の部分は何かエビデンスありますか??
見知らぬ女性ならそのような事は起こらない??
都市伝説レベルの話じゃないですよね(笑)

お礼日時:2014/02/25 10:40

男に痴漢する男がいるそうですよ。

。。
私は幸いにも痴漢に遭ったことは無いのですが、彼がやられました。。。

なので男性専用車両は意味が無いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も痴漢被害に遭った事があります。
それもおじさんから。あそこを触られて。
男性専用車の意義は男性からの痴漢対策だけだとしたらそれは意味無いでしょう。
それは女性専用車だって同じ事ですよね。レズの方の被害だって想定される訳で。
あ、ちなみに私はゲイだからレズだからと偏見や差別持っている訳ではありません。
男性専用車の意義は痴漢の冤罪防止に尽きると思いますね。女性専用車、男性専用車でいくら分けても痴漢は無くならないと思います。別に痴漢がいいと言ってる訳では決してありません。先に述べたように私も被害に遭った事がありますから、絶対に許せない気持ちではありますが、現実的にゼロにはならないでしょう。今のままでは、女性専用車に男性だって乗れてしまう。
これでは女性専用車の意義が半減。ならば完全に区分けする車両があれば確率論ではありますが痴漢対策として有用かと。
痴漢と言っても女性から男性への痴漢だって考えられます。女性はいつも被害者だと何でも被害者意識を持つのは問題です。
本当の意味での女性専用車、男性専用車を同数設ける。それこそが本当の意味での男女平等になるのでは無いでしょうか。

お礼日時:2014/02/24 11:50

もう質問者様の中で答えをお持ちなら、質問の必要性はなく、むしろ、行動を起こし、男性専用車両創設の運動をされることをお勧めします。

きっとたくさんの方たちが応援してくれるでしょう。質問者様はご自身でみんなの回答を求めておきながら回答を決めつけて裁いて批判ばかりするので、心が傷つきました。セラピーして癒します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いや、答えは持っていません。
一定の考えはありますが、皆様の広いご意見を伺いたくご質問させて頂いた次第です。『裁いて批判ばかり』とは心外ですね。私は裁いてもいなければ批判もしていませんよ。『心が傷付きました』って失礼ですが、ちょっと頭弱い方ですか??笑っ
あなたに偏見差別された同性愛者の方も、きっと心が傷付いている事でしょうね。
セラピーでもノリピーでもどうぞ。
そんな事、わざわざ報告してくれなくても大丈夫ですよ。

お礼日時:2014/02/24 09:43

あまりにもカテゴリーを細分化し過ぎると、不便になると思います。



男性車両、女性車両、混合車両と表示するとします。

すると、通勤時間以外でも、該当車両に乗らなければいけないと錯覚します。

万が一、事故が起きた時、周りに力がある男性がいたほうが良い場合もあります。

痴漢防止だけなら、女性専用車両一両で十分でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は通勤通学の時間帯に関係なく『完全専用車』にすべきだと思います。
その方が痴漢対策なら効果は高いかと。
今は女性専用車と言っても男性だって乗れてしまいます。これでは痴漢対策の効果は低いですし。
事故が起きた時…とありますが、もしその懸念があるなら女性は混合車両に乗ればいい訳で。
女性専用車に乗っておいて、いざ事故等の際には男性に助けを求めるのは…ちょっと虫が良過ぎる気がしてなりません。

お礼日時:2014/02/24 08:44

おはようございます。



ノンケの男性がゲイに好き放題されちゃうという可能性も無きにしもあらずです。

その場合、女性が痴漢被害を訴えるより難しいのでは?
また立証し辛く思います。
男性専用車輌はゲイのかたのハッテンバになることは間違いないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
『間違いないでしょう』とありますが、本当に間違いないですか(笑)
今は女性専用車ってありますよね。
女性専用車はレズのハッテン場??ですか。
ノンケの男性がゲイに好き放題にされちゃう…それはゲイに対する偏見差別かと。

お礼日時:2014/02/24 08:47

イスラム教ではないからですかね。



向こうの国では完全に分離していますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
えーと、単に宗教観の問題なんですか(笑)
女性専用車が出来たのも…何か宗教的な理由なんでしょうか??

お礼日時:2014/02/24 08:49

乗っても楽しくないから\(^^;)...マァマァ



男ばかりなんて気色悪い( ^^) _旦~~



zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですかね。なら女性専用車は女性が殆どですが…気色悪いと思いながら乗っているんでしょうか(笑)
仮に痴漢の冤罪を掛けられた人からしたら気色悪い云々は言ってられないかと思います。一生を棒に振る話ですからね。
痴漢の冤罪を掛けられた人からすれば、ぜひぜひ男性専用車に乗りたいと思うのでは無いでしょうか。

お礼日時:2014/02/24 08:52

男性専用車両ができたら、男好きが忍び込んで危ないかも。

うちの息子たちには男性専用車両には乗るなというかな。あと、めちゃイケのめちゃギントンが思い浮かびます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
めちゃイケのところは良く分かりませんでした。めちゃイケは最近全く観ていませんので(笑)
『男好きが忍び込んで』とありますが、これはゲイの方等に対して偏見差別では無いですかね。かつての『同性愛者=エイズ』みたいな。
仮に娘さんがいらっしゃれば、女性専用車には乗るなと教えますか??
女性専用車には同性愛者のレズの方が多数乗ってらっしゃるかも知れませんよ(笑)

お礼日時:2014/02/24 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!