プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小型ガス湯沸器の設置工事の費用を安く抑えるところをあれば教えてください。
新しい引越しましたが、台所に湯沸器の設置が必要になりました。
湯沸器は新品で持っており、設置のみの工事が必要です。工事を行ってる会社を何社に費用について伺いましたが、全部二万六千から八千ぐらいの費用が掛かるとの回答でした。
もし、工事のみの費用が安く抑えろところがご存知であれば、教えてください。
こんな質問で申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現状がどうなっているかによって、金額は大きく変わると思いますよ。

前の回答にあるように、交換だと取り付け部材が何も必要ありませんが、まるっきりの新規取付だと、ガス栓(1500~4500円)、ガス強化ホース(1200~3200円)、分岐水栓(2000円ほど)、水フレキ管(1000円ほど)、取り付け場所が壁でなく窓等があるとベース金枠(3000円ほど)も必要になりますし、取り付け部の上部に十分な余裕が無い場合に防熱版等(1500~3500円)が必要になります。

その他にガス栓が遠いとガスの配管が必要になります。

もしガス配管が必要であるようだと2万8000円ではすまないと思います。

都市ガスであれば何処に依頼しても同じような金額ですが、LPGの場合にはお宅にガスを供給している会社が一番安いのが一般的です。
    • 0

私も、新品のガス湯沸かし器をヤフオクで落札して、設置工事だけお任せしたことあります。

工事費は、元々が、ガス湯沸かし器がついていた場所だったので、1万円前後だったと思います。設置工事の内容が簡単だったので、安かったのでしょう。
ちなみに、工事の方が言うには「この湯沸かし器は、量販店向けの安物だね。でも、問題がある品物ってわけではないよ。その金額で購入できたのは安いねえ。うちの仕入れより安いよ」なんて言われてました。

まあ、新規取り付けであれば、そのくらいの費用を貰わないと、商売にならない気がします。

素直に、その金額を用意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
大変参考になりました。工事費だけとしては高いと思い納得できませんでしたが、みんなのご回答で設置工事市場をよく理解できました。

工事のみでは機器の販売で儲けられませんので、あまり安くなることはないでしょう(購入もするなら、それと合わせて安く出来ます)。

少なくとも大人1人が無出向いて作業するわけですし、最低でもその程度の費用を貰わないと商売になりませんので。

質問では数社に見積もり依頼しているのですし、その中で安くて仕事に間違いなさそうな業者に頼むのがお勧めです。ガス会社の指定工事業者であれば、極端に悪いこともないでしょう(何かあれば、指定を外されるので)。

なお、ガス工事は専門家(有資格者)でないと出来ません。知人に頼むとか自分でやろうとは思わないでくださいね。
    • 0

ガス配管工事はガス会社の指定店しかできません。

だからその程度の差しかできないのです。
    • 0