プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越してから初めての冬、今までと違う気候、ひどい乾燥に悩まされました。
そしていまでも乾燥したまま、肌の状態が元にもどりません。
どなたか良い方法をご存知でしたら教えてください。

《状態》
目元と口の周りが痒いと思っていたら、酷く乾燥し、皮がむけた。
乳液などでケアしても直らない。
今まで使用していた化粧水、乳液、美容液などが、乾燥部分にはしみる。
石鹸、シャンプーもものによってはしみる。
皮膚科でアトピー用の弱いステロイドとワセリンを処方してもらうが直らない。
ある程度まで広がったまま、直らない。

姉に言わせると「乾燥して、さらに肌が過敏になってるのかな?」とのこと。
髪の毛などが当たると痒くなります。
ワセリンは縫っていると乾燥しないようですが、治してはくれていない感じがします。
皮がふやけて剥けるだけ?
逆に乾くときに乾燥するような…。

よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (4件)

とにかく皮膚科に行きましょう。


素人療法は危険ですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


乾燥の強い地域にお引越しされたんですね。
文面から、辛そうな状態が伺えます。

ここでは、何をつけるとか、何を使うといいとか、そのようなお返事は控えさせていただきます。人によって肌質は全く違うので、合う・合わないがあるからです。
でも、お姉さんのおっしゃる「乾燥して皮膚が弱くなる」ということは正しいと思います。それが、化粧水やせっけんがしみる、という症状にも出ているのではないかと思います。

ようやく連休が明けますね。
わたしも受診をおすすめします。
以前行った皮膚科に再度受診した方がその後の経過を見てもらいやすいのですが、もし抵抗があるのでしたら、別の皮膚科でもいいと思います。
明日は混み合うと思いますので、早めに受付するといいと思いますよ。
おだいじにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
やはり皮膚科を変えて行ってみます。
考えてみればかなり前に2ヶ月前に一度行ったきりで、
そのままでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 08:51

僕も病院に行ったほうがいいと思いますよ



腎臓が悪くて口の周りや目の周りが荒れるって
事もありますしね
    • good
    • 0

私も病院での受診をお勧めします。

最悪このようなことにならないように。
この質問を見て昨日の放送をすぐ思い出しました。
http://asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/main.html

参考URL:http://asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/main.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!