痔になりやすい生活習慣とは?

部屋のドアがキーキー音がしてうるさくて困っています。 どうやら丁番(極普通の製品)が鳴っているようです。

滑走剤等を吹きかける? とか思いましたが、もっと良い方法がありますか?

良い丁番(あれば教えて下さい)に変更、別な工夫等、アイデアがありましたら、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

高荷重用の二硫化モリブデン配合のグリスがベスト。

仕事ではこれ使ってます。
556は使ってはならない。潤滑油を安価なシリコンオイルで増量してある商品ですので、シリコンオイルが揮発した後粘度が増大してゴミが付着しさらに軸を痛めてしまいます。
蝶番を交換するときは、義星蝶番か旗蝶番タイプの物に交換しましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

近くの店(数軒)に問い合わせましたが、義星丁番なるものはないとのこと(悲)

ネットで購入することにします。

お礼日時:2014/02/28 21:17

むやみに吹きかけないで構造を良く観察してピンポイントで潤滑油を注しておけばいいでしょう。

油は自転車用のとかミシン用のとか汎用品でも。ダイソーのでも充分でしょう。表面にはみ出た油は拭き取っておかないと埃が着いて汚らしくなります。むやみに掛けないで、丁番の中にしみ込ませて働かせればいいのです。556は一時的には効くと思いますがすぐ飛んでしまいます。
丁番の取り換えはけっこう難しいので慣れてないなら本当に変形したり壊れていない限り手を付けるべきではないですね。まずは油を注してみるべきです。その次は調整。交換は本当に最後の手段です。
微調整できるという製品もありますけれども…
http://direct.atomlt.com/hinge/chousei/chousei_1 …

ドアクローザー本体とか鍵穴などに油を注すとかえって故障しますのでご注意を。
「部屋のドアがキーキー音がしてうるさい!」の回答画像3
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

3方向調整丁番ていいですね。 自分の部屋のドアを直すときは、これにします。 今回は、当事者の予算がそこまで無いので、普通の丁番を使います。

お礼日時:2014/02/28 21:20

556を吹く!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/28 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアのキィ~と鳴る音

こんにちは。
玄関のドアを開閉する時、いつも「キィ~~~」という音がします。
マンションなので、特に静かな朝はよく音が響いております。(^^;)

この「キィ~~~」という音がしなくなる方法ってありますでしょうか?
ドアは鉄だと思います。(かなり自信なしです。汗)
普通の鉄骨マンションについているようなドアです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLにて油を差すところを解説しています。

ただ、ドアを自動で閉める「ドアクローザー」が問題の場合は油を差すと動作がおかしくなる場合がありますので、出来れば業者に相談してみてください。

参考URL:http://www.imdoor.com/support/trouble.html

Q居間のドアがキーキーと音がします。

お世話になります。

新築で購入したマンションに住んで12年目になります。
廊下から居間に通じるドアが開閉するたびにキーキーと
音をたてるようになりました。
一旦ドアを外して潤滑油のようなものをさしたいのですが、
どのようなものがいいですか?
ホームセンターで売ってるものでおすすめを教えてください。

また、潤滑油以外で何かいい方法があればご教示お願いします。

Aベストアンサー

ヒンジにはもともとグリスが塗布してあるので、シリコンはお勧めできません。本来なら軸にグリスを再塗布が一番いいのですが、面倒なら、CRC、クレ556などをかけて、グリスを柔らかくしてやればいいでしょう。大量にかけるから垂れるのであって、少量づつ試しましょう。

なお、そういうのは毛細管現象で浸透するので、ドアを外さずとも、継ぎ目にかければ治る可能性はあります。

ついでに、シリコンスプレーは、現在潤滑剤が使用されていない部位(引き戸のレールや戸車、ドアのラッチ、軽量用のキャスター)などに使うものです。かぎ穴には、また別の専用潤滑剤があります。シリコンスプレーの安いものは、皮膜が薄くしか形成されず、すぐ効果がなくなりますし、オイルを含んでいてべたつくものもあります。まともなメーカーの商品を選ぶ方が無難です。

Qドアを閉める時の音を抑えることは出来るのでしょうか?

ドアを閉める時の音を抑えることは出来るのでしょうか?

家のドアなのですが、普通の力で閉めても閉める際に『ドカン』と大変大きな音がします。ソ~と閉めれば音はしないのですが、母が何度言っても(言うと負けず嫌いなので余計にしたりします。)ソ~と閉めてくれないのでドアその物が音を鳴りにくくなる方法がないかと質問させて頂きました

●ドア、枠共に木製です。

良いアイデアがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

薄いスポンジを木枠に貼り付けると音は多少軽減されますよ
厚さはナイフで調整できるし、貼り付けは両面テープでできます

「何もないよりマシかな?」程度ですが・・・

一度お試しください

Qドアクローザーのギーっという音を止める方法

最近になって事務所のトイレのドアを開け閉めする時にギーっと音がするようになりました。こちらのサイトで過去の質問を調べると油をさして解決したというのが多いようですが、ドアクローザーに油をさすというのは無かったようなので質問させていただきます。
おそらくドアクローザーのアームらしきものが曲がった部分(人間でいえば肘に当たる部分??)から音が鳴っているようなのですが、その部分に油をさせばよいのでしょうか?
またさす油は100円SHOPに売っているようなものでもいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、DCに油なんか注しちゃだめです。内部の油圧装置の封入オイルを毛細管現象で呼び出す可能性があります。油漏れで制御不能になります。

で、音がするなら、完全な油切れでは?
稀にアームから異音が出てることもありますが、その場合はアームの間接のみ(本体の上の間接はダメ)注してください。
ただ、そういう音が出るのは、おおむねヒンジからなんですが。ヒンジに油注したら直ると思いますよ。CRCでも100円のでもいいですが、シリコン系、テフロン系のほうが、室内もヒンジも汚しません。アームにかけるなら、グリスが本来ついていますから、CRCなどのオイル系でいいですが、あくまでもごく少量のみで。

Q玄関ドアの開閉音をなくす、もしくは小さくしたいです。ドアクローザーを調整したのですがなかなか音が小さ

玄関ドアの開閉音をなくす、もしくは小さくしたいです。ドアクローザーを調整したのですがなかなか音が小さくなりません。なにか他の方法はないでしょうか?
閉めた時にするドンっとゆう音が気になります。誰が閉めても音がなりずらくなる方法を教えてください

Aベストアンサー

方法は個別に対応するべきケースと、汎用性のあるものとあります。

ドアクローザーの内部劣化の場合は、調整しても動きがほとんど変わりません。
この場合はクローザーの交換が有効。
シングルアクションの場合は閉まる直前までの速度しか調整出来ないので、調整ネジが1つだったら2つのモノに変えたほうが良い。

調整はできるが音は変わらない場合
一つにはドア側の爪(ラッチ)が枠に引っ掛かり、一旦止まったあとにクローザーの閉じる力が大きくなって引っ掛かりが負けてバンっと一気に閉まるために音が大きくなる。
この場合は蝶番に
調整機構があればラッチ側の枠から離れる様に調整して、ラッチにかかる抵抗を減らす。
調整機構がない場合はDIYやらない人には難しいですが、蝶番を金槌で叩いて調整とか。

あと、ドアがアルミ躯体の場合は中が空洞なため音が響く。
枠側も基本空洞なので音は響く。
この場合は、先のアドバイスにあるように低発泡のゴムやスポンジで、枠とドアとの接触衝撃を緩衝させるのも一つの手で、安上がり。
次なる手段は枠の中を発泡樹脂で埋める。
ドアラッチが引っかかる部分の金具を外し、ホームセンターで売っている発泡樹脂スプレーを枠内に吹き付けて充填。
膨らんで穴から溢れた分をカッターで切って金具を戻す。
発泡樹脂スプレーは2千円前後するので、安く済ませるにはスポンジを穴から詰めていくという方法もある。
その場合は固めのスポンジが有効。
この発泡樹脂充填とスポンジ充填は面倒なのでやる気がある人用。
ただ、これがうまく行くと、閉まる音が空洞に響く無機質感がかなり減り、木製扉の様な重厚感が増す。

これ以外の原因は現場で確認しないと判断できません。

方法は個別に対応するべきケースと、汎用性のあるものとあります。

ドアクローザーの内部劣化の場合は、調整しても動きがほとんど変わりません。
この場合はクローザーの交換が有効。
シングルアクションの場合は閉まる直前までの速度しか調整出来ないので、調整ネジが1つだったら2つのモノに変えたほうが良い。

調整はできるが音は変わらない場合
一つにはドア側の爪(ラッチ)が枠に引っ掛かり、一旦止まったあとにクローザーの閉じる力が大きくなって引っ掛かりが負けてバンっと一気に閉まるために音が大きく...続きを読む

Qドアのきしみ

はじめまして。築1年のマンションに住んでおります。リビングから廊下に設置されているドアが閉める度に「キーキー」と音がします。入居当初、すぐに直してもらったのですが、半年前にもまた音が鳴り出しました。そして1週間前からまた音が鳴り出しています。ドアと壁に設置している金具の接触問題で(季節的な事もある)とは思いますが、こんなにも直してもらっても頻繁にまた音が鳴るのでしょうか。

Aベストアンサー

ドアを含めたマンションの内装に従事している者です。
みなさんご指摘の通り、丁番(「蝶番」ともいいます)の軸がスムーズにかみ合っていないことが原因です。
現在、殆どのマンションで使われているのが「抜けるタイプの丁番」です。枠側と扉側のそれぞれにネジで固定してあるプレートがあると思います。そのプレート同士がつながっている軸の部分が上下に分かれていて、扉側が上に、枠側が下になっていると思いますが、いかがでしょうか?その通りだとすれば、ドアを90度くらいに開けた状態でドアを上に持ち上げれば抜けます。抜けた後枠側に出ている芯棒に注油することがメンテナンスとして妥当です。その際使用する油は、グリス(「グリース」ともいいます)が良いでしょう。スプレー式のグリスも売られていますが、定着が悪く、下にたれて汚してしまったり、効果の持続性が低いので適当ではありません。同じ理由で、ミシン油などやシリコンスプレーなどは、効果が一時的ですので避けるべきでしょう。少々手が汚れますが、クリーム状のグリスを芯棒に塗り付けます。
ここまでが、自分でメンテナンスする際のアドバイスですが、まだ1年くらいでそんな状態になるというのは、同業者として恥ずかしい限りです。きつく、きつく言うべきです。まして、入居後すぐと半年後に手直しをしているなら、とことんやらせるべきです。恐らく2年までは瑕疵保証があると思いますが、この件については、別途扱いで保証を延長してもらう(プラス2~3年程度)を強硬に主張して勝ち取ってください。そうすれば、根本的な手直しをしてくれると思います。(発生時期や頻度から想像すると、付け焼刃的な対処しかしていないような気がします。通常、丁番は繰り返し開閉試験20万回以上をクリアして市場に出されますので、正常に取り付けされているとは思えません)
原因は大体予想できますが、ドアの職人だけが悪いのではなく、ドア枠の取り付け精度が悪い(造作大工さんが取り付けます)こともあります。
いずれにしても、建設会社(いわゆる「ゼネコン」)に対して、自信を持って主張してください。

ドアを含めたマンションの内装に従事している者です。
みなさんご指摘の通り、丁番(「蝶番」ともいいます)の軸がスムーズにかみ合っていないことが原因です。
現在、殆どのマンションで使われているのが「抜けるタイプの丁番」です。枠側と扉側のそれぞれにネジで固定してあるプレートがあると思います。そのプレート同士がつながっている軸の部分が上下に分かれていて、扉側が上に、枠側が下になっていると思いますが、いかがでしょうか?その通りだとすれば、ドアを90度くらいに開けた状態でドアを上に持ち...続きを読む

Qスライド式のドアが開閉時にキュルキュルうるさい。

部屋のドアがスライド式で開閉時になぜかキュルキュル音を立ててしまってうるさいのですが、なんとか音を静める方法はないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クレ556を使う。

信じられないくらいスルッスルになります。
ホームセンターにあるほかに、たまに、ディスカウントショップにもあります。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/439213/446234/

Q家の室内ドアの取り外し方を教えてください。家具を入れるためにドアを取り

家の室内ドアの取り外し方を教えてください。家具を入れるためにドアを取り外す必要があるのですがはずし方が判らず・・・そもそも通常のドアは素人が簡単に付け外しできるものなのでしょうか?YKKの製品についてはHPに取り外し方が図解してありましたが、我が家のドアはダイケンのものですがホームページを調べてみても良くわかりませんでした。

Aベストアンサー

丁番は左右の板がそれぞれドア枠とドアに木ネジでとめられていますね。
で丁番の心棒の部分を見てください。

心棒の中央部分に一箇所だけ切れ目があるのは「旗丁番」です。
これはドアを開けた状態で上に持ち上げれば丁番の中芯が枠側に残った状態で外れます。
ドアを上に持ち上げた時、ドア内角が枠にぶつからない状態までドアを開け、ドア下にベニヤか何かで床に傷が入らないようにして養生してから始めましょう。
重くて持ち上がらない時は木片を置いてバールをテコにして外します。
普通室内ドアなら丁番は100~150mmなので6~8cmも上げれば外れます。

切れ目が2箇所、4箇所なら3管、5管丁番といいこれは持ち上げても外れませんので、木ネジを緩めて外します。
木ねじを緩める前にやはり床に養生し、ドア根元と先端の下(床との隙間)に木のくさびのようなものを入れておきましょう。
枠側の木ねじを外した方がやりやすいと思いますが、元に戻す時はドアに残った丁番の羽根で枠を傷つけやすいので気をつけましょう。

二人で作業した方が無難ですよ。

Q窓のキーキー音

賃貸アパートの窓を開け閉めするたびにキーキー音がなります。
どうやら窓と窓が重なっている真ん中の所の上部がなっているようです。
(誰かに見てもらった訳ではないので、本当にその部分が原因なのか分かりませんが…)

このような場合、サッシを掃除して戸車を交換しても意味ないでしょうか?
上部に潤滑剤をさせばなおりますか?

ベランダに出る窓なので一日に何回も開け閉めしますし、子供が寝ている時に開け閉めするとうるさくて起きてしまうので起きてからじゃないとベランダに出れず困っています。

賃貸なので安く手軽になおしたいのですが、下手に油などをさして壊してしまっても嫌なのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

補足です。
 クレ556は決して使わないように、使用されているプラスチックが割れてしまいます。
 使用するなら、シリコーンオイルだけを使用した滑走剤と明記してあるシリコーンスプレーを使用してください。クレ556は潤滑油を安価なシリコンオイルで薄めたものです。それに含まれている潤滑油はプラスチック用ではないため、樹脂のクラックを広げます。シリコンオイルは揮発性があるためいずれ気化しますから、また吹き付ける必要がでてきます。潤滑油を使用する場合はプラスチックを犯さないものを使用してください。(高価です)また潤滑油の場合は汚れが付着しやすくなります。
 しかし根治にはなりません。
 サッシによると、滑走用ポリエチレン製の部品か使われていますが、音がすることから多分使用されていないか、それが接触しているわけではないでしょう。

Qドアの開け閉めの時きしむような音がします。

車のドアを開け閉めする時にきしむような音がします。ドアの付け根の金属が錆びているのでしょうか?
油のような物をさしたいのですが、スプレー式のような物はありますか?
もしあるとすればドアの付け根のどの部分にどんな風にスプレーすればよいでしょう?
どんなスプレーを購入すればよいでしょう?
ちなみにそれはどこで売っているのでしょう?
ホームセンターとかで売っていますか?
質問が多くなりましたがお願いします。

Aベストアンサー

自動車のドアにはヒンジ(ちょうつがい)と
ストッパーが付いています。
外車の一部にはストッパー付きのヒンジもありますが、、、。

ドアのきしみ音はほとんどは上記のストッパーです。
ヒンジがきしみ音がするほど錆びたり異物が入っていたら、
ドアの開け閉めが困難になると思います。

#2の方が書いたようにグリススプレーを使用してください。
ヒンジ部分は雨水などが入りますので液体タイプの場合は
すぐに流れ落ちてしまいます。

参考URLは配線の通し方なんですが、
4.ドアヒンジ部の写真がストッパー、
5.室内引きこみの写真でストッパーの下側で
ボディと同色の部分がヒンジです。
ヒンジは大抵は上下2箇所に付いていますので
一緒にグリススプレーをふきかけておいた方が良いです。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/doggie/car/camp/wiring/wiring.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング