アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「履歴書を受領してから」○日以内、でしょうか?
それとも、「応募締切日から」○日以内、でしょうか?
それによって連絡待ち期間が大幅に変わるのですが……
検索してもうまく出てこなかったので一般常識なのだと思うのですが、申し訳ございません、ご教授ください。

A 回答 (3件)

元人事部長からのアドバイスです。



書類選考の質問なのか、それとも日程の質問なのか分かりませんが、タイトルでの質問にまずお答えします。
基本的には、書類選考とは、履歴書や職務経歴書を言います。健康診断書を添える場合は、それも含めます。

日付では、選考後の日程と言っているので、締切日ではなさそうです。
選考がいつなのかまでは、通常は教えてくれませんので、目安として、書類が到着して1週間程度は必要と思ってください。

答えになりましたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日程についての質問でした。
タイトル~本文の区切りが悪く、余計なお手間をかけさせてしまい失礼いたしました。

締切日を待たずに(応募者全員分の書類が揃わずとも)選考を行うことが多いのでしょうか。
てっきり受領後三日以内、だと思っており、土日を抜いてもそろそろ…と思っていました。
いつまで待てばいいのかわからず、やきもきします……

お礼日時:2014/02/24 15:47

ご連絡を戴きありがとうございます。



応募の締め切りと、書類選考は別です。
良い人材がいれば、締切日に関係なく書類選考をします。そうしないと、良い人材は、他社でも同時並行で書類を出していますので、人事としても一刻も早く面接へとつなげたいと思っています。

ですので、書類選考は、締切日前に当然行います。
書類を提出してしばらくは待つことも必要ですよ。1週間程度待ってみてはいかがでしょうか。
それでも、何の連絡もなければ、採用担当者へ連絡をしてみるのも手だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねてのご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/25 13:02

会社によって違います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A