[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

今年浪人をして
金沢工業大学 大阪工業大学
二つの大学に合格しました。
そこで進路を決めようと思うのですが、どちらにしようか迷っています。

両方とも電気電子工学(大阪工業大学の方は電気電子システム工学)
将来は関西で発電関係の仕事に携わりたいと思っています。

大阪工業大学の方は、2~3回生で下宿 金沢工業大学は1回生から下宿です。
大阪工業大学は一つ上に同級生(知人)がたくさんいるのでサークルとかを避けてしまいそうな気がします。

二つの大学を比べて見たいのでそれぞれの大学のいいところを教えてください。
できればどちらの方がいいかなども・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

金沢工業大学は就職率で有名なところですね。



実は大阪工業大もけっこう偏差値の割に昔から定評のあるところなんですが、
就職では金沢工業大かな、と思います。豊田工業大や金沢工業大は就職に特化してて、企業もよくわかってますから。両方とも就職強いですけれど
ただ相当勉強させる、とのこと。あとは立地や校風ですね。
どの組織に入るにせよ、前の経歴や年齢やサークル関係は気にしない方がいいです。自分の経験則で言っても、そういうのやってみるとなんてことないし、大事なチャンスをたくさん潰すだけですよ。




僕も関西在住です。
    • good
    • 8

大工大と金沢工業大では伝統や産業界における地位などに大差があり、比べるまでもなく、大工大ということになります。



質問者が関西在住で、関西で就職希望ということであれば、なおさらです。関西では大工大は産近甲龍レベルで、その昔は産近甲龍で工学部があるのは近畿大くらいだったので、大工大OBというのは関西ではかなりの存在感があります。

一方、金沢工業大は入試偏差値は低いものの面倒見のよい大学との評価があり、卒業生の就職状況も悪くないと言われています。

これは、立地条件のよくない地方の私立大であるため、教育を最重点としなければ大学の存続自体が難しいとう事情によるものでしょうが、教育を受ける環境としては悪くはないということになります。

知人に金沢工業大の関係者はおりませんので実際にどのような状況かは分かりませんが、間接的に聞いたところでは、同大では学生指導に力を入れているものの、指導に従わない学生の面倒見はあまりよくないため、退学率が高いという話もあります。ただ、この点についてネットで同大学が公表している資料では、退学率は約10%で4年での卒業率は約80%となっており、偏差値が同様の競合大学(大学名は不明)より退学率は低いとされています。また、退学率については、学業についていけないというだけでなく、経済的事情ということもありますし、学生が努力すればよいということなので、気にする問題ではありません。

1浪されたため大工大での学生生活を気にされているようですが、1浪したことを隠さなければ(隠すことも難しく、隠そうとするとかえって変に思われてしまうはずですが)、別に何ということもありません。高校の同級生以外の2回生には下級生として丁寧に接し、同級生の2回生には同じ高校の同級生として接すればよいだけで、良い方向で考えれば、1回生にも2回生にも知人がいるということで、学内の情報が得られやすいなどの利点もあります。

いずれにせよ、関西での就職を考えている関西人が大工大ではなく金沢工大を選択するというのはナンセンスです。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子の大学進学について

今年、高校を卒業した息子が大学受験したのですが迷っています。
第一志望の大阪工業大学に、推薦も前期試験も不合格でした。諦めきれず、後期試験を受けましたが倍率は約8倍です。かなり厳しいです。仕方なく、急遽受けた大阪産業大学の中期試験に合格しました。ありがたいのですが、本命でもなくにわかに受験した大阪産業大学に行くべきか、工業大学を一年浪人して、目指した方が良いのか悩んでいます。
工業大学の合格発表は15日です。産業大学の入学金納付期限は13日です。息子も本命を諦めたくない気持ちはとても強いのですが、ゆとり教育最後の学年故に浪人する事に躊躇もしています。だからといって、ほぼ興味のない産業大学に進んで後で後悔するような事になっても大変なのでどうか皆さま、この両大学について詳しい方または同じような体験をされた方、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

地元の人間です。

大工大はその偏った分野では国公立の京都工芸繊維やカンカンドウリツとも比肩する大学です。
割と知らない方は多いですが。
「知的に勉強をする」と言うより「専門職や就職に特化している」とも言えます。
さいきんの流行りですね。
浪人比率は知りませんが、就職は強いですよ。
データ見れば分かりますが。
反面、地味かなあって気はします。
野球やサッカーで他校と戦ってどうこう、留学がどうってのはまず聞かない大学ですね。


大産大はそれをちょっと劣化したバージョン。
付属の大阪桐蔭高校は有名進学校ですが、
近年はニュースで見る桐蔭生を大量受験させての偏差値操作や私学助成金搾取があったり、
理事長とかが揉めてたりと、ちょっと・・・なとこもあります。だからこそ「入りやすくておすすめ」とも言えますが。


ご存じだと思いますが、日本は社会主義じゃないので1年でまるっきり内容が変わるわけじゃないですよww
あくまで準拠の水準が変わる。問題も多少は違いますが、今年偏差値65の子が、来年は55になる、とかそういうことは有り得ないレベルの変更です。
またカリキュラムが違うとは言え、1年後輩が抜群に賢いとかそういうことはありえません。
同じ高校生、同じ日本人ですよ。
確かにカリキュラムについての懸念はありますが「プロの」予備校を使えば十分対応できるレベルです。
だからそこはほとんど考える必要ないです。
「長年の勘と経験」が生かせなくなる予備校講師や高校の先生は困りますけれどね。
子どもは柔軟性は高いですし。


単純に「大工大に行きたいかどうか(1年がんばれるのか」「大産大入ったら入ったでがんばれるのか」ですね。
いったんはそこで決めませんか??

あとは留年・中退率です。
大学はデータを出したがりませんが、大学の留年・中退率はかなり高い。
また学校間で格差があるのは有名です。
中退したら「ただの20歳過ぎの高卒の子」ですから色んな想いがあって辞めるのでしょうけれど、お金や将来を考えれば「きちんと卒業させてくれる」「就職させてくれる」のは大事なことですよね。
何かの本によるとあるFラン大はなんと40%近くが辞めちゃうそうです。
本人の問題もあるけれど、大学の姿勢にも問題を感じます。
また、
ある関西の有名国立大は中退者がとても多く、自殺者も多いのでも有名でした。これは僕が関西の人間であって、その大学を含め、色々知っていたからです。
そういう「都合の悪いデータ」は大学は残さないようにするし、よって新聞や雑誌には出ない。
しかし「目の前の事実」として確実に存在します。
ここの数字は他の国公立と比べてもダントツに多かった。近年は改善されてるようですが(改善されてから数字を公表するようになったようです///)
僕の頃は仲間内では有名なブラック大学」でした。
留年、中退だけでなくその背景(ほとんど放任するのに単位取得は厳しく、先輩や教授は非常にで抑圧的)も含めてもこういう大学は行くべきではありません。
そういうのは大きな事件が起こらないとなかなかわからないことですから親や受験生は「騙されて」入ることになります。

大体、中退率は最上位大で数%で(それでも多い!!)、
下位大ほど率は反比例して落ちていきます。
大産レベルだと結構高いと思いますよ。
個人差が大きい以上、能力もだし
まずは入学前時点での本人の目標と努力、親や先生のサポートが肝心ですが、
どこの大学であれ、4年ないし、6年無事に過ごせ、一応は進路も予測ができると言うのは入学に値する大事な条件じゃないでしょうか。

地元の人間です。

大工大はその偏った分野では国公立の京都工芸繊維やカンカンドウリツとも比肩する大学です。
割と知らない方は多いですが。
「知的に勉強をする」と言うより「専門職や就職に特化している」とも言えます。
さいきんの流行りですね。
浪人比率は知りませんが、就職は強いですよ。
データ見れば分かりますが。
反面、地味かなあって気はします。
野球やサッカーで他校と戦ってどうこう、留学がどうってのはまず聞かない大学ですね。


大産大はそれをちょっと劣化したバージョン。
付属の大阪桐蔭...続きを読む

Q大阪工業大学 私は、兵庫県内の工業高校に通っています。学歴でのプライドがあり就職ではなく、進学を希

大阪工業大学

私は、兵庫県内の工業高校に通っています。学歴でのプライドがあり就職ではなく、進学を希望していて、大工大への進学を考えています。
大阪工業大学は、関西圏での就職はしやすいですか?また、一流企業への就職も可能ですか?大工大で就職するなら将来的に考えると、高卒の大企業の方がいいですか?
大学に進学したならば、将来を見据えて努力するつもりです。

Aベストアンサー

>また、一流企業への就職も可能ですか?大工大で就職するなら将来的に考えると、高卒の大企業の方がいいですか?
--> どんな将来を考えていらっしゃるんでしょうか?

>大学に進学したならば、将来を見据えて努力するつもりです。
--> 明確な将来目標、それがあるなら、学歴は良いですが、学部で選ばれるべき。 それが大工大なのかは調べれば判るはずですよ。

学歴で浮かばれるのは、正直、省庁等のハイレベル公務員勤めのみだと思ってます。
政治家はそれ、要りません。
銀行は派閥の関係で必要かも。
大手の電機メーカー?新聞読んでます?昔と違って現在一番リストラ率が高くて潰しが利かない。
車の電装部品関連くらいですかね。横にも行けて一番潰しが利くのは。
それでもタカタのように何か有ると会社が潰れる位のダメージがある。

東大、京大出て官僚を目指さないのであれば、一般的な社会では学歴は適当でいいので、先ず将来、何を目指してその筋の職人と言われる人物になりたいのか、それを先に目指した方が良いですよ。
もしこの段階でそれを持っていたら、社会人になる為の偏差値が、大学入る前からかなり高いと言う事になります。

プライドは大事だけど、将来なりたい自分のためにプライドを使ってみては如何でしょうか?
プライドが高い事は、かなり良い事です。

>また、一流企業への就職も可能ですか?大工大で就職するなら将来的に考えると、高卒の大企業の方がいいですか?
--> どんな将来を考えていらっしゃるんでしょうか?

>大学に進学したならば、将来を見据えて努力するつもりです。
--> 明確な将来目標、それがあるなら、学歴は良いですが、学部で選ばれるべき。 それが大工大なのかは調べれば判るはずですよ。

学歴で浮かばれるのは、正直、省庁等のハイレベル公務員勤めのみだと思ってます。
政治家はそれ、要りません。
銀行は派閥の関係で必要かも。
大手の...続きを読む

Q大阪工業大学

また、大阪工業大学の情報科学部は大学のレベルとしては全国的に見てどれくらいですか?

また枚方キャンパスはもう一方のキャンパスと比べて快適ですか?

Aベストアンサー

>大学のレベルとしては全国的に見てどれくらいですか?

普通に中堅大学なので、関西ではそこそこ評価されてますが、知名度が低いですね。

情報系も今どこの大学にもあります。

関関同立がだめなら、

龍谷、近畿、甲南、大工、、という選び方が普通でしょう。

その中にあって、単科大ということで、もう1つ人気がないですが、きっちり教育してくれるので就職は特に劣るということはないです。

Q金沢工業大学院を出れば良い企業に就職できますか?

金沢工業大学から同大学の院です。(工学部建築専攻)

東京の大手企業なんかに就職できそうで、羨ましいです。笑

友人のことで、少し気になりました

また、金沢工業大学院は賢いですか?

Aベストアンサー

当然、大手企業は出身大学も重要視しています。
しかし、最後は本人との面接で決定します。
しかも、最初でコースが決まってしまう公務員ならば、よほどのへまをしない限り試験だけで出世もできますが、大手企業は本人の努力が無ければ競争が激しいだけに、簡単に落ちこぼれてしまいます。
当然、有名大学ではそれなりに賢い人が多いでしょうが、地方の大学や大学院出でも賢い人は存在します。
でも、何よりも本人がそれだけ努力していることになりますので、人のことを羨ましく思う前に人一倍努力してみませんか。
たとえ中学や高校卒業でも、自らが努力して大企業を作り上げた人さえ居ますから。

私の子供は、大学卒業で大手企業就職後、自ら会社を立ち上げて頑張っていますが、それは高校卒業しかしていない兄弟が会社を立ち上げて頑張っている姿に影響を受けたからです。
実は私も中学卒業しかしていませんが、会社を作って頑張っていた姿を、子供たちが見て居て影響があったのかも知れません。

Q建築学科 大阪市立と大工大

息子が大阪工業大学に合格し、現在大阪市立大学の結果待ちです。どりらも建築学科です。
市立が合格したと仮定しての事ですが、どちにしようかと悩んでいるようです。将来建築関係にたずさわりたい様です。
偏差値、学費を考えると、市立大学となるようですが、今回はそこは考えずに
・勉強する環境
・卒業後の就職
等々、総合的にどちらが良いかご教授ください。
私は建築には全くの門外漢ですので全く分かりません。
「大工大で上位で卒業する方が、就職に有利だ」とか
「建築士になるには、大学院まで行く必要がある。」とも聞きますが、その辺もどうでしょうか?
何でも結構ですので、教えてください。

Aベストアンサー

どっちの大学も知りませんが、就職の善し悪しは、量ではありません、質です。
偏差値情報で恐縮ですが、大工大の方は、代ゼミの偏差値で50に届かなかったり、センター入試で7割未満の連中が集まっているようです。
まともな進学校の学習内容があまり身に付いていない連中、という意味です。
どうして身に付いていないんでしょうか。
そんな人を採用したいですか?
部活三昧で授業は睡眠学習という私の現役時で、67%取れました。(取れすぎたったかもしれませんが)
その後二浪もするのですが、振り返ってみると、当時は脳味噌スッカラカンでした。自分のことだからよく判ります。

一方、市大であれば、センターで75%程度必要なようです。
これは、まともな進学校の学習内容が、まぁまぁ身に付いている、ということを意味しそうです。
あまり身に付いていない人と、まぁまぁ身に付いている人、あなたの中高生時代を思い起こすと、同じ人種だったでしょうか。
しかも、市大の場合は、苦手かもしれない文系2科目も含めてのことです。
仮に、国語や社会の得点率がもうちょっと低いなら(それはそれで微妙ですが...)3教科ならもっと取っている、ということでもあります。

偏差値、ではなく、偏差値等の意味するところ、を見るとそんな感じでしょう。
企業側は、経験則から、そのことを感じ取っているだろうと思います。

周りがクルクルパーで怖いのは、授業のレベルが上がらないことです。
そりゃそうですよね。物理なんてできません、って折り紙付いた連中に、高校力学ができていることを前提とした授業はできませんから。
大学の物理は微積分を使うのですが、そのレベルでは、微積分の学力自体から怪しいでしょう。
全くの勘ですが、関関同立や市大のように、入試標準レベルのことはそこそこクリアできている連中と、そうでない連中を、同じ土俵で見るのはおそらく危険だろうと思います。
高校の学習内容がクリアできている連中は、クリアできているからその次のことからできそうですし、クリアしたという実績の持ち主ですから、大学の学習内容もそれなりにクリアするはずです。
ところが....。以下略。


工業高校卒ならそういう就職先があるかもしれません。
大工大卒ならそういう就職先があるかもしれません。
でも市大卒ならそれなりの就職先があるんじゃないかと思います。
就職は量ではなく質ですから。
大工大の就職状況が良いのだとしたら(どうなのか私は知りませんよ)、一つには、大学側のサポートも良いんだろうと思います。

理系に於いて同偏差値帯の国公立大学を蹴ってまで私立に行った方が良い、という事例は希だろうと思います。
それらの大学のことは知りませんが、たぶん国公立の方が設備が良さそうですし、教員一人辺りの学生数が、国公立の方が少ないんじゃないかと思います。
あなたが料理教室に行くのに、師匠一人に生徒100人の所と、師匠一人に生徒二人の所と、どっちが腕が上がりそうでしょうか。
私立の方が学費が高いですよね。
だからその分施設や教員が充実しているかというと、大概逆です。
国や市町村からの補助が少ない分、それでも足りない、というのが一般的な私立の実情だろうと思います。
分野にも依りますが、多くの理系では設備が重要です。
建築だとどうか判りませんが、例えばコンクリートの強度の実験をしましょう、なんてことになると、コンクリートを作る場所や測定器を置く場所が要るわけです。
勿論その他に、学生の机や椅子もいるわけです。
単純に、文系とは必要な敷地面積が違うのです。

もう一つ。
少子化が進んでいますから、私立の中身や評価は、おそらく親の世代とは全く違うだろうと思います。
今の私立は、一般にインチキ推薦が多すぎます。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/4130/bairitsu1.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23000000100000-00100--l-10%2F#工
まともな学習内容が身に付いていなくても受かる大学にすら一般入試で届かない連中が居る、と見てほぼ間違いないでしょう。
理系でインチキ推薦は、それで行く方もかなりリスキーだと思います。
それを就職させているのなら、それはそれで凄いことだと思います。
でも意味が違うでしょう。

どっちの大学も知りませんが、就職の善し悪しは、量ではありません、質です。
偏差値情報で恐縮ですが、大工大の方は、代ゼミの偏差値で50に届かなかったり、センター入試で7割未満の連中が集まっているようです。
まともな進学校の学習内容があまり身に付いていない連中、という意味です。
どうして身に付いていないんでしょうか。
そんな人を採用したいですか?
部活三昧で授業は睡眠学習という私の現役時で、67%取れました。(取れすぎたったかもしれませんが)
その後二浪もするのですが、振り返ってみると、当...続きを読む

Q工学部・・・関西の私立ならばどのあたりに入れば将来就職が有利でしょうか?

工学部の電気電子工学科希望で将来は出来れば上場メーカーに於いて新製品の開発・設計に携わりたいのですが。(ということで純粋にハード=技術職希望です)

第一希望は関東の国立です。(現在の学力や業者模試の判定からみて何とか合格圏内は電気通信大、埼玉大、群馬大、等です)

そしてセンター利用で一応、私立も出願したいと思います。
関東ならばMARCHが希望ですが、ちょっと及ばないかな?と。
(あと理科大は無理としても芝浦工大クラスには入らないと将来厳しい?)

で、関西地区で調べたら、立命館、関西大が偏差値的に合っていました。(同志社は全然無理で関学もちょっと無理そうです・・・)
そこで、仮に入れたとして卒後の就職はどんなものでしょうか?
前出の関東の大学なら関東地区で、関西の大学なら関西地区でそれぞれ就職希望です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

就職だけを考えるならば電通大学をお勧めします。
電通大学は結構就職の人気が高いですよ。
それに意外と関西系の企業にも人気があります。

埼玉大学は立地の割には就職は電通大学より落ちます(工学部なので就職自体は良好なのですが、首都圏での埼玉大の就職評価はもうひとつです。
東京に近いぶん、有名私大と比較されてかわいそうな部分もあります。それが関西のように国公立大優位の考えかたと違うところがあります)
また埼大のキャンパスは広いけど駅からはかなり遠いですよ。

群大のほうは工学部キャンパスは桐生市にあって、埼玉大よりもっと田舎です。
でも関西人には予想できないでしょうが、群馬県にも結構大手の会社が進出しているので、就職もそこそこのところにいくことができます。
今は不景気ですが、一時、伊勢崎市の日系ブラジル人の問題がクローズアップされていました。
現に群大の工学部は就職先の企業名をHPで公開しているし、その公開姿勢は評価できると思います。

次に就職内容ですが、産近甲龍クラスの工学部や理工学部ならば確かに上場会社にかなりの数が入社できます。しかし入社後の配属先が問題です。
またどうしても学生に人気の無い、いわゆるブラック企業というところへの就職者数が多くなります。

質問者さんは、入社後は製品開発、設計に携わりたいとの意向ですので、それならば絶対に国立大学(地方国立でもOK)を薦めます。
また質問者さんは会社情報や四季報の本をみたことがありますか?
 
本の中ほどに数多くの上場の工作メーカーや電機メーカーが名前を連ねています。 其の中で資本金50億円~300億円規模の会社が多々あります。(中堅でも古野電気のように世界トップシェアを誇る会社もあります) 
このへんの企業は帝大クラス(阪大や東北大)の工学部学生が欲しくても、学生のほうが来てくれません。ですから地方国立大出身の学生でも門戸を大きく開けており、必然的に地方国立大出身生が多くなります。

逆に群馬大学や埼玉大学というポジションが関西の企業では、国立大ということで色目なしでみてくれるところがあります(関西では多くの卒業生を送り出すマーチあたりとの競合がないため)。 関西大や立命大の学生を多く採用するよりも群馬大や埼玉大を1名ずつ採用しようかという感じです。

もちろん工学部は多数が研究室紹介という形で就職を決めますし、事実研究室紹介で内定の場合が多いです。修士卒業のほうが有利という実態もあります。

関西の会社をみても内情はよくわかりませんが、村田製作所や京セラ規模の会社になると(オムロンやローム、堀場製作所クラスでさえ)、設計は京阪神の三大学や早慶同志社に任せ、あとの部門をその他の私立大学に担当させるということも多くみかけます。

商品企画や特許部門などへの配属はまだましですが、製造部門の管理や販売管理、営業や海外工場担当にまわされると「技術力」とは違うところで相当に苦労します。
製造ラインでの工程の管理や営業が受注してきた製品の発送とか、不良品が発生したときの検査体制とか、本当にしんどいことが多いと思います。
 
私のしるところ、関西の中堅上場メーカーの現場部門には私立大出身の人が管理職を務めている場合が多いです。 
特に近大や京産の卒業生に、製造工程管理や流通管理部門を担当させているという会社を知っています。

そういった部門が会社内で劣っているというより、学生生活で研究、研究を重ねてきた学生では、人間関係や他部門との折衝術からいって荷が重いことが多いからです。
近大とかの私大の体育会系の子だったら、体力と根性があって、そういった折衝でもうまく立ち回れると思われているところもあります。

もちろん昇進は実力主義ですから、私立大の学生が代表取締役になるケースが増加しています。

以上、かなり長くなりましたが、結論は最初に申し上げたとおり、電通大、それから郡大や埼大を薦めます。

就職だけを考えるならば電通大学をお勧めします。
電通大学は結構就職の人気が高いですよ。
それに意外と関西系の企業にも人気があります。

埼玉大学は立地の割には就職は電通大学より落ちます(工学部なので就職自体は良好なのですが、首都圏での埼玉大の就職評価はもうひとつです。
東京に近いぶん、有名私大と比較されてかわいそうな部分もあります。それが関西のように国公立大優位の考えかたと違うところがあります)
また埼大のキャンパスは広いけど駅からはかなり遠いですよ。

群大のほうは工学...続きを読む

Qどちらがいいでしょうか?

将来、自分は関西の会社に就職したいと考えているのですが
教育内容などから大阪工業大学と金沢工業大学では
どちらがいいでしょうか?

Aベストアンサー

関西の会社なら大阪工業大学で・・・

Q工業の大学に進むのですが下記の中でどれがいいのか迷っています。

工業の大学に進むのですが下記の中でどれがいいのか迷っています。
・日本大学
・芝浦工業大学
・日本工業大学
・大阪工業大学
 
出来れば、その大学の雰囲気や教授、就職に強いのかどうかを答えてくださると嬉しいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OBではありませんが。

どこでも合格できる学力が有ると言う前提であれば、
自分だったら「日大・理工学部」かな。
OBも多いし、評判も就職の質も悪くないと思います。

芝浦工大も工業系大学の中では老舗で、実力の有る大学だと
思いますから、お勧めできます。

大阪工大は、良く知りません。

日本工業大学は、工業高校の卒業生も視野に入れた大学
だと思います。
他の多くの工学系大学と比べると異色です。

学力があるなら、日大か芝浦が良いと思います。

あとは、
合格してから悩んだらどうでしょうか。

就職は、工学系なので会社を選ばなければ、どこかには就職できます。

大手を狙うなら、日大・理工か芝浦だと思います。
ただし、今の時代、成績が悪ければ就職も苦労するでしょう。

どこに入っても油断せず、入学後は良好な成績を目指し、上位10%くらいには
入ってください。

Q関西の有名大学のレベル

今、高校3年で、『大阪産業大学』に指定校推薦を受験することが決まったのですが、ちなみに『大阪工業大学』『大阪電気通信大学』と総合的にくらべて、大学のレベルはどういう感じになりますか?

Aベストアンサー

ランクなら#1の方がおっしゃるので良いと思います.
脱線しますが
大産は,10年位前,女子優先があったと思います.
女子の場合は最初から10~30点(正確には忘れましたがこの間の点数)プラスされていたそうです.
確か,大商も同じくしてまたした.
立命もまた別の方法で,何らかの形で女子優先制度がありました.

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング