プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
タイトルのとうり、こどもを病院に連れて行くタイミングについてです。
先週の木曜日から38度代の熱があり、38度代を越すことはありませんでしたが、あがったり下がったりしていて、元気もあったしダルそうな感じもなかったので、様子見で鼻水からの中耳炎もかわいそなので今日、耳鼻科へいってきました。
普段の風邪もめったにひきませんが、1度ひくと治り辛い子ですので特に特殊な風邪なんて思ってもみませんでした。
そしたらなんと、インフルエンザに感染してしまっていました。予防接種していたので軽かったみたいですが2日以内に受診していればインフルエンザのお薬も効いたと聞いて、息子に可哀想なことをしたな…と反省しています。
でも薬にあまり頼りたくなくて、できれば自力で治せる体力をつけてほしいな-とゆうのが本音です。
でも病院にいかなかったから、今回みたいなことも起きてしまう訳で…
お子さんをお持ちの方は、どのようなタイミングで病院にかかりますか?
ご意見お聞かせください(^-^)

A 回答 (1件)

私なりに考える基準ですが

丸1日、普段と違う体調で回復の様子が見られないときには
受診を考えます。
明らかに食欲がないとか、元気がないとかそういう時は
早めに受診します。

確かになんでもかんでも病院へ行って薬を飲めばよいとは思いません。
しかし、大きな病気の初期症状は素人にはわかりませんし
軽度のうちに受診をし、急に悪化するようなことがあっても
受診暦があれば、早く対処ができると考えます。

今回の質問者さんのケースで考えると
土日に悪化したらちょっと嫌だなと考えて
金曜の遅めの時間か、土曜の朝には受診したいなと思います。

ウチの子は、よく鼻水が出て
鼻づまりがひどくなると涙がぽろぽろ出てくるので
そんなときは鼻水を出しやすくする薬をもらいに行きます。

咳が出て、夜間の睡眠が取れていないようなら
夜だけ咳を止めるような薬をもらったりします。

ウチの子は幼稚園に行っていてインフルエンザをもらってきました。
流行っていると聞いていたので、発熱後すぐに病院へ行きましたよ。
インフルエンザの検査は早すぎても正しく結果が出ないことがあるそうですが
ギリギリ陽性がでましたので、すぐに抗ウィルス薬を飲んで
最短で治しました。

病気を自力で治す体力は、病気ではないときに健康管理をしっかりすることであって
病気になったときに無理をすることではありません。
小さい子どもほど体が病気の治し方を知りません。
病気になったときに、適切な薬を使って体の機能を助けてやることで
早く治す方法を身につけていくのではないかと思います。
なるべく自力で・・・というつもりが、重症化してしまっては元も子もないです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる意見ありがとうございます。
確かに…病気になった時に頑張るのではなく、日頃の心がけが1番ですよね。
まだ5才だし、これを気に日頃の食生活とかいろいろ見直すきっかけになりました。
ためになるアドバイスありがとうございました。
心に響くコメントを下さったのでベストアンサーとさせていただきます。