プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows7です。
あるフォルダ内のファイルがすべて「アクセスは拒否されました」というエラーが出てファイルが開けなくなりました。
そこでネットで調べてみて、以下の方法で、所有者の権限や、アクセス権の設定も行いました。

----------------------------------------------------------------
1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします
2. アクセスしたいフォルダーを右クリックし、[プロパティ]を選択します
3. [セキュリティ]タブをクリックし、[詳細設定]ボタンをクリックします
4. [編集]ボタンをクリックします
5. [所有者]タブをクリックし、一覧から新しい所有者(現在ログオンしているユーザーかAdministratorsでいいかと思います)を選択し、「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックして[OK]します
6. もし「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。...」というメッセージが表示されたら[はい]をクリックします
7. [OK]をクリックします

所有権が取得できれば、アクセス権の設定行います。
1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします
2. エクスプローラーで目的のフォルダーを右クリックし[プロパティ]を選択します
3. [セキュリティ]タブで、自分のユーザーやAdministratorsの行で、「フルコントロール」にチェックが付いていることを確認します
----------------------------------------------------------------

しかし、フォルダには、所有者権限やアクセス権は持つことができたのですが、そのフォルダ内のファイルはすべて相変わらず、「アクセスは拒否されました」と出て、開けません。
じゃあ、もうそのファイル自体のプロパティを上にあるやり方で所有者の権限をつけようと思って、やってみました。
ところが、なぜかファイルの方は、所有者の権限の変更ができません。
プロパティ→セキュリティタブ→所有者→編集 から、アドミニスター権限のを選んでOKを押しても、現在の所有者のところが「現在の所有者を表示できません」となっており、何故か所有者を変更できないのです。
なぜなんでしょうか。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

以下のツールを試してみられてはいかがでしょう。

「Permissions Time Machine」
http://www.gigafree.net/security/Permissions/Per …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最終的に同仕様もなくなったら、それを導入しようと思います。
ただ、今はできるだけwindows7標準の設定方法で解決したいのです。後学のためにも。
教えて頂いて恐縮ですが、なにか方法があればお願いします<(_ _)>

何のファイルを見ようとしていますか?

システムが管理していて見えないファイルもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ホームページビルダー13で作ったHTMLファイルです。
システムが管理しているようなファイルではない(と思います)
そのファイルには隠しファイルの設定がついていますが(自分でつけました)、その隠しファイルの属性を変更することも、同様にエラーが出てできないでいます。