アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 地方にいろいろ条例がありますが、その
適用範囲はどうなっているのでしょうか。

 属人主義なのか(他の地域まで適用できる場合があるのか)ということです。

 地元に青年育成条例があり、10代の女の子との
淫行が罰せられるとします。隣に住んでるオヤジが
そういった条例のないところで女子高生を
エッチしてたとします。売春でなくて。
 
 あのオヤジ条例に違反してるんじゃないの?って
警察に届けられることなのかということなんですが。
どうでしょう。
 条例があれば、合意のもとだと言っても
捕まりますよね。

A 回答 (3件)

日本の法体系からすると条例も含めて、属地主義が基本でしょう。

属人主義を適用するためには特別の規定が必要だと思います。

そもそも日本の警察は都道府県単位ですから、他の都道府県まで警察は立ち入れませんので、仮にそのような条例を制定したとしても履行を確保できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 みなさん回答ありがとうございます。

買春がが行われた場所での
条例で罰せられるわけですよね。

そうすると、青少年育成条例のある町に
住む女子高生とサラリーマンオヤジが
条例のない町のラブホでエッチしても
(売春で無い限り)全然問題にならない
と理解していいんですね。

お礼日時:2004/05/05 09:27

法律は国会の議決によって制定されるものですから、その国全体が適用範囲ですが、条例は,自治体がその議会での議決で制定されますから、その自治体だけが適用範囲です。



参考urlもご覧ください。

参考URL:http://www.city.kishiwada.osaka.jp/hp/m/m102/jic …
    • good
    • 0

属地主義です。


日本人が外国で犯罪を犯したときは属人主義になる場合もありますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!