アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

自分は、今年の4月で1年が経過する新卒の社員です。
土曜日に医者から抑うつ状態と診断され、明日から休職に入ります。(2週間)

抑うつ状態を上司に報告した際に、「メンタルを強くする為に、教育したのにこれじゃ期待を裏切られたね。」と伝えられてしまいました。
自分のメンタルの弱さが結局、今の状態になったんだと思うと余計に失望しました。

以前、別支店の社員さんもうつ病に掛かってしまい、ミーティングの際に「メンタルが弱い奴は正直困るよね~。」と上司が言っていました。
体育会系の会社なので、メンタルについては非常に厳しくなっています。
ついて来れないなら、辞めても構わないとのことで上司は割り切っています。

それに追い打ちを掛けるように、来週の3月1日付けで異動になることも告げられました。。。
事前に、異動になるかも・・・?というお話はあったのですが、急ではなく来年度になるだろうね。
と上司から伝えられていました。
それが、今日のしかも、診断書を出した後に突然告げられ・・・正直、頭が真っ白になりました。

その後、事前に症状が起きていることを相談しなかったことに対して、部長や人事のことは考えなかったの?と質問攻めにあってしまいました。。。
確かに、事前にきちんと相談するべきだったことに対しては、自分が悪いと思っています。

でも、人事異動を告げるタイミングや来月に変わるのであれば、もっと早く伝えて欲しかったという思いがあります。

休職明けは新しい職場になることが決まっており、この2週間ゆっくり休めるように思えないのが正直な気持ちです。
元々、教員になりたいという意志もあって、それも含めて考え直した方がいいのかな?とも思っております。

休職の間は、好きなことをやって身体と心休めてください。とネットとかで調べると出てくるのですが、今の私には、その余裕がないというのが本音です。
特に、新しい職場に配属は・・・。

この期間はやはり、物事の決断は先延ばしにして、好きなことやゆっくり体を休めることに
充てるべきなのか?少しでも、新しい職場のことを考えておくことが必要なのか?
どのように過ごしたら良いかアドバイスを頂けたらと思います。

それ以外に、会社の対応や私自身の問題点の指摘でも構いませんので、お願いします。

ご回答の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

抑うつ状態という意味は『過去と未来』に心の重心を置いている事を意味します。

メンタルが弱いという意味も同じです。他の言い方をするなら『心が今此処には無くて、過去と未来を行ったり来たりしている。』という意味もあります。

今現在にしっかりと『身も心も置いている時』『過去も未来も此処にはありません』今現在が全てになっています。今現在に自分の全てを投入する時『そこには、自分がありません』此処が分る時、メンタルが強くなったといいます。

メンタル面が強いという意味は、今此処に『自分の全てを投入出来ている姿です。』この時『期待する心は捨てています。』期待する心は過去と未来を見ている心です。

次の動画を見て下さい、人間の深層心理を描いています。人間の心が現在に生きているのか、或いは過去と未来に生きているのかの違いが現れています。

URL:
もし出ないようでしたら、ジルボルト、テーラ脳卒中と検索して下さい。

過去と未来を見つめているよりも、今現在の目の前の出来る事に『最善を尽くす事』が貴方の課題です。今現在の変化に『臨機応変の対応をする事』を求められています。

何処に居ても『貴方の周りは刻一刻と変化しています。』その変化には繰り返しなどありません。毎日が違った形で変化しています。そういった変化に対応する事で、貴方の心は動き出します。

抑うつ状態とは『周りの変化に対応しないようにするために、心が一箇所に留まっている状態の事です。』周りの変化に『心が躍るようになった時』貴方の抑うつは『胡散霧消しています。』

一箇所に心が止まっていると言う意味は、何もしないようにしている時です。『無意識の自分を無視している時です。』

心が動いている時とは、貴方の我が無くなっている時です。『我』が無くなっている時とは、貴方が『我を忘れている時です。』言い方を変えるなら『貴方が夢中になって』何かに打ち込んでいる時です。この時は『貴方の無意識が身体も心も支配している時です。』

何もしないで『過去と未来に付いて想像したり、落ち込んだり希望を膨らませたところで』全て妄想に過ぎません、現実に一歩を踏み出す以外、貴方の苦しみはなくなりません。

現実に一歩を踏み出すとは、今此処で貴方の期待する心を捨てて、期待しない心=意識していない貴方の心に任せる事が試されています。
    • 0

今現在、休職(辞めましたが)しています。

私も会社に相談(製造系の小さな工場)しましたが、私の場合復職まで1~2カ月との診断で、「さすがにこれだけの期間空けられると」といわれ、ぐだぐだ言い始めたので退職しました。

家族もいるので、正直迷いはありましたが、辞めて多少気は楽になりました。

私は病院と薬が変わったので、医師の言うとおり1カ月くらい休もうと思っています。
場合によっては入院も視野に入れています。(糖尿病でインシュリンを持っているので、過剰投与してしまいそうになります。)

休んでいる間、何をするとか決めていません。

逆に、ただボーっとしていようと思っています。

質問者様の年齢にもよるので、一概には言えませんが、今努めている会社は辞められたほうがよいと思います。

自分を痛めつけても何もなりませんし。

私自身、40手前で転職は厳しいですが、なるようにしかなりませんし。

体育会系なので自信はあったのですが、モチベーションが違えばついていけませんよ。

「気合いで~」とか「根性で~」とか、時代錯誤も甚だしい。
あなたの上司はそれで乗り切ったのかも知れませんが、給料だってちがうでしょう(賞与含め)
終身雇用の時代じゃないですよ。仕事は合う合わないありますから。

もし教員免許をお持ちなら、そっちに舵を切っても良いと思います。
ただ、私の知り合いの教員は「今の時代はやりづらい」と言っていたので、バイトで塾の講師とかやってみて、いけそうだったら本格的に踏み出しても良いと思いますよ。
    • 0

やめるなら、体育会系じゃないところがいいですよ。

それはまぁ、よくわかっていると思いますが。

うつに対しての認識はそれが現実なんですよね。

最近ですから、「うつ病」が一般的になったのは。

ちょっと上の代から見たら、「なまけている。メンタル弱い」になっちゃうんでしょうね。

現実を嘆いていても仕方ありませんね。

それにしても、あなたの職場はとくにひどい。

うつ病の人が続出しているんだから。

別の場所を探したほうがいいでしょう。
    • 0