プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

五ヶ月の柴犬 オスです。車で出かけたところ 一時間ほどで酔ってもどしました。10分ほど車をとめ散歩させたところ 非常に元気なのでさらに一時間ほど走ったところ
また もどしました。今度は胃に何も無かったらしく 胃液のようなものをもどしました。獣医さんの話では 睡眠薬で
眠らせるしか方法は無いといわれました。海や山にも
連れて行ってやりたいのですが 良い対策はありませんか?

A 回答 (7件)

おはようございます。



五ヶ月の柴犬君を突然長時間車に乗せたのではありませんか?

うちのシーズーの場合はやはり5ヶ月ぐらいからまず止まっている車に5分ほど抱いて乗せて車内に慣らせる事から始めました。
チャンと騒がずにいたら思い切り褒めてあげ徐々に時間を多くしていきました。

これにも慣れてきたら家の周りをやはり5分ほど走り、走る車の揺れに慣れるようにしました。
そして10分・20分・30分・1時間と長くしていきました。

このお陰で今ではどんなに長く乗っていても酔った事はありません。
大体1時間半ごとに車を止めオシッコタイムを取っていますが、車内は居住空間と判断しているらしく粗相をしたこともありません。ちゃんとオシッコタイムまで我慢しています。

ご褒美などを上げるなどして車に乗ると楽しいことがあると思わせることから始めてとにかくゆっくりと時間をかけて慣れさせるのが一番だと思っています。

車に乗れるようになるとワンコの世界も広がります。
また車の中は狭く密室状態なのでワンコにとってはたっぷりと甘えられる場所と思っているようです。
早く車酔いが治っていろいろな所へ連れて行って上げられるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。徐々に時間を長くし 1時間ごとに休憩し3時間のドライブを楽しみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 05:17

我が家のワンもよく酔っていました



「抱くとよい」と本で知ったので、慣れるまではそうしていました

揺れから酔うようなので、運転手+ワンだけの時は
ブレーキやスピードの出し方などに気をつけ
車があまり振動しないよう気を付けています

それと伏せをさせて安定させるのも良いみたいです
「こりゃ揺れる」とでも思うのか、最近は自らしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 05:20

家で飼っていた犬も5ヶ月で最初に車酔いしました。


その時一回のみであとは酔わなくなりました。
皆さんも仰っているようにしょっちゅう乗せたほうが良いと思います。
家は週に2~3回実家に遊びに連れて行ったり家族と全く同じ行動をさせていました。
車に乗せるときは家族に抱っこされたり好きな格好させたりと自由にさせていました。
慣れると子供の横で大人しく寝ていました。
なぜか目的地に近づくと起きて窓から鼻を出していました。
獣医さんに酔い止めを貰っていましたが使わずに済みました。
早く慣れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2004/05/10 05:23

私の家で飼っている犬も、子犬時代はいつも車に乗ると酔っていました。


慣れで治ると思います。
もうすぐ8歳になり、それまでに病院に連れて行くとき等しょっちゅう車に乗せていましたが、今は…というかずーっと前から、慣れたみたいで酔うことはなくなりました。
むしろ車に乗るのが好きになったみたいです。

個体差はあると思いますが、参考にしてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 05:21

私も以前、獣医さんに聞いたことがあるのですが、


「毎日、5分でもいいので、継続して車に乗せる」とイイみたいです。
(家の周りを回るだけでもいいと聞きました。)
うちは、いまで3ヶ月(毎日車に乗せるようになって。)くらいになりますが、以前に比べると酔うまでの時間が長くなったと思います。

あと、車に乗せる3時間くらい前くらいから、何も食べさせないほうがいいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車に慣れさせることがポイントのようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 05:18

車の中ではじっとしていますか?


周りの景色を目で追ってしまうことで酔うそうなので、キャリー等に入れて車に乗せるといいと思います。

参考URL:http://www.honda.co.jp/wanderdog/lesson/lesson09 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャリーに入れるとかえって落ち着かないらしく
キャンキャンと鳴きどうしです。

お礼日時:2004/05/10 05:14

テレビでやってました。



質問者様の柴犬に有効かどうか分かりませんが、見てみてください。

参考URL:http://mbs.co.jp/hiden/magic/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/05/10 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!