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雨が降ると、ノッキングしたり、エンストしたり、エンジンのかかりが悪かったりします。
13年ほど乗ってます。マニュアル車です。
何が原因でしょうか?

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A 回答 (3件)

他の方が言われているようにリークだと思います。


スパークプラグのギャップが極端に広がっているとコイル、ディスキャップ、プラグコードなどからリークしやすくなります(リークすると電気の流れる道ができてしまうこともあり部品交換の必要もあるかも?)
最近プラグを交換してなかったら一度交換したほうが良いと思います。その他のことは自分で修理するのは難しいかもしれません。
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
プラグ交換してみます。
又、何かあったらアドバイスお願いします。

お礼日時:2004/05/05 15:51

点火2次系の湿気によるリークだと思われます。

デスキャップの内側がブローバイガスにより汚れてリークするのだと思います。内側をCRC5-56をかけて布で拭き取って綺麗にしてください。
 
 
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雨が降っているときとそうでないときの相違点は


湿度でしょう
と考えると点火系統 すなわち高圧側系統の
リーク(漏電)を第一に疑います
夜に暗いところでエンジンかけボンネットをあけて
良く観察してみてください 
程度の進んだリークなら状況が見えます
また 高圧側ケーブルは漏電箇所が白くなっている事が
多くあります 点検する部位としては
点火コイルの付け根、ハイテンションコード間(特に
ディスビ周り)
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Q雨の日にエンジンが調子悪い原因は?

平成2年式のハイラックスサーフです。走行距離175,000kmです。
雨の日にエンジンが調子悪くなります。
エンジンをかけてから15分くらいですが、暖まるまで(乾くまで?)アイドリングが一定しません。最も調子悪いときはアクセルを踏み込んでもシュボボボボシュボボボボといって吹けあがりません。一度5日間くらい雨で砂利の駐車場に止めてて走ったら、高速道路だったのですが吹けあがらず時速60kmくらいで走行するしかない時がありました。でも通常は信号待ちなどでアイドリングが一定しない程度です。
最悪がもう一回あって雨の日右折で待っててスタートしようとしてアクセルを踏み込んだらエンジンがシュボボといってとまったこともありました。
ディスビのキャップ交換して、プラグコード交換して、バッテリーも交換時期だったので変えました。エンジンのかかりが悪かったのでスターターモーターも変えました。
車屋さんの予想ではディスビ本体かな、と言われてます。どうでしょうか?是非みなさんの予想を教えてください。よろしくお願いします。
この車を愛しててなんとか直らないかなと思ってます。

平成2年式のハイラックスサーフです。走行距離175,000kmです。
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最...続きを読む

Aベストアンサー

ホンダCB5 インスパイアーで同様の症状が7万km手前で出ました。
原因は ディスビキャップの加水分解による湿気 絶縁不良で
この交換で直りました。

プラグケーブルも 7~8万kmでの交換しないと電気がリークし 効率が悪い状態で走ってる様です。 絶縁対 ゴム類も経年劣化で 導体に近づくようです。 10万kmを超えずに交換が良い様です。

Q雨が降るとエンストします。

晴天時は普通に運転可能ですが
雨天時に時々エンストしてしまいます。
セルは回るのですがエンジンがかかっても
アクセルを踏み出すと止まります。
完全に止まる場合やノックぎみに進む場合もあります。
ひどい時にはエンジンがかからない場合もあります。

アイドリングを30分ほどで復活したり、
翌日まで放置していると復活しています。

マフラーからすごい音(バックファイヤー?)が
出ると復活するような気がします・・・


車は軽自動車(ガソリン車)です。

考えられる原因、対処法がありましたら
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

雨天限定の症状でしたら、まず一番に疑うのは点火系になります。
プラグコードも怪しいのですが、私がこの状況で疑うのは、デストリビューターのキャップですね。
デスキャップのゴムシールの劣化で、デスキャップ内に水が入って悪さをしているのではないでしょうか。
そこを調べて、それでも原因が無かったら、プラグコードやイグニッションコイル、プラグリークを調べますね。

今のモデルの、ひとつ前のダイハツ ハイゼット、S100系のトラックで、デストリビューターのキャップ内に、水が入って雨天時失火する、というリコールが出た事があります。
そのリコール対象車が、雨天時に発生した症状が、これとよく似たものでしたね。

Q雨の日だけ調子が悪い

現在CBX125カスタムに乗っているのですが晴れているとき時はいいのですがほんの霧雨でもアイドリングが不安定になってしまいます。霧雨で不安定になるのでキャブレターではないような気がします。点火形式はCDIです。同じような経験した人いませんか?

Aベストアンサー

点火系統の高圧系の絶縁不良の可能性が一番大きいと思われます。プラグに行っているハイテンションコードやプラグキャップの絶縁性能が落ちてくると、湿度が高い日や雨などがかかった時などに、プラグに供給されるはずの高電圧が周囲に逃げてしまい、プラグに十分な火花が飛ばなくなってしますのです。この系統かどうか確認するのは至って簡単です。エンジンを掛けておき、プラグ周りに水を掛けて不調に陥るようであればまず間違いありません。

対処の方法としてはハイテンションコードとプラグキャップの交換がセオリーですが、2輪車の場合イグニッションコイルまで一体での交換になるかもしれません。一度リークを起こし絶縁が破壊された部品は、同じ部分から再びリークが起こり易くなってしまっている(放電が起こった部分に電気の通り道ができてしまう)ので交換以外に完治の方法はありません。

ちなみにCDI方式の点火では強力な火花は得られるのですが、通常のケタリング式に比べると放電時間が短く、放電電圧が高いのが特徴です。これらの特徴は高圧系統の絶縁性能が低下した場合の影響が大きく現れることを示しているともいえます。

点火系統の高圧系の絶縁不良の可能性が一番大きいと思われます。プラグに行っているハイテンションコードやプラグキャップの絶縁性能が落ちてくると、湿度が高い日や雨などがかかった時などに、プラグに供給されるはずの高電圧が周囲に逃げてしまい、プラグに十分な火花が飛ばなくなってしますのです。この系統かどうか確認するのは至って簡単です。エンジンを掛けておき、プラグ周りに水を掛けて不調に陥るようであればまず間違いありません。

対処の方法としてはハイテンションコードとプラグキャップの交換...続きを読む

Qアクセルを踏んでの発進・加速時に、もたつく感じがします

信号待ちとかでいったん停止して、発進させようとアクセルを踏むのですが、踏んだ時スムーズに加速せず、アクセル踏んで少しの間加速感が重い感じがして、変速ショックがある、という感じです。
どこか悪いんでしょうか?ディーラーで購入した車でないので、どこへ修理等の相談をしたらいいかわかりません。原因がいまいち素人の感覚では判りかねるところです。私が思うに、ATF交換したほうがいいのかな?と思ったのですが、今年の4月の車検の際にまだ交換しなくてよいと判断されています。
ちなみに、車検は民間整備工場(某車検専門チェーン店)で行いました。
どなたか原因等わかる方いましたら教えていただきたいと思います。
車は、ホンダ オデッセイ RA1です。

Aベストアンサー

可能性としては、
1.やっぱりATFの劣化

2.トルコン自体の故障

3.点火プラグの劣化

4.FIの詰まり、ホースの劣化

5.マフラーやエアクリの交換による、設定変更ミス

とくに1は走行距離で判断されたと思うのですが、絶対と言うことはないので、ディーラーなど複数の整備工場でみてもらってはどうでしょうか?

あとの2~5はもしかしたらという程度です。プラグであれば自分でもできますし、簡単にチェックしてもらえますので、試しにみてもらってはどうでしょうか?

Qプラグコードの不具合を見分ける方法とは?

車の回転数が安定しないので車やに見せに行きましたらその道中で調子がもどってしまいました・・・。
一応見せたところ調子が悪くなったところを見ないとなんとも言えないが、おそらくプラグコードだろうということでした。(プラグは交換して半年位しかたってないので)
。次は3日後に突然アイドリングが異常に低くなりました。
一応、アイドリング回転数をいじってみたのですがあまり効果がありません。
車やに見せに行けばよいことなのですが(笑)
一応プラグコードが原因かどうか確かめられたらなと思いました。
また、ほかに思い当たる原因などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

プラグコードの不具合は主に断線か絶縁不良(リーク)です。
断線の診断はテスターでコードの抵抗を測定して基準値(限度値)をこえていればNGです。
また、エンジン回転中に1本ずつコードを抜く事でも判断できます。正常なコードを抜けば不調になりますが、断線のコードを抜いた場合はあまり変化が出ません。
ただ、この方法は車によっては点火装置に良くなかったり、やり方によってはしびれますので素人にはお勧め出来ません。
絶縁不良(リーク)はコードの途中から電気が逃げてしまいプラグに十分な電気が行かず失火してしまう症状です。
特に湿度の高い時に症状が出やすいです。
雨天時に不調になる場合はこの可能性もあるかも知れません。
エンジンが調子良い時に、霧吹きでプラグコードやデスビに水をかけて不調になれば絶縁が悪いかも知れません。
ただ、不調の原因は点火系以外にも考えられますので、専門家に見てもらうことをお勧めします。

Qスパークプラグの交換でノッキングって出ますか?

こんにちは。

車から異音が出たので質問させて頂きます。

6日前にスパークプラグをスーパーオートバックスで交換してもらいました。
交換前はNGKのイリジウムマックスで熱価は7番で、使用距離は約3.5万キロです。
交換後はデンソーのイリジウムパワーで熱価は22番(NGK7番相当)です。
車種は19年式スバル・レガシィツーリングワゴンBP5のターボ車で、走行距離は約4.5万キロです。
この車の標準熱価は6番ですが、ライトチューニングをしているので熱価は上げています。
尚、交換時に焼け具合を見ましたが、丁度良いカンジでした。
整備士の方も特に熱価を変える必要は無いとのことで、メーカーこそ違いますが、熱価の変更はしませんでした。

交換直後は異音には気が付きませんでした。(オートバックスから自宅までの走行時間は約20分です)
3日前に小さく「コロコロ」と言った音が聞こえました。初めは駆動系のトラブルかと思いましたが、ニュートラル時でも異音が聞こえましたので、エンジンから出ているものと思います。
原因がわからなかったので、とりあえず様子を見ようと翌日エンジンを掛けましたが、特に大きな異音は聞こえませんでした。
しかし本日長距離走行(約70km)をしたら、途中から少し大きな「コロコロ」と言うカンジの音が出だしました。
休憩を取って様子を見ようと2時間程エンジンを停止し、また走りだしたらあまりコロコロと言う音は聞こえませんでした。
直ったのかと思いましたが、15分程したらまた異音が出ました。
おそらくエンジンが高温になるとノッキングのような音が出るのかと思います。
ニュートラル時(アイドリング)ではこの異音は聞こえません。
AT車ですが、ドライブに入れるとアイドリング時でもゆっくりコロコロ音がします。
ニュートラルで、エンジン回転を上げると同じくコロコロと音がします。

尚、プラグ交換前にはこのような異音はしていませんでした。
また、プラグ交換後には一切改造やオイル交換、部品交換などしていません。
プラグを新品に交換して、ノッキングが出ることはあるのでしょうか?
もしくはプラグの組み付け方によってノッキングが出ることはあるのでしょうか?

何か原因などおわかりの方がおられましたら、アドバイスお願いします。

一応動画もアップしておきます。
※そこまで大きな音では無いので、音量を上げて頂かないとノッキングのような音は聞こえないかもしれません。

http://www.youtube.com/watch?v=LVt_sp1pGOw&context=C3dbd238ADOEgsToPDskJl1zpdC7oSFTfAKFY7SUwT

こんにちは。

車から異音が出たので質問させて頂きます。

6日前にスパークプラグをスーパーオートバックスで交換してもらいました。
交換前はNGKのイリジウムマックスで熱価は7番で、使用距離は約3.5万キロです。
交換後はデンソーのイリジウムパワーで熱価は22番(NGK7番相当)です。
車種は19年式スバル・レガシィツーリングワゴンBP5のターボ車で、走行距離は約4.5万キロです。
この車の標準熱価は6番ですが、ライトチューニングをしているので熱価は上げています。
尚、交換時に焼け具合を見ましたが、丁度...続きを読む

Aベストアンサー

>6日前にスパークプラグをスーパーオートバックスで交換してもらいました。

カー用品店でもディーラーでも、個人で交換しても同じですね。
ディーラー・純正部品以外は、一切信用しない思想を持った方も多くいますが・・。

>おそらくエンジンが高温になるとノッキングのような音が出るのかと思います。

レガシーだけでなく、最近の自動車は電子制御ですよね。
各シリンダー内の点火・爆発状況を判断して、ノッキングが起きない様に制御を行ないます。
他にも回答がありましたが、私もノッキングでない気がしますね。
質問者さまが行なった「ライトチューニング」の内容が分からないので、断言はしませんが。

>プラグを新品に交換して、ノッキングが出ることはあるのでしょうか?

メーカー指定規格のプラグを用いていれば、プラグ交換でノッキングがでる事はありません。

>プラグの組み付け方によってノッキングが出ることはあるのでしょうか?

単純に、(プラグ交換時に)プラグとプラグコードの接触不良があれば可能性はあります。

3.5万キロ程度でプラグ交換をした理由が、原因の一つかも知れません。
また、チューニング時の各種設定が「交換前のプラグを基準に改造を行なっている」事が原因かも知れません。
プラグの発火が異なれば、チューニングも異なりますよね。
私が依頼しているショップでは、チューニング時にはプラグは新品に交換してから作業を行なっています。
(プラグが未だ新しい場合は、プラグの清掃・調整を行ないます)
プラグ交換云々よりも、別の問題かも知れませんね。
念の為、スバル系列車検整備工場で診てもらった方が良いです。

>6日前にスパークプラグをスーパーオートバックスで交換してもらいました。

カー用品店でもディーラーでも、個人で交換しても同じですね。
ディーラー・純正部品以外は、一切信用しない思想を持った方も多くいますが・・。

>おそらくエンジンが高温になるとノッキングのような音が出るのかと思います。

レガシーだけでなく、最近の自動車は電子制御ですよね。
各シリンダー内の点火・爆発状況を判断して、ノッキングが起きない様に制御を行ないます。
他にも回答がありましたが、私もノッキングでない気がし...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q加速しようとするとノックする

89年式のフォルクスワーゲン:ゴルフ5速MTです。
走行は12万km、車検は今年5月に通っています。

(平坦な道で)普通に加速しようとアクセルを踏むと”カクカク…”という感じでノックします。
2速や3速に入れていても発生します。
登りやカーブでは言うまでもありません。

なお、等速で走っているときは100km/hぐらいでも異常はありません。

原因として、どのようなことが考えられるかを教えて下さい。

Aベストアンサー

まず最初に”カクカク…”という感じでノックします。とのことですが、これは車体に振動を感じるなど加速のスムーズさを欠くと言うことでしょうか?それとも体感上は正常でエンジン部分から異音が発生していると言うことでしょうか?

前者の場合はノッキングではないと思われます。ノッキングとはエンジン内部で起こる異常燃焼の一種でカリカリとかキンキンという金属的な異音を伴いながらエンジンが回転する現象で、この状態に陥ると確かにトルクが急速に落ち込むので加速性などはかなり悪くなりますが、体感できるような振動やスムーズさを欠くような状態になることはまずありません。速度の低い状態で無理に高いギアでアクセルを踏み込んだり、エンジン内部に多量のカーボンが堆積していたり、点火プラグの熱価が不適当である場合に起こります。上記に照らし合わせて症状がノッキングであるならば、まずは点火プラグを外し点検してみてください。点火プラグの先端部分が黒く煤だらけになっていたり白っぽくなっている場合はプラグの熱価が不適正である可能性が大きいので、黒くすすけている場合は熱価の低い物に、白っぽくなっている場合は熱価の高いものに交換が必要です。正常な場合は食パンの耳の部分のような狐色になっているはずです。

ノッキング以外の症状である場合、アクセル操作に伴って起こると言うことですので、点火系統(ディストリビューターキャップおよびローター・プラグコード・点火プラグ)の異常がある状態でスロットルが深く踏み込まれるとエンジン内部での実圧縮比が定常回転時よりも大きくなり、点火火花が飛びにくくなります。この結果先に述べた点に絶縁の低下などがあると点火プラグ部分で火花が飛ばず、絶縁低下を起こした部分でリークを起こしてしまう場合があります。こうなると点火に失敗した部分ではエンジンは息をつくことになり体感できる振動や加速のスムーズさを欠くという状態になります。他には燃料噴射系統のトラブルで加速時の燃料噴射量の補正(一時的に定常状態より濃い混合気を作る)が正常に行われていない可能性があります。こちらの方は専門知識をもった上で無ければ点検も修理も不可能ですので、ディーラーなどで点検を受けることをお勧めします。

まず最初に”カクカク…”という感じでノックします。とのことですが、これは車体に振動を感じるなど加速のスムーズさを欠くと言うことでしょうか?それとも体感上は正常でエンジン部分から異音が発生していると言うことでしょうか?

前者の場合はノッキングではないと思われます。ノッキングとはエンジン内部で起こる異常燃焼の一種でカリカリとかキンキンという金属的な異音を伴いながらエンジンが回転する現象で、この状態に陥ると確かにトルクが急速に落ち込むので加速性などはかなり悪くなりますが、体感でき...続きを読む

Q突然エンジンがガタガタノッキングして止まりそうになるのですが

約89000キロのミニカトッポです。中古で購入して、オイル、ドライブシャフトブーツなど、足回り、などはある程度交換してあります。最近寒冷地で、夜まで駐車場に車置いていて暖気10分ぐらいして後、発進して坂道を2ー3分上り続けるとすごいガタガタエンジンがガクンガクンして止まりそうになります。しばらくノロノロ走って平坦地でようやく直りその後は高回転にして走っても問題ないようですが、いつも同じ坂で繰り返します。なんか故障でしょうか?

Aベストアンサー

プラグが怪しいですね
10万キロ交換となっていると思いますが、思い切って交換されてはどうでしょう?
当方、スペースギア(9万キロ)ですが、同じような事象になり、プラグ交換で改善されました。

Q雨に車が浸かると車は壊れますか?

雨に車が浸かると車は壊れますか?

Aベストアンサー

水に浸かったことにより、電機系のトラブル。
足下あたりに設置されているコンピュータが水に浸かれば内部でショート。
エンジンの始動が出来なくなる。

エンジンのシリンダー内に水が入れば、混合気を圧縮しているピストンが
ウォーターハンマー現象で壊れる。水は混合気のように圧縮できない。
走行中にエアークリーナ部分から水が入れば、瞬時にエンジンが破壊されます。
駐車中水没した車のエンジンをかけようと、セルを回してクランキングしたら
エンジンは破壊されます。


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