プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から使用していたグラフィックボードが故障してしまった為 

(現在はWebが観れる程度の安い代用品で補ってます)

オンラインゲームをプレイする際、今のままじゃ厳しいので

代えになる物を探して、今この二つを検討しています。

MSI N770GTX Twin Frozr 4S OC

MSI VD5050 N770GTX Lightning

自分なりに調べたところLightningの方が性能良いものの

消費電力がやや多め?とだけでLightningの情報があまりヒットせず

「買おう!」と踏ん切りがつかない状態です...

ありきたりな質問なのかもしれませんが

グラフィックボードの消費電力の何10Wとかでやっぱり差はあるのでしょうか?

またどっちを選んだ方が良さそうでしょうか? 

注意しておいた方がいい点などなど、参考まで指摘お願いします!

不器用な質問失礼しました;;

A 回答 (4件)

どちらも、物は悪くないです。


というか一級品です。

同じメーカーからは仕様に若干の変更をくわえた複数種のグラフィックボードが出てきますけど、MSIも例にもれず・・・。
とくにMSIはツインフローザーという名のオリジナルのクーラーで有名ですが、末尾のOCという品番からもわかるとおりオーバークロック品ということで、消費電力は当然高めとなってきます。
リファレンス準拠のノーマル770とくらべて性能がいいかわりに、故障のリスクが若干ながらあります。

それと、OC版にはnVIDIA公式の純正ドライバが向かないこともあわせて覚えておくと良いでしょう。
OC版のドライバや以後のアップデートはボードメーカーのサイトから取り寄せることになります。
面倒が多いので、私だったら“安定動作”を期待して非OC版のほうを選びますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーバークロック版って良い条件ばかりではないんですね...
こうなると性能を取るか安定を取るかですね(笑)

ご指摘の方を元に再度検討しなおそうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/25 14:06

N770GTX Lightning ¥38,000


http://kakaku.com/item/K0000532975/
N770GTX Twin Frozr 4S OC ¥40,000
http://kakaku.com/item/K0000516536/

4万弱する商品の割りにVRAMが貧弱ですが(GDDR5 256bit 2GB) 、大丈夫ですか?
VRAMが4GBの「GTX 770」の方が40,000円前後であるみたいですが、静音性については不明ですが。

Gainward GTX 770 Phantom 4GB ¥40,000
http://kakaku.com/item/K0000572825/
NE5X770010G2 ¥41,000
http://kakaku.com/item/K0000516502/

もう暫くすると、この価格帯にオリジナルクーラー採用の「R9 290(GDDR5 512bit 4GB)」が降りてくると思います。
リファなら40,000円+3,000円であります。ただし、これも、もう暫くすれば価格が下がると思います。その前に在庫処分されるかも。

R9290-4GD5 ¥43,000
http://kakaku.com/item/K0000625974/

因みに、性能は「GTX 780」と同じか、VRAMの事を考えると「GTX 780」以上の性能と言っても良いかと。

推奨スペックでVRAMの容量が3GBというゲームも出てきていますし、PCゲームのメリットであるMOD導入に関わってくるので、速度は兎も角、VRAMの容量は妥協しない方が良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VRAMですかーあまり正直気にしていなかったですね
書いて頂いたサイト等参考にして選んでいこうかと思います!
ご指摘ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/27 14:57

お勧めのグラボは他の人の回答に任せるとして、私の経験で気を付けなければいけないのは、グラボの消費電力とあなたのPCの定格出力です。

これに余裕が有りませんと、PC全体に必要電力が供給できずに、グラボ、HDD、ファン等電力不足でダウンし(下手をすると起動しない)、原因不明のまま再起動を余儀なくされます。
その時は定格出力の高い電源に変更が必要となりますので、ご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど定格出力も気にして検討していきたいと思います。
ご指摘ありがとうございます!

お礼日時:2014/02/25 13:28

んー。


GeForceですかー。

Radeon R280あたりの方が良いですよ。

というか、オンラインゲームやるくらいならいずれにしても、R280や770GTXなどのグラボは全く必要ないと思いますよ。

これらは高負荷ゲーム向けですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラフィックボードって次々新しいのが発売していくんで
高負担とはいえできるだけ新しいものをと思って探しているのですが...

Radeonも選択肢に入れてみようと思います!
ご指摘ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/25 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!