アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーテンレールを付け替えて、カーテンレールの上から部屋の照明を漏れないようにしたいのですが、カーテンレールを窓枠の真上に取り付けるのではなく、窓枠より少し離して取り付けると部屋の照明を漏れないようにする事が出来ますか?
私は♀なのですが、♀一人でもカーテンレールを付け替えられますか?

A 回答 (5件)

私の場合は、新築時にカーテンとカーテンレールを全て自分で取付ました。



カーテンはオーダーではなく、全て既成品で、窓であれば上下10センチずつ余裕を持たせました。

レースのカーテンが無ければ上下からの照明が外には漏れないと思います。

後付でレースのカーテンが欲しくなれば、窓枠の上を考えれば良いでしょう。

壁への取り付けは、下地(木部)があれば直接木ねじでカーテンレールが取り付きますが

下地のない所の取り付けには、ボードアンカーとかカベロックと言われるものを予め取り付け

その上にカーテンレールを木ねじで取り付けていきます。

http://www.seedsfactory.co.jp/fastener/fastener. …

ボードアンカーとかカベロックはホームセンターにもありますし、最近では100均でも出しています。

>私は♀なのですが、♀一人でもカーテンレールを付け替えられますか?

ボードアンカーを壁に取り付けてから、カーテンレールの真ん中辺りを最初に取り付け

次に両サイドを取り付けていけばなんとか一人でも出来ます。

2人でやれば楽なのは言うまでもありません^^;
    • good
    • 1

●カーテンレール 光漏れ防止●


で検索してみると、現在お使いのカーテンレールに取り付けられる器具?が売ってますよ。
(カーテンレールの両サイド、上部、フロント部分をパネルで塞ぐようにできています。)

ドライバー一本で、女子一人でも十分取り付け可能なようです。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!(^^)
検索してみます!

お礼日時:2014/02/26 19:53

レールを窓枠の上に取り付けも、そのレールと窓枠の間には隙間が出来て結局多少は光が漏れます。


しかも、レールを付け替える事が必要なうえに、カーテンも少し長くしなければならない。
さらに、カーテンレールの取り換えは、結構大変な仕事に成る。

一案ですが、現在の物はそのままに、カーテンの上部だけを別な物を取り付けて光をさえぎるのはいかがですか。

たとえば、現在のカーテン上部に10~15センチほど別な遮光性ある布を取り付け、その布は窓枠の室内側上にはみ出させる。
カーテンの開け閉めに伴って、窓枠上部をこするように成りますが。

又は窓枠上部に、先ほどの遮光布を直接取り付けてしまう。
この場合は、ひだを付けるなどしてインテリアとしても見た目に良いような工夫は大切ですが、丁重なカーテン構造の場合はすでにやって居る事です。
勿論、本格的な取り付けは必要なく、その布に適当なひだを付けながら、画鋲などで窓枠に直接取り付けても可能です。

希望通りに成れるか否かは分かりませんが、参考に成れば。
    • good
    • 0

完全にカーテンで、部屋の明かりを遮断する事は、結構難しいですよ。



いくら遮光1級の大きめのカーテンを付けたとしてもカーテンレールの隙間や、カーテンの両サイドから部屋の明かりが漏れてしまいます。

遮光1級のカーテンはかなり重いですし、そこに昼間用のミラーレースカーテンなどを取り付ける必要があります。

更に光漏れを防ぐために、窓よりもかなり大きめのサイズのカーテンが必要になりますので、既製品ではサイズが無いので、オーダーメイドになります。
カーテンレールを窓から離せば離すほど、上部やサイドから光漏れしやすいです。

またカーテンレール上部からの光漏れ対策や、カーテンサイドからの光漏れ対策用のマジックテープ加工など、女性の一人暮らしの質問者さんですとかなり難しい作業になるでしょう。

おそらくプライバシーや防犯セキュリティー対策で、光漏れを検討されているのでしょうから、少々のコストはかける必要がありますよ。

インテリアショップで相談されて、強度的にも斜光的にも確りとした商品を取り付けた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます(^^)
勉強になりました。
ニトリ等に行って聞いてみます。

お礼日時:2014/02/25 18:58

 長めのカーテンを選べば大丈夫でしょう。


 窓枠から幾分か離してつけるのは良くあることです。
 女一人でも出来ますよ。ただ、曲がらないようにしるしはつけたほうが賢明ですが・・・・。

 遮光率が高いカーテンでもどこに付けてもカーテンボックスなどがあっても照明は漏れます。
 完全にシャットアウトするのはかなり重厚にしなくてはいけないのです。
 その重さに既存のレールが耐えられるか・・・ですね。

 多分無理が来ると思いますよ。

 でも、付け替え自体は簡単です。出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2014/02/25 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!