プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

諸般の事情によりペーパー離婚をしました。私の名字は旧姓に戻りましたが、同世帯として元夫(今でも私の世帯主)とは これまでと何も変わらず一緒に暮らしています。
このたび転職することにしたので履歴書を用意しなければなりません。そこに「配偶者の有無」の欄がありますが、どう書くべきか悩んでいます。確かに戸籍上 もう私に配偶者は居ないわけですが、これまでの夫は依然として(いわゆる事実婚としての)生活のパートナーです。
配偶者「有」と書けば真実を記しているとは言えず、かと言って「無」と書くと 面接時に もし事情を聞かれた場合「離婚したのですが、実際は・・・」などと事情を話して答えるのも煩わしいです。
ここは戸籍に忠実に従うべきか、否か、良い対処法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

「配偶者」とは、戸籍上の配偶者を指します。


戸籍上離婚が成立していれば「配偶者なし」と書くべきです。
法的には内縁関係でも、事実が認められれば、実質上の夫婦関係として認められます。
扶養申請などでは、事実証明が必要な場合もありますが。

説明を求められたら、『復縁前提の同居』と説明出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。端折って大変 恐縮ですが、コメントは ひとまとめにして最後の方の欄に記載させていただきます。

お礼日時:2014/03/01 10:16

一般的な夫婦関係ではないので、


わずらわしさは関係が続くまでついてくるものだと思います。
ただのアンケート欄に既婚か未婚か、で悩んでいるのではなく、
所得や税金などの関係で有無が必要になってくるから、
履歴書に記載欄があるのです。
今のシーズンで言えば確定申告、
扶養されている妻なのか
自立している妻なのか、
独身なのか、
源泉徴収の左端に有無欄がありますよね。

日常生活でダンナの有無を言うのは義務ではありませんが、
働き手として、お世話になるかもしれない会社に有無を申告するのは
義務です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、御礼遅れて申しわけありません。
rukking15kさまの仰るように、税金等の関係があるのだな、というのは何となく考えていましたが、それでも気になっていたのです。
実は昨夕、最初の面接に行ってまいりました。試しに・・・という言い方も妙ですが、配偶者欄「無」とマルした履歴書を持参したのですが、その箇所については全く何も尋ねられず ほっ っとしました。この件の結果はまだわかりませんが、今後の場合も「無」と記そうと思います(もし何か訊かれたら正直に話す、として)。
5名の方々、本当に ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 10:26

 離婚が法的に成立しているのならば、配偶者「無」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。端折って大変 恐縮ですが、コメントは ひとまとめにして最後の方の欄に記載させていただきます。

お礼日時:2014/03/01 10:15

配偶者ありと書けば良い。

事実として結婚しているのですから。住民票でも「夫(未届)」「妻(未届)」となっているでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。端折って大変 恐縮ですが、コメントは ひとまとめにして最後の方の欄に記載させていただきます。

お礼日時:2014/03/01 10:15

離婚したら「無」と書く。


面接時に、もし事情を聞かれた場合「離婚したのですが、実際は・・・」など、事実を話して答える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。端折って真に恐縮ですが、コメントは ひとまとめにして最後の方の欄に記載させていただきます。

お礼日時:2014/03/01 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!