アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族5人(夫、私、4歳、2歳、現在妊娠中)の家族構成で2LDKの築5~10年のアパートを現在探しています。

5人家族で2LDKは狭くないかなとだんだん思うようになり決めかねています。

私的にはリビングは広ろめで8畳以上ないとイヤでここだけは妥協できません。

3LDKも考えていますが、ただ同じ築年数ぐらいだと家賃が結構上がるので悩んでおります!!

上記内容で、同じような家族構成でアパートにお住まいの方のメリットやデメリットをお聞きしたいです!!

A 回答 (4件)

中3の娘、小1の息子、年中の息子と旦那と私の五人家族です。


今住んでいるアパートは、15畳のLDKと6畳が3部屋です。
結果から言うと狭いです。
リビングはキッチンとダイニングも一つなぎにはなっていますが、玄関のドアを挟んでダイニングキッチンとリビング半々に分けられた感じで、ダイニングキッチンが広くは見えますが縦長なために、無駄な空間ができている感じです。
リビングで5人一緒にいると狭いです。
床に座ってる人はテレビが近いです。
部屋は、一つは娘。一つは息子二人。一つは寝室です。
息子たちの部屋は机もベッドも置けません。
私たちの部屋はタンスを置いているため、ベッドだとかなり窮屈です。
2部屋に1.5畳分のクローゼットと娘の部屋は1畳分のクローゼットがありますが、布団をしまっていますのでいっぱいいっぱいです(子供部屋はおもちゃが半分を占めています)
下駄箱が二人分しか入らないため、プラスティックの棚に3人分の靴を置いています。
物置はあるのですが、日陰にあるため靴などはカビちゃうので、シーズンオフの靴は結局クローゼットに押し込んでいる感じです。
雪国なので、物置はスキーやシーズンオフのタイヤ、除雪用の道具、キャンプ道具などでいっぱいです。
我が家は物が多すぎるのかもしれませんσ(^_^;)
主様はまだお子様が小さいので、2LDKでも十分かとは思いますが、上の子が小学生くらいに成長してしまうと2LDKでは厳しいと思います。
長く住むようであれば…ですが、物件によっては築年数が経っていても綺麗な家はありますから、10年以上の物件も見るだけ見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

子供が小学校に通うまでは2LDKでも良いかもしれませんが、それ以上になると3LDKでも狭いかも、とりあえずは



2LDKを借りて、5年くらい経てばもう少し広い家に住み替えれば良いですよ。賃貸はこれが良いんですよね。
    • good
    • 0

 これだけ家族がいるなら、逆に、古い一戸建てを借りるという方法もありますよ。


 駐車場もついてたりしますし。

 あとは駅から離れれば、いくらでも安い物件はありますから、リビングの広さ以外で、どこまで妥協できるかという所かと。
    • good
    • 0

私的にはリビングは広ろめで8畳以上ないとイヤでここだけは妥協できません。


リビングが別でDKだけなら8畳でも良いでしょうが、LDKなら12畳くらいはないと狭いかもしれませんよ。

3LDKも考えていますが、ただ同じ築年数ぐらいだと家賃が結構上がるので悩んでおります!!>
3DKにして一室をリビングとするのもありかと思います。

子供が何才まで住むのかにもよりますが、独立した部屋が必要ないならリビング、ダイニング、キッチンの他に1~2部屋あれば問題ないでしょう。要は、一部屋で全員寝られれば一部屋でも問題ないということであり、いつまで住むかにも大きく影響されるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!