アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、宇都宮線・高崎線の普通列車にもグリーン車が出来ると聞きました。
東海道線なんかでは元々あったようですが、この普通列車のグリーン車って、どういったものなのでしょうか?
新幹線のグリーン車には乗ったことがありますので、それと比較してどうなんでしょうか。
宇都宮線沿線に実家がありますので、帰省の際に使用したいと考えているのですが…。

A 回答 (5件)

背もたれがリクライニングして、足置きがあります。

いわゆるグリーン車です。
普通列車の普通座席は当然リクライニングしませんのでその違いは歴然です。
値段も東海道線だとデータイムグリーン券では500円で乗車可能です。
私もたまに東京から小田原や成田に行くときに使いますが、もうやめられません。
ちなみにアテンダントの募集広告が出ていたので東海道のグリーン車よりもサービスも向上するのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
普通の電車の座席だと眠れない人間なのでリクライニングの座席というのは魅力です。

>値段も東海道線だとデータイムグリーン券では500円で乗車可能です。

そんなもん(って言ったら失礼ですが)乗れるんですね。
今までは電車があまり好きではなくて、わざわざ高いお金だして新幹線に乗ったりしていたのですが
(新幹線が好きなのではなくて、時間が短くてすむので。30分弱なのでなんかもったいない気もしていたのですが)これなら快適に帰れそうです。

車内につきましては、参考URL(横須賀線のグリーン車ですが)を参考にしていただきたいと思います。

普通車自由席なので、満員の場合は座れないこともあります。この場合、グリーン車内で立つことができます(グリーン券がない場合にはグリーン車への立ち入りが不可)。

但しグリーン料金が意外に安くないです。
 例えば上野~小山で950円、上野~宇都宮で1620円ですから、新幹線を使うのとあまり変わりません。
 東海道本線や横須賀・総武線系統では時間帯限定の「データイムグリーン回数券」(4枚綴り 2000円)で売っていますが、こうした商品が東北本線・高崎線系統で出るかも今のところわかりません。

参考URL:http://www.trainspace.net/jr/e217-3.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
確かに、新幹線と金額あまりかわらないですね。
特急券かグリーン券かってことですよね…。
横須賀線は2階立てみたいですが、宇都宮線はどうなるんですかね。

No.1です。

グリーン車は確かに自由席です。
よって、満席の場合も無きにしも非ずです。
その対応策として、窓口もしくはホームで必ず事前にグリーン券を購入しておいてください。車内でグリーン券を購入した人よりは優先的に車掌が座らせてくれます。ただし、全員事前購入だとあくまで待つしかないですけどね。
ちなみに私も満席で据われなかったことはありません。私は出張のみで、通勤では使ったことはないのでその時間帯はなんともいえませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
導入してすぐは物珍しさで満席になるかもしれませんね。
帰省する際は時間もさることながら下りになりますので、それほど混雑するとは思いませんが…。

空いている席が無い場合、グリーン券を持っていても通路やデッキに立っている羽目になります。

ただ、東海道線、横須賀線、総武線の場合、通勤時間帯以外で座れなかった記憶がありません。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
確かにもともとそんなに混んでいるわけではないので(通勤時間帯は別ですが)心配しすぎですね。

新幹線のグリーン車ほど、素敵な座席ではありません。

特急の一般自由席程度の座席でしょうか?

まぁ、車両の客室部分にドアがなく、仕切られたデッキに乗降口があるので、一般車両よりは落ち着けます。

ただ、指定席ではないので、グリーン券を持っていても座れないこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
指定席ではないんですね!
…それで、グリーン券を持っていても座れない場合って、どうするんですか??
グリーン車両に席が開くまで立って乗るんでしょうか。
まだ出来てないのでなんともいえませんが、やはり始発の駅から乗らないと座れなかったりするんでしょうかね…。