アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縁があって今月からアマチュア合唱団(混声)に入団しました。
知り合いがいるわけでなく、私からメンバー募集のチラシを見て門をたたきました。
秋にコンサートがあります。

今から気になっているのは本番での服装です。
規則には女性は黒ロングスカートと黒ブラウスと記載されているのみです。
黒ロングスカートはすぐに見つかったのですが、ブラウスをどうするか悩んでいます。
デザインは自由ですが、ブラウスを選ぶ際に気をつけた方がいい点を教えていただければと思います。たとえば袖の長さなど。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

団員の方に聞けばいいと思います。

先輩たちは良く知っていますよ。
聞けば丁寧に教えてくれるしお店などを紹介してくれるでしょう。
団の中には必ずおせっかいで世話焼きな女性がいることでしょう。
黙っていてもあれこれと教えてもらえると思います。

まだ秋まで随分ありますから今から衣装を買わなくてもいいだろうし
まずはしっかり歌えるようになることです。

合唱団に限らず人が多く集まる場所はトラブルもないとは言えません。
またあなたが秋の発表会まで確実在籍するとも約束できないでしょう?
曲が決まり、構成が決まり、日時が決まってからでも遅くないのですよ。

ブラウスについては
舞台は照明があります。あまり光沢がありすぎても目立つし
かといってベルベットのような素材もたぶん周りと合わないでしょう。
皺にならず、首回りがあまり詰まっていない物を選ぶと歌いやすいと思います。
客席に向かってお辞儀をする場合は中が見えないように胸があきすぎないものを。
ボタンがある場合は間隔が広すぎないものを。
胸が大きい方はボタンが横に引っ張られてしまうこともあります。
袖の長さは他の団員さんに合わせましょう。
楽譜を持つなど手を動かす場合は七分袖のほうが扱いやすいこともあります。

楽しく歌って、先輩方にかわいがられていれば退団した人のブラウスを譲っていただけたり
することもありますよ。

公演後の打ち上げはとても楽しいです。
仲間を作って楽しんで、歌の素晴らしさを存分に味わってくださいね。
    • 0

他の団員の方の服装に合わせる方が良いでしょう。

団員の中に知り合いが
居ないと言われますが、入団したからには他の団員も貴女の知り合いにな
るのではありませんかね。貴女は新人なんですから、分からない事だらけと
思います。団員を仕切っている先輩が居られるはずですから、その方に事情
を話して聞かれて下さい。
何も分からないまま自分で判断をして、後で顰蹙を買うのは貴女ですよ。
他の方と違った服装でコンサートに出席したら、一人だけ目立ってしまったら
白い目で見られるのは貴女なんですよ。次回のコンサートから外されるだけ
でなく、場合によっては団員から外される事もあります。
分からない事は人に聞く。これが初歩的マナーです。
    • 0