プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows8、vaio
先日、パソコンの電源をつけても画面が真っ暗な状態になったため、windowsの手順に従いリフレッシュを行いました。その結果、パソコンは使えるようになりましたが、予想通りアプリは消えました。officeのアプリはシリアルナンバーから再インストールして使えるようになりましたが、ストアアプリはいまだに開きません。自分で調べたところ、サインインの問題なのか?と思いました。理由はofficeを開いても、「サインインしてください」、と右上に表示されたり、問題検出を行っても「サインインの必要」と出たりするからです。
しかし、スタート画面では、最初に設定した通り、私の名前が右上に表示されます。サインアウトを押し、もう一度サインインしたくても、入力画面などにつながりません。

ならば、アカウントをスタート画面から新しく作成しこのパソコンに設定しようと思い、windowsサポートの手順を踏むのですが、右にポインターを動かし、「設定」-「PC設定の変更」を押しても、開けずスタート画面に戻ってしまいます。

どうすればアカウントを設定し、通常の機能を使えるようになるのでしょうか。

ちなみに、microdsoft のホームページ上では、サインインすることができます。

A 回答 (5件)

リフレッシュも怖いところがあるのでしょうかね?



セキュリティ対策ソフトはマカフィに戻っているのでしょうか?
リフレッシュ前も同様でしたか? この手のソフトは、
復元などを利用すると、レジストリの整合性が
おかしくなることがあるのかもしれません。

セキュリティ対策ソフトのライセンスキーを
保有されて、再インストール可能なのであれば、
一旦だめもとでアンインストールして様子を
見てはいかがでしょうか?

それでもだめなら、自力解決するなら、
リカバリするしかないかも。
    • good
    • 0

windows8、vaioをリフレッシュでなく、リカバリーデスクを作成済みならリカバリーを実行してみてはどうでしようか。


リカバリーを実行すれば、PC事態は初期化をされますがアプリ等を入れ直す事で問題の解決になります。
今の段階でどれだけ頑張ってもアカウントの設定も出来なければ変更をする事も不可能だと思うし、
リカバリーを実行して管理者アカウントでライセンス条項に同意をして、簡単セットアップをする。
スタート画面を開くまでは何度か再起動を繰り返しますけど、Microsoftのアカウントとパスワードを入力してOKを
クリックして下さい。
スタート画面が開いたらデスクトップを開き、セキュリティソフト等を有効にして、チャーム表示の設定からコントロールパネル
を開いてシステムとセキュリティを開き、windows Updataを開いて重要な更新プログラムがあれば全てをダウンロード
とインストールして下さい。
また、メーカーサイトにてwindows8.1に関するアップデートの更新プログラムがあれば、チェックを入れてダウンロード
とインストールを完了して下さい。
windows8.1へアップグレードをするにはメーカーサイトのサポートとアップデートの更新プログラムのダウンロードと
インストールを完了していなければ、ストアから無料のwindows8.1の更新プログラムのダウンロードとインストールは
出来ないので、アップデートの更新プログラムのダウンロードとインストールを完了させて下さい。
リカバリーを実行すればPCは初期化をされるので、リカバリーを実行する前に必ずバックアップを取っておいて下さい。
ローカルアカウントでもwindows8.1の無料のの更新プログラムのダウンロードとインストールは出来ます。
但し、PCの設定の中でMicrosoftのアカウントとパスワードを入力するように求められますので、ユーザーアカウントと
パスワードを入力して下さい。
    • good
    • 0

ローカルアカウントからユーザーアカウントに切り替える方法


http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
たぶんアナタは、このことを言っているのだと思います。
マイクロソフトのストアにあるアプリはローカルアカウントでも開く事は出来ますが、
無料のwindows8.1の更新プログラムをダウンロードとインストールするには、
Microsoftのアカウントとパスワードが必須です。 多分。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
前の方のお話から確認したところ、一応は管理者としてのログインになっていました。(一人で使っているので、アカウントもこれだけです。)にもかかわらず、リフレッシュした後からは、ストアが開かずや設定も変更できない状態です。
これからも解決方法を探してみようとおもいます。

回答ありがとうございました。

補足日時:2014/02/25 21:52
    • good
    • 0

何を起動したのか不明ですが、すべてのストアアプリがNGですか?



現在はローカルアカウントでのログインになっているのでは?
マイクロソフトアカウントに関連付けをやりなおして、
ログイン方法を切り替えて再度試してみてください。
ここができないのであれば、ユーザーの種類が標準ユーザーで
設定されていないか確認しましょう。

そんなことは確認済みだという時は読み飛ばしてください。

http://qa.support.sony.jp/solution/S120911004161 …
http://qa.support.sony.jp/solution/S120911004162 …

それから、vaioupdateやWindowsUpdateの更新を最新に
しておきましょう。8.1にするのは、後からで十分です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
スタート画面から、インターネットは起動できますが、ストアや、設定などにはつながらない状態です。(ストアアプリという書き方が間違っていました。ストアが開かない状態です。)

ユーザーアカウントを確認したところ、管理者としてのログインでした。

画面右の「設定」からアカウントの変更をしたかったのですが、(今のアカウントでは正確にログインできていないと思うため)、やはり「設定」経由なのでひらけず、水色の画面が出たと途端スタート画面に戻ってしまいました。


これに接続さえできれば、という感じです。

回答ありがとうございました。

補足日時:2014/02/25 21:49
    • good
    • 0

えーと


8はまずアップデートしてから8.1にアップグレードする必要があるようですよ。
 
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/app …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
しかし、マイクロソフトのホームページにいき、無料更新プログラムを入手するを押しても、入手はストア経由なようなので、アップグレードができないのです。

補足日時:2014/02/25 19:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!