プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

ローランドの「CS-10EM」を使用して、簡易的なバイノーラル録音を考えています。
なお、このステレオ音声をインターネット経由で遠隔地にリアルタイム転送する事が目的です。

そこで、ステレオ入力が可能なUSB オーディオインターフェースを探しています。
オススメの製品があれば教えてください。

USBオーディオインタフェースをいくつか探してみたのですが、モノラル入力のモノがほとんどでしたので、有志の皆さんのお力を借りたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

    • good
    • 1

ライン入力でよければ、YAMAHAのAUDIOGRAM3がありますね。


http://jp.yamaha.com/products/music-production/i …

もっと安価なものだとBehringerのUCA-202ですね。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

生憎、ローランド「CS-10EM」がプラグインパワー方式の3.5mmプラグのため、いずれも入力端子として3.5mmジャックが存在せず非対応のようなのですが、ご提案いただけたという事は、きっと他製品より優れた点、オススメできる点があるのでは?と推測します。
今後ライン入力を扱う時の参考とさせていただきたいので、差し支えなければ、YAMAHAのAUDIOGRAM3のオススメ情報があれば教えてください。

お礼日時:2014/02/26 05:18

こんばんは。



プラグインパワー入力でステレオ入力できる機器って殆ど無いんですよね。

自分が持ってるものとしては、

ZOOM ( ズーム ) / H1 Ver2.0
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a … 6,880円くらい

http://www.zoom.co.jp/products/h1

ドライバが変わったことでオーディオインターフェースとしても使えるようになりました(昔のバージョンのH1でも同じく可能)。

パソコンを持たずに録音してくることもある場合ならこれは最適かもしれません、PC音の再生もこれでも可能なのでマイク・イヤフォンともにH1に接続しておいて利用することも可能です。

ただ、自分はステレオプラグインパワーマイクは持っていませんので絶対OKとは確約は出来ません、ページの説明見る限りでは出来るはずです。


その他、

オーディオテクニカ マイクロホン用USB変換アダプター AT9990
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.p …

http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/todays_go …

http://shige-yoshi.at.webry.info/201208/article_ …

http://www.amazon.co.jp/dp/B002MAQWOO/ref%3Dnosi … ¥ 3,636 通常配送無料だそうな。

値段的には魅力かもしれませんね、ただし再生用出力端子は無さそう?なので、PC音はPC側のジャックからってことになりそうですね。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。

> ZOOM ( ズーム ) / H1 Ver2.0
良さそうですね。リニアPCM対応で外でも使う場合は重宝しそうです。
オーディオインターフェースについては、確かに「ライン/マイク兼用インプット: ステレオミニジャック(プラグインパワー対応) 」との記載があり、本家FAQにも「プラグインパワー対応の外部ステレオマイクは使用できますか?」でYES回答あるのでステレオ入力にも対応しているようですね。
本家FAQ:http://www.zoom.co.jp/faq/h1

> オーディオテクニカ マイクロホン用USB変換アダプター AT9990
プラグインパワー方式でステレオ入力という必要十分条件を満たしています。
確かに、モニタ用のステレオ出力端子があるとなお良いですね。。。。。。

今のところ外で録音のみの用途は想定していないので、
他の製品も引き続き探しながら後者で購入検討すすめてみます。もし購入した際は結果を報告いたします。

お礼日時:2014/02/26 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!