「読書」でも「映画」でもカテゴリーがしっくりしないので、ここですみません。

「先に「ハリー・ポッターと賢者の石」の原作(本)のファンで、あとで映画化されたのを見た」
という立場の方に、お尋ねします。(とりあえず賢者の石に限って)

読書する時は、頭にイメージを描いていると思いますが、映画化された時「これはピッタリ!!」「自分の想像以上にいい!」とか「なにか違う~」と思った部分は、どんなことですか?
キャラクター、風景、光景、小物、なんでもけっこうです。教えて下さい。

実は私は、これは映画を先に見たため、あとで本を読んでもあのキャラ、あの光景、で頭に描いてしまいます。
が、「果てしない物語」は先に本を読んでおり、映画化された「ネバーエンディンク・ストーリー」を見てものすごくガッカリしたんです。

もともとハリポの原作のファンだった方たちは、どうだったのかなと思い質問しました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

♯4です。


>ところで、原作ファンの間では当時「何、あの映画はっ!」という反応もけっこうあったのでしょうか??
私自身は原作がすごく好きなので、「映画は見ない」と思っていましたし、関連サイトなども見ずにいました。ですから質問の答えにはなっていないと思いますが…
メル友や「映画を見てから原作を読んだ」というママ友などから「あれ(映画)はあれで楽しめば、それほど気にならないよ。」といわれ、まずレンタルビデオで見ました。
賢者の石はビデオで、秘密の部屋は劇場で見てDVD買っちゃいました(笑)
賢者の石から外れますが、私のもう一人のツボは「マルフォイ父」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も原作が好きなものは映像化(アニメ含む)したものは基本的に見たくないタイプです。自分のイメージがあるので。でもこれは先に本を読んでいても○だったかもと思いました。次作は「原作が先」になるわけですが、どうかな?とドキドキしています。マル父、いいですねえ!

お礼日時:2004/05/08 08:21

どの辺がショボショボだったか?



この辺の話になるともう個人の好みや感性なので納得される事は無いと思うのですが・・・

本を読んだ時に描いたハリポタはもっともっと素晴らしくもっともっと楽しかったので映画がショボショボだと感じました。

演技に関しても誰か賞にノミネートされましたっけ?
ノミネートされることだけが素晴らしいとは言いませんけど。。渡辺謙はやはりすばらしかったのでノミネートされた時納得しましたし。。

知らないだけかもしれないので、ノミネートされてたら教えて下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本の楽しさがすごく大きかったんですね。それだけ本を楽しめたのはうらやましいです(私も好きですけど)。
私は元々映画自体ほとんど見ない人間なので、賞とかは全然知らないんですが、別にどの役者さんもヘタだとは感じませんでした。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2004/05/18 21:44

そうですね。


主人公達はもうイメージどうりでよかったです。
演技も良かったですし。(良くないといってる方もいるようですが。)
でも、もう少し大人も視野に入れて作ったほうが良かったと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は、あれは元が児童文学だからああいう感じかな、と納得してしまいました。でもCGとの合成などはチャチじゃないと思いましたし、手は抜いてない印象を受けました。
実は、指輪物語は原作はおもしろかったのですが、映画はロールプレイングゲームみたいだし合成もアレ?だし、逆に子供っぽく感じてしまいました。もちろん人それぞれですけどね^^

お礼日時:2004/05/18 20:58

確かに・・・同じ様に本を原作を題材にしたロードオブリングは最高だったのに~がっかり。



ガッカリポイントは
登場人物の想像上のキャラクターに似た人を探しすぎて演技力を全く度外視してた点

ハリーポッターの読み終わった後のあのなんともいえない感動がち~っとも伝わらなかったこと。

外人の演技で下手だなぁってのが解った初めての映画。

作り手が子供相手に作ってる

映画に制作費ケチりすぎ(?)

ハリポタ・・私も大事にしてる本なのでもっともっと気持ちを入れて作って欲しかったなぁ・・そしたらロードオブザリング並の映画になったのに。。トホホ

唯一よかった点はクイディッチのシーン。
あ~頼むからもっと力いれて作って欲しい・・。
原作読んでなかったとしても・・ショボショボでぃ!

辛口でごめんなさい。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初の辛口意見で参考になります。私はけっこうお金かけてるし気合いが入ってると思って見たんですが、どのあたりがショボイのかな?
日本人はここ数十年で極端に顔が変わった民族なのでクラシカルな衣装が似合わないのですが、イギリス人はそれもなくて良いなあなどと思ってました。

お礼日時:2004/05/08 08:25

ロンのキャラはいいですね。

結構ツボです。
スネイプ先生は、想像よりいい男で困りました(笑)
私自身ハリーポッターのストーリーの魅力が「人間関係」や気持ちにあると思うので、アクションが余り派手で大げさだと肝心な部分が目立たなくなってしまうと感じてしまいます。

山場ばかり強調されて、原作の魅力(だと私が思っている)小ネタが削られるのも寂しいですね。
夏休み直前のハリーとハグリットのシーンは映画のほうは「作りすぎかな?」という感想です。
もっと前にアルバムは渡してるし、原作であっさり書いてる部分をハリーの微妙な表情だけで表現してほしかったんですけどね。
授業がいつもグリフィンドールとスリザリンなのが、仕方ないでしょうけど原作ファンとしては寂しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いちいち「私も!」とうなずいてしまいました。
私はスネイプ先生が激しくツボなんですけど(爆)。
ところで、原作ファンの間では当時「何、あの映画はっ!」という反応もけっこうあったのでしょうか??

お礼日時:2004/05/05 20:46

 それぞれ感じ方は違うと思いますが、


役者さんや撮影場所などに作者がこだわっただけあって、
割とイメージに忠実だと思いますよ。
英語は分からないので、字幕の訳が良いとか悪いは分かりませんが、
役者さんは確かほとんどブリティッシュだったと思うので、
しゃべる雰囲気もなかなか良かったのではないかと思います。
 確かに本の内容そのままっていうのは難しいでしょうね。
なんせ内容が多いので...(^-^;)2時間程度では無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
役者と舞台が英国なのは本当に良いですね!アメリカ映画ではああいう仕上りにはならなかったでしょう。聞いているとすごーーくイギリス英語なので嬉しくなってしまいます。ロケ地の重厚さもすばらしいです。
原作者がこだわってくれてありがたいです。ハリー役を見つけた時には「探していた息子に会えたみたい」と喜んだそうですね。

お礼日時:2004/05/05 20:43

 こんにちは。

私はダーズリー一家についてははっきりいってうなずけなかったです。原作では格好も人相もひどいものでした。それなのに映画ではペチュニアおばさんが馬面で金切り声だと思いましたか?私は些細なことですがそこには納得できませんでした。
 でも、最後の方の、先生たちが作った罠をハリーたちがくぐりぬけ、ヴォルデモートと戦うシーンは良かったと思います。
 あと気にいらなかったのは、呪文ですかね。やはり原作の日本語訳と、映画の日本語訳の言葉が違いましたね。
 あれをみて、優れた作品ほど人々にいろんなものを想像させるけれど、それを他のものに100%同じに作り出すことなどできないと思いましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうそう、ダーズリー家はあんなもんじゃないですね!外見も中見も。映画ではハリーに対するいじめがややコミカルに描かれていますが、原作では完全な児童虐待ですし。
次作の冒頭、マージは出るのかな?(笑)
最後の3行、本当にそうですね。想像は人それぞれ。文字だけで一人一人に世界を作らせる小説って凄いですね。

お礼日時:2004/05/05 20:31

僕は原作を読んでから映画を観ましたけど、原作に忠実に作ってある、良くできた映画だと思いました。

原作に忠実すぎて、次にどうなるかが観る前にわかってしまうのはしょうがない・・・。

話の展開が速すぎるような印象は受けましたけど、あの分厚い本を二時間程度(?)の映画にするとしたらあれが限界でしょうか。
もうちょっと長い映画にしてもよかったかも、とは思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、かなり忠実ですよね。私はロケ地も配役も気に入っています。私は原作が良い場合、変に変えてほしくないタイプです^^クィディッチのシーンは良く出来てるなあ・・・と感心。

お礼日時:2004/05/05 18:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天然石と人工石の見分け

 街中の10年以上続いてるオシャレな石屋?で買った水晶のことなんですが、でこぼこのラグビーボール型で直径3cmと2cm程の大きさの石で一個360円くらいだったのですが、この値段は天然石にしては安いですよね?

安い石でもやっぱ天然石の可能性はあるのでしょうか…。

あと、水晶に亀裂ができて虹色が見える石でレインボークリスタルみたいな石なんですが偽者だったら虹色なんか見えないんじゃないかなと思ったんですが、どうでしょうか。

信頼性のある高い水晶を買おうか迷っています。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

またきました

透明感の違いではないでしょうか?
片方はデザインでカットが入っているとか?

産地によっても違うかもしれません

Q読書家の方の読書スタイル

読書家の方にお聞きしたいことがあります。

本を読むスタイルといえば、通勤時間や空き時間を利用してチョコチョコ読み進め、数日間かけて完読するという方法がありますが、1日1冊本を読むくらいペースの速い方は、どのようなスタイルで読んでいらっしゃるのでしょうか。

できれば、以下のような項目を参考までにお聞かせいただきたいです。
-------------------
1どこで(リビングで、電車で、お風呂でなど)
2どのような姿勢で(椅子に座る、寝転がるなど)
3続けて読むのか、朝、昼、晩などに分けて読むのか
4タイミングは(早起きして読書の時間を確保、寝る前の時間、トイレ中、通勤中など)
5例えば240ページの文庫本でしたら、何時間くらいで読み終わるのか
-------------------

質問の理由としましては、読書ペースを上げたいのですが、なかなか実現できていないので、どのような工夫のしようがあるか、ヒントを見つけたいという事です。

現在は、例えば、椅子に座って読むとおしりが痛くなるので、寝転んで読むとウトウトしてしまうとか、読むペースが遅いなどの理由で、週1、2冊くらいしか読めていません。

皆さんの読書スタイルを参考にさせてください。よろしくお願いします。

読書家の方にお聞きしたいことがあります。

本を読むスタイルといえば、通勤時間や空き時間を利用してチョコチョコ読み進め、数日間かけて完読するという方法がありますが、1日1冊本を読むくらいペースの速い方は、どのようなスタイルで読んでいらっしゃるのでしょうか。

できれば、以下のような項目を参考までにお聞かせいただきたいです。
-------------------
1どこで(リビングで、電車で、お風呂でなど)
2どのような姿勢で(椅子に座る、寝転がるなど)
3続けて読むのか、朝、昼、晩などに分けて...続きを読む

Aベストアンサー

だいぶ謙遜していらっしゃいませんか。
数ある質問の中で、余白の取り方も美しく
一目で全体が、“瞳”の動き無く通読しました。

既に多くの読書家の回答がありますので
多少違った視点で二点だけお伝えします。

一つ目は、読む行為に音を介在させない読書です。
音素が頭に浮かぶ前に次へ次へと進んでいること。
字句を幾つも幾つも纏めて一塊として認識してます。

二つ目は、一度に約十冊を同時進行で通読してます。
朝昼晩と夜食が全てご飯だと飽きるのと同じように
同じものの精読では、脳の反応が遅くなるようです。

ですから、読み止しの本が家の部屋のあちこちに
持ち歩く数個の鞄に散らばって入っています。

Qみなさんの普段の生活で、なごむ光景はどんな時ですか?

最近は、いろんな犯罪も多く治安も悪くなってきたり、日常の生活に追われて毎日が何も考えず終わる感じがします。

私(24歳)は、そんな忙しい毎日ですが、ふと公園の横など通ったりすると、おじいさんが犬を散歩させてる光景をみます。(ちなみに犬は柴犬が多い)
そういう光景を見てると、なんだか心が和みます。
おじいさんはゆっくり歩いて、犬も同じペースで横を
歩いてたり、椅子に二人(一人と一匹)が一緒に座ってたりする光景見るのが大好きです。

別の光景ですが、女子高生が自転車に二人乗りしてました。見た目は真面目とは言えないような子達が、交差点で私の車の前を走り抜けて行きました。自転車をこいでる子は、こちらを見向きもせずに当たり前のように、飛び出してきましたが、後ろの子と目が合った瞬間、頭を下げていきました。本当は心の優しい子なんだろなと思ってしまいました。

みなさんも心の和むような光景あれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

なんかいいですね、ふたつの光景。

以前みた光景なのですが、
やんわりした陽のひかりが照っていた季節の昼間に、
駅のホームのベンチでパンを食べていたら、
夫婦とおもえるおじいさんとおばあさんが
(自分が座っている方向と反対の)ホームのベンチで、
ときどき話したり、息が合った間があったりしながら、
電車を待っていました。

なんかいいなぁ、
うらやましいなぁ、
自分もそんなことできるかなぁとか、
おふたり、戦争も高度経済成長のときとか、
何十年?かの社会の流れのなかで、
いろんな浮き沈みもあって、やっとできているのかな、
それとも、もともとそういう似たような感覚の人同士で積み重ねてきたのかな、
それともどちらかでもなく両方経てきたのかなぁと、
おもいました。


ちなみに、女子高生ふたりの自転車乗り。
ひょっとしたら、そのときに自転車をこいでいた女の子がうしろに乗っても、
会釈されたかもしれないですよ。
なんか、ふとそう思いました♪

Qまとめてお礼でガッカリ・・・・

よく人気在る質問のお礼を最後の回答者のお礼のコーナーに「ここでみなさんにまとめてお礼します!」というのをよく見ますが、何かまとめてお礼されちゃうと「大勢の中の一つ」と言う感じでガッカリ・・・しませんか?
まあ全員にお礼も面倒とは思いますが・・・
でもお礼の礼儀としては・・・これは失礼ですよね?
どう思います??

Aベストアンサー

kisaragi4wdさん、こんにちはデス!

このサイトで時々同じような質問が出されていますし、私も過去に同じような質問した事があります。(↓のURL見て下さい。)

私はまだ纏めてでもお礼を書いて、ちゃんとポイントを割振って締め切っている質問者の方が嬉しいですね。質問しっぱなしで、折角回答しても回答見てくれているのかな?と言う事の方が凄く気になります。何だか折角回答したのに、むなしく思います。

それから、お礼なしのまま締め切っている質問者も多数います。お礼は強制ではないので、質問者の任意の行為になるとは思いますが、せめて一言くらい何かコメント欲しいと言うのが本音です。

私が一応、?と思う行為を順番に考えてみましたが…、

1.質問しっぱなしで、コメントなし、いつまでも締め切らない
2.お礼は書かれているものの、自分の気に入った回答にしか書いていない状態で締め切り行為なし
3.お礼なしで締め切り
4.まとめてお礼して締め切り

と言うランク付けを自分で行なっていて、一応、リストのような物を作成しています。(特に1のような質問者には回答しないようにしていますが、最近、新規ユーザーが多くて、全てを把握できません。)

このサイトの利用方法をもっと理解して欲しいと思いますね。
人それぞれと言ってしまえばそれまでですが、一応、人間として最低の礼儀はわきまえて欲しいと思います。(このサイトで唯一、質問者と回答者がコミュニケーションとれるのがこのお礼欄しかないのですから…。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=489657

kisaragi4wdさん、こんにちはデス!

このサイトで時々同じような質問が出されていますし、私も過去に同じような質問した事があります。(↓のURL見て下さい。)

私はまだ纏めてでもお礼を書いて、ちゃんとポイントを割振って締め切っている質問者の方が嬉しいですね。質問しっぱなしで、折角回答しても回答見てくれているのかな?と言う事の方が凄く気になります。何だか折角回答したのに、むなしく思います。

それから、お礼なしのまま締め切っている質問者も多数います。お礼は強制ではないので、質問者...続きを読む

Qあとあと考えると・・・

あとあと考えると怖かったな~(ぞっとした)って話教えてください。

Aベストアンサー

トラックで180度ひっくり返ったことがあります。
で、仕事の荷物がてんこ盛りの車内で、
荷物に挟まれてなかなか脱出ができませんでした。

あれ、火が出てたら確実に死んでいたなぁと。。(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報