あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

よく少子化の何が悪いっていうと
税収減をもちあげる人いるけど


日本の税収は約40兆、歳出は約90兆
税収より歳出の方が50兆も多いですね。
ここ20年以上続いています(借金が急増はじめた時はとくに高齢者比率は
異常なほど高くありませんでした)

税収、税収言い出す人は偉そうに所得税とか住民税をだしますが

日本の低い所得税率だと130万以下ならほぼ皆無
年収400万以下だと数千円~数万円、専業主婦などが世帯にいればさらに
控除が増え年収600万でも大した所得税は払ってない。
むしろ、一人あたりにかかる社会公共サービスにかかる税金の方が多いらしい。

数日前に話題になった
某大手企業の社長か会長が

「 僕らは高額な納税をしているのにほとんど恩恵はない
低所得者の方々などはほとんど納税してないのにそれ以上の大きな恩恵がある
不公平だ 」 とつぶやいていたそうです。

生産労働年齢の30代、40代でも
かなり多くの非労働力人口がいるそうだし(特に女性)
非労働力人口だとおのずと控除ばかりでおさめるのは基本、安い消費税だけ。
男性でも微々たる所得税、住民税の人も多く

実際は税収がプラスになるほどおさめている人なんていうのは
総人口の2割程度なんですよね。

それに国力というけど

ではOECD35か国でアメリカ以外は日本よりかなり人口が低い欧州や北米、オセアニアの国々も
インフラは整備されているし、特に不便もなく成り立っているわけですよね。

イギリスもドイツも日本の半分程度の人口だけど国際的存在力は高い

スイスやオーストリアやオーストラリアなどは人口2000万前後だけど
日本より幸福度も高いし、一人当たりのGDPも高いし
日本と比較して特に大きく劣っている分野もないでしょう。
むしろ軍事力は日本よりスイスやオーストラリアの方が高いのではと思えるぐらいです。


ここがみそで一人当たりのGDPが高い=他人の負担になる人が少ない

国のGDPが高いのに一人当たりのGDPが低い日本などは
お金持ちの人はたくさんの納税をさせられるが
それを食いつぶすだけの層もたくさんいる為
一人あたりのGDPが低くなり、幸福度も下がってくるという方適式らしいです。



※ 自然と人口減少しているのでそれが金持ちの人からは歓迎といっているだけで、人口を減らしましょうとかという
意味ではいっていません。 

ついでにシンガポールみたいな世界の金持ちや大企業がくるなら移民もOK
アメリカやフランスなどみたいに、世界の貧困層の移民が来るなら移民はNGだと
思っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

働けるのに働かない! 働いていてもやる気が無い!


・・・金の工面に困るのは、当り前! 自業自得

また、寝たきり老人の削除、それに群がる関連企業
・・・ある程度のところで一定の手続きを取らせて家族判断。
・・・医療、介護、附帯機器や施設等この辺の是正。

無税を良いことに貪る宗教団体
国の指定で維持管理しているところ意外は課税があるべき。

生活保護対象者
見るからに身障者、障害者を選別し、市町村、県単位で
日雇労働管理。 人材派遣会社規模、システムで管理すれば
今回の信越地区の除雪等をさせよ!


平等に均そうとするから一生懸命やっても報われない!
「働かざる者食うべからず!」 人間の原点に戻るべし!

最後に少子化そのものも問題だが、やる気の無い人間、
世に貢献出来ない人間を幾ら生産しても費用が掛かるだけだと
いうことを既婚者は認識すべき!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おーーーすごい同館。

お礼日時:2014/03/13 01:25

ごもっともなご意見です。

散々無駄遣いしておいて、税収減はないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです。

お礼日時:2014/03/13 01:26

少子化対策をする一つの理由が年金問題です



日本の場合、年金は若い労働者世代が今の年金受給者を支えると言うシステムです
ですが、日本の人口比率は逆ピラミッド型で、若い世代が負担する
年金受給者の人数が増えています

少子化に歯止めが掛からないと、将来的に若い世代が負担する年金が増え
逆に受給者は受給金額の減少や受給開始年齢の引き上げと言った
不利益が発生します

北欧みたいに、老後の保障が国の負担で賄っているのであれば
何ら問題はないのですが、今の日本はその様なシステムになっていません
たとしたら、今あるシステムで良い方向に持っていくのは当然の事ではありませんか?

>欧州なんて消費税20%だ

その代り、あちらは日用雑貨品などの非贅沢品は無税ですよね?
それに引き替え日本は物に限らず、一律5%掛かっているんです
システムが違うんです

根本的な事が異なっているのに、外国ではこうだと言っても
それが日本に当てはまる訳もありません

日本が北欧みたいに、贅沢品の消費税を上げ、非贅沢品の消費税を廃止し
その財源を利用して老後の生活を国が補償するのであれば
少子化になっても何ら問題ないのかもしれませんが
今の日本では、根本的な事を変えない限りは無理な話です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年金制度っていらないと思う、あと高齢者の医療費負担が10%って異常すぎるほど低い。
北欧なら不公平にならないように
低所得者からもばっちり13%の所得税とってますよ。
日本は300万以下なら数千円程度の所得税しか払ってないのに。

お礼日時:2014/03/13 01:21

 簡単に答えますが。



 少子化が原因で、年金受給開始年齢が遅れてます。貰える金額もずいぶん少なくなります。
現在では人口の4分の1が65歳以上です。残りの4分の3で養わなければいけません。
1975年頃から少子化に転じていますが、少子化じゃなかったら昔々のように55歳定年とか今でも続いているかもしれませんね。これはこれで高齢化社会の現在では問題ではありますが(笑)

 質問者さんがお幾つかはわかりませんし、年金を支払っているのかも不明ですが、もしも会社にお勤めでしたらちゃんと生きているうちに年金が貰えたらいいですね。そしてもらえるのなら出来る限り長生きしないと損ですし(笑)

この回答への補足

年金制度を維持してほしい人は高齢者、もう払い続けて期間の長い中年の方々、3号制度で控除されているのにもらえる
一番おいしい存在の専業主婦と生活保護の方、こういう方々は
年金制度はすごくおいしい制度ですが

若い世代だと、給与から天引きされているから仕方なく払っているとかそういう人がほとんどのはずです。

お金持ちの人などは特に年金制度なんてなくても困りませんし

移民を実際にどのくらい受け入れるのかはわかりませんが
年金制度そのものの必要性があるのかも疑問です?

不公平、控除が多い、多く払っている人ほど損をする、世代扶助、なんか欠陥だらけの制度な気がします。

補足日時:2014/02/26 16:16
    • good
    • 0

税金を納めていない人、納税額が少ない人でも


働いていれば、社会になにがしかの価値を創出しています。

お金持ちは、持っているお金でその価値を手に入れることが
出来るのです。

お金持ちがお金持ちであり続けるためには、貧乏人の存在が
不可欠です。


”よく少子化の何が悪いっていうと
税収減をもちあげる人いるけど”  
   ↑
税収減よりも生産力減ですかね。
税金も納めない貧乏人がいくらいても税収が上がらない
というのは短絡的に過ぎませんか?
企業で働けば、その企業は法人税を納めます。


”「 僕らは高額な納税をしているのにほとんど恩恵はない
低所得者の方々などはほとんど納税してないのにそれ以上の大きな恩恵がある
不公平だ 」”
  ↑
その「僕ら」は、貧乏人から搾取している面が
あり、それでお金持ちになれたという点は否定できない
はずです。
10倍の給料をもらっている人は、貧乏人10人分の
富を創出しているでしょうか。
そういう側面を見過ごしています。


”OECD35か国でアメリカ以外は日本よりかなり人口が低い欧州や北米、オセアニアの国々も
インフラは整備されているし、特に不便もなく成り立っているわけですよね。”
     ↑
これらの国のインフラの歴史は日本よりも長く
最近金持ちになった日本と比較するのは
問題がありませんか?
それに、これらの国には中国のように日本に敵対
するような国はありません。
せいぜいがテロぐらいです。
国力を無視して国民を豊かにすることが可能な国々です。


  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

社会になにがしかの価値を創出しています ← 詳しく。
はっきりいっちゃえば、なくなっちゃっても
何にも困らないような産業もたくさんありますよ。
雇用の為にいじしているものとかも多いし
公共事業で今まで無駄な物を作ってきたのもその象徴でしょう。
ブラジルなどもワールドカップの為に多数の競技場作ってるけど、あんなのもワールドカップ終了後はただの税金食い虫の産物になるでしょう。

法人税を納めている企業は全企業の半分にもみたないと思うよ。
日本の99,7%を占める中小企業の7割ぐらいは
法人税を納められるほど潤っていないから。

お礼日時:2014/03/13 01:19

>単純に少子化の何が悪い?って事です。



了解しました。

少子化がなぜ悪いか。
まあ、税金だとか福祉を誰が支えるのかという話もあるけど、もっと重要なのは、

「子供が減ったら兵隊のなり手が減る。軍事力を維持するには、兵器の生産に必要な産業力以外に、銃をもつ兵隊が必要」

だからです。

西欧や北欧諸国のように、はたまたオーストラリアのように、近隣に軍事的脅威がなければ、まあ少子化も視野に入れてもいいかなと考えなくもないですが、人口10数億の中国、南北足せば日本の人口に迫る韓国など、日本に敵対的な国がすぐ近くにいるから、軍事力を維持するためにもベースとなる人口の維持が必要なんです。

まあ、金持ち増やすのもやぶさかではありませんが、適度に中間層も増やしておかないと、兵隊や下士官のなり手を確保するためにも、今いる人口を減らしていくのは国防上危険な話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の時代、兵隊とかを必要とするような戦争はしないと思いますが・・・もし、かりにそういった戦争するなら
今の軍事力なら隣接しているロシアの核兵器なら
30発落とされれば日本なんて吹っ飛びますよ。

お礼日時:2014/03/13 01:14

 なんかアチコチの国家のいいとこ取りのつぎはぎの意見に見えるけどね。


例えば『北欧みたいに』とか例をだすのは良いけど
 その北欧は北海ぱバレンツ海にある石油を輸出している原油産出国であるとか
資源大国なんだよね。
 でその石油輸出は国営企業として莫大な利益を上げてる。
 『北欧が・・・』っていうなら日本も同様に石油が出せて初めて成り立つ話

 質問者もサウジは税金がこんなに安いのに 日本は高いので変!
といってるようなもん

 なんかいろいろ言いたいことは分かるけど国家の税収にその国家の保有する『資源』を
計算に入れないと矛盾がでまっせ

この回答への補足

メタンハイドレートに期待ですね!!
中国の奪われなければ
メタンハイドレートで北欧レベルの資源国になれるとか。

補足日時:2014/02/26 02:52
    • good
    • 1

No.1です。



>税収、税収ばかの一つ覚えのようにいっている人がよくいるけど
>税収などになる人は総人口の2割程度でしょうって事と

>所得税や女性の労働力(納税率)が低いのだから
>若いやつだって国力になる人の割合なんて50%にも届いてないでしょうって事。

これも意見ですよね。つまり「俺の言うことを聞け~~」ってことですか。

再度繰り返しますけど、どういう質問をしたいのかな?

この回答への補足

単純に少子化の何が悪い?って事です。
別に子供が増えた所で
お金持ちがたくさんうむとか
シンガポールのように世界から富豪層や大企業を
つれてくるのでなければ

ただ人口が多いだけで
税収なんてふえないし、増えてもそれ以上に公共サービスにかかる歳出が激増するでしょうって言いたいだけです。

補足日時:2014/02/26 02:34
    • good
    • 0

そうしたら、誰が金持ちのために働くんだい。

資本や生産手段を持っていてもそれを使って富の再生産をする者がいなければ、資本主義は回らず富は目減りするだけなんだが

それを移民で賄うというのも一つの考え方で、それをやったのがヨーロッパやアメリカだけどうまくいっていますかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今と同じで労働者が働くんですよ。
あくまでも人口5000万程度ぐらいまでの人口減少なら
歓迎だろうという話です。
大企業にしても400万規模の余剰社員がいますから
(労働組合や解雇規制等で切れない)
そういう人がいるから、他の社員の給与を大きく引き上げられないとか、人口が多すぎるから幸福度や個人のGDPが上がらないという弊害もあります。
それに質問内容のように、国民の半数近くが
微々たる税金しか払ってないのに、納めてる税金の
何倍、何十倍もの公的サービスを受けている(特に女性に限定すれば8割近くにも上るでしょう)

お礼日時:2014/03/13 01:13

ご意見は、賛同はできませんがよくわかりました。



で、質問は?(苦笑)

この回答への補足

税収、税収ばかの一つ覚えのようにいっている人がよくいるけど
税収などになる人は総人口の2割程度でしょうって事と

所得税や女性の労働力(納税率)が低いのだから
若いやつだって国力になる人の割合なんて50%にも届いてないでしょうって事。

欧州なんて消費税20%だ

現状たった5%、あがって8%
それしか納めないやつは
月に1万程度の消費税だけ

人口多くて一番損する人って
資産をたくさんもってる世帯
高年収者で
人口多くて得するやつは低所得者
生活保護などだと思うんですけど。

例の金持ちがいっていた発言は的をえていて
一定のライン以下の年収の人が他の人が納めた税金を
食いつぶしているだけだと思いますし。

補足日時:2014/02/26 02:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし税収、税収かたるのなら
北欧みたいに
消費税20%、所得税は低所得者層からも最低10%以上、
専業主婦などの控除はもちろんなし

ぐらいにするべきだと思うな。

日本の平均年収420万ぐらい?の
扶養者がいる人なんて所得税なんて年に10万もいかないぞ。
それで家族3,4人が他の人の税金のお世話になれば
それだけでもかなりのマイナスでしょ。

それに今は国際社会なわけで、内需だけに拘る必要あるのか?

お礼日時:2014/02/26 02:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少子化がなぜ困るのか、未だに分かりません。 

少子化がなぜ困るのか、未だに分かりません。 

このカテでも同じ質問が多く出されていますが、的確な回答に出会っていません。

一番多い回答は、「国の経済力や生産力が落ちるから大問題」 というものだと思います。

では人口が日本の10分の1以下の国、例えば北欧の国やニュージーランドなどでは 「国が滅びる」 方向に行っているのか? という疑問を感じます。

おそらく日本より人口が少ない分だけ経済力も生産力も劣るはずです。 では北欧の現状はどうなのでしょうか? 世界的に有名なボルボやサーブ、それにノキアやイケアは北欧の企業だったはずです。

また、それらの国では日本同様、地下資源に恵まれていない国がほとんどです。 中東のように放っておいてもカネが入ってくる国ではないはずです。 逆に北極に近いという事で自然環境は厳しいはず。 一方の日本は温帯に属しているおかげで、農業にとても恵まれた環境だと思います。

では、北欧諸国はどこも日本のように財政破綻しているのでしょうか? 

二番目に多いのが、やはり 「年金」 に関する回答でしょうか。 でも、これも今のような賦課方式ではなく、積み立て方式にすれば、年金に関するほとんどの問題は解決するように思います。

なぜなら日本の賦課方式はネズミ講と同じで、人口が永遠に増え続ける事を前提にしている制度だからです。

無論、年金の財源にどこまで税金を投入するか、また北欧のように年金や健保のために極端に高税率にすべきかどうかという議論は残ると思いますが ・・・ それでも、聞いている範囲では、北欧諸国では日本のような年金や健保に関する問題は無いように感じています。

こう考えると、「人口が減るのが、なぜ問題?」 という素朴な疑問が解消されません。

また、国が率先して 「産めよ! 増やせよ!」 と国民を煽った国で、まともな国は無いように思います。

文化大革命時代の中国、戦前・戦中の日本など、国の政策を実行するために無茶苦茶に人口を増やし、その結果、数十年して人口過多が社会問題化した国ばかりです。

「人口減少がなぜ日本にとって大問題なのか?」 ・・・ どなたか的確にお答え願えないでしょうか?

税収しか考えていない官僚に踊らされているのでは? と感じて仕方ありません。

少子化がなぜ困るのか、未だに分かりません。 

このカテでも同じ質問が多く出されていますが、的確な回答に出会っていません。

一番多い回答は、「国の経済力や生産力が落ちるから大問題」 というものだと思います。

では人口が日本の10分の1以下の国、例えば北欧の国やニュージーランドなどでは 「国が滅びる」 方向に行っているのか? という疑問を感じます。

おそらく日本より人口が少ない分だけ経済力も生産力も劣るはずです。 では北欧の現状はどうなのでしょうか? 世界的に有名なボルボやサーブ...続きを読む

Aベストアンサー

先に結論的に言うと、少子化が必ずしも悪いとは、私も考えません。

その国の人口規模がどの程度で、「もっとも安定してみんなが生きていかれるか」というテーマが本来、あるのだと思います。相対的に増えればいいという事じゃなくて。ひるがえって、日本はどうかと言えば、1.5億、2億、3億と増加していけば、では、みんながより幸せになれるでしょうか?

もともと、人間は自然環境の中で恩恵を受けて生産活動をしています。投稿者も認識しているように、人が増えれば、だいたい環境破壊の問題が顕在化します。換言すれば、人口が少ない方が、より自然とうまく付き合っていけるし環境コストも少なくて済むものです。自動車などの排気ガス対策や水質汚染、地球温暖化対策や様々な別の問題が人口増によって、急激にリスクをもたらします。

日本は多分、一億人をかなり下回った当たりで人口が拮抗している方がむしろ、幸せな人生をおくる可能性が高まるんじゃないかと推測します。そもそも、GDPや経済力など日本全体でグロスで考える必要はあるでしょうか?一人一人が幸せと感じるレベルこそ、その安定性こそ重要ではないでしょうか。

過渡な進学競争、ただただ右肩上がりの利益追求主義、大量生産大量消費の社会で、今まで人は、どれだけ疲弊してきたでしょう。まさに医療や社会保障にしわ寄せが一気にいきます。多分、どの世代がどの世代を、どれだけフォローするかという視点だけで考える問題ではないと思います。

実は、北欧はまさに、個々人の生き方のバランスを社会民主主義的の形態で追求してきた社会でもあります。ただ右肩上がりの過剰生産のアメリカ型消費拡大経済に惑わされない社会を目指したところに、ある意味、成功してきた要因があったのだと思います。

最後に整理しますが、そもそも「経済の拡大=人の幸せ」という観念から解き離れない限り、必ず「少子化=社会の衰退」という構図に陥るはずです。財政破綻や年金制度、社会保障のあり方を、単純に制度の問題として解決しようとすることと、本当に人口増が"人々の幸せに結びつくのか"という命題を分けて考えなければならないのだと思います。

先に結論的に言うと、少子化が必ずしも悪いとは、私も考えません。

その国の人口規模がどの程度で、「もっとも安定してみんなが生きていかれるか」というテーマが本来、あるのだと思います。相対的に増えればいいという事じゃなくて。ひるがえって、日本はどうかと言えば、1.5億、2億、3億と増加していけば、では、みんながより幸せになれるでしょうか?

もともと、人間は自然環境の中で恩恵を受けて生産活動をしています。投稿者も認識しているように、人が増えれば、だいたい環境破壊の問題が顕在化しま...続きを読む

Q42歳独身女性です。年下女性の結婚や妊娠を心から祝福できない。

タイトルの通りなんですが。

私には若い頃から結婚・出産願望がありました。それなりに結婚を意識して好きになった男性もいますが、想う人には想われず、想わぬ人には想われるという恋愛パターンを重ねてきました。

今年、最大手の結婚相談所に入ったものの、年収を取ればオジサン臭い男性ばかりだし、容姿を取ればナルシストでプライドが高い男性ばかり。背の高い男性と付き合うと「鈍い!脳まで神経回ってないんじゃない?」と思うし、背の低い男性と付き合えば「背が低いなら、せめて猫背は止めてよ」とイライラ。年上と付き合うと女性に慣れてなくてうまくエスコートしてくれないし、年下と付き合うといつも私がリードしなくてはならない。
たまにドキッとするような男性(奥さんと死別してからは仕事一筋、外車を所有、目元が涼しげなステキな男性など)もいますが、そういう男性の前では舞い上がってしまい、自分を出せず、玉砕(フラれる前に自分から身を引いてしまう)してしまいます。

39歳の頃までは、職場の40代独身女性を見ても、「結婚を逃したという事は、性格にクセがあるんだろう」「独身の中年女性って、寂しいな。ああはありたくない」と傍観するだけで、将来の自分と重ねる事は無く、他人事のように思っていました。
でも、あれよあれよという間に自分も独身のまま42歳になっていました。

この1年、職場で、30代後半の後輩達が次々と結婚、妊娠しました。
結婚式やお祝いパーティーに出席しなければ「ねたんでる」と思われそうで、いやいや出るのですが、男女20人くらいのパーティーでも独身女性は私だけ。独身男性といえば、「一生女性と縁が無さそう」な男性ばかり。みんな酔っ払ってくると、「そこ、付き合っちゃえば??」と独身同士くっつけられそうになります。42歳独身女性には相手を選ぶ権利もないというのでしょうか?

そういうわけで、私は年下の結婚や妊娠を心から祝福していません。
結婚した後輩を、既婚者たちがチヤホヤ。「新婚は早く帰りなさい。だんなさん、こんな遅くまで働いて許してくれるの?」などと声をかけるのです。
私は独身だから遅くまで働けと?どうせ結婚できないんだから相手を探す時間もいらないというわけでしょうか。
妊娠したら、職場に来るなとさえ思います。ただでさえ一人分の仕事が出来ない上に、周りは気遣いや仕事のフォローをしなくてはなりません。それだったらとっとと休んで、代役を立てた方がみんな助かるし、仕事が回っていきませんか?

まさか、そういうことを現実には口に出しませんよ。にこにこ、フォローして差し上げています。
でも、妊娠した人の分のフォローが増えると、こっちは益々仕事の時間が増えて、退社時間も遅くなるし、持ち帰りの仕事もあって自分の時間がなくなるので、婚期が遠のくんです。
やり切れません。

心から祝福できない私は、人間として失格ですか?
私のような立場の方にお聞きします。本当に、心の底から祝福してますか?

タイトルの通りなんですが。

私には若い頃から結婚・出産願望がありました。それなりに結婚を意識して好きになった男性もいますが、想う人には想われず、想わぬ人には想われるという恋愛パターンを重ねてきました。

今年、最大手の結婚相談所に入ったものの、年収を取ればオジサン臭い男性ばかりだし、容姿を取ればナルシストでプライドが高い男性ばかり。背の高い男性と付き合うと「鈍い!脳まで神経回ってないんじゃない?」と思うし、背の低い男性と付き合えば「背が低いなら、せめて猫背は止めてよ」と...続きを読む

Aベストアンサー

祝福できなくても自然なことだと思います。
人は他人の不幸って大好き。だから週刊誌がなくならないのでは?
特に女には、天使と悪魔が棲んでいそうです。

私は逆の立場なのですが、読んでいただければ幸いです。
大好きな友人がいます。40代独身です。
彼女は子供が大好きで、自分も子供欲しいだろうに、私の子供達をかわいがってくれる、
とても素敵な人です。
そんな彼女を見て、私はこんなふーに思います。

この人には、子育ては必要ないのかもなー。と。

なぜかというと、育児は「育自」とも言うそうで、親も成長します。
子供を優先し、自己を制御する場面がたくさんあり、親はどうしても「大人」にならざるを得ません・・・。
私も、だいぶ大人になったなぁ、と、しみじみ思う事があります。
そんな私を含め、大人でなかった人には、大人になるような機会が与えられた。
そう思えてなりません。まぁ・・・例外もあると思いますが。

でも、もうすでに「大人」で子育ての必要でなさそうな人がいます。
前途の友人がそう。
きっとあなたもそうなのではないかと思いました。

ところで、多くの日本人男性は若い女性が好きですよね。
日本は男尊女卑だから、「自分より弱そうな女=若い女」を好むみたいです。
なので、外国人の彼氏を見つけてはどうでしょう?
年齢を気にしなくてよさそうです。
でも・・・もう42さい? まだ42さいですよね?
芸能人とか、若くて綺麗な時期はイマイチで、だいぶたってから売れっ子になる人がいますよね。
その人の「旬」の時期ってあると思います。
もしかして、あなたは、これからなんじゃないですか?

祝福できなくても自然なことだと思います。
人は他人の不幸って大好き。だから週刊誌がなくならないのでは?
特に女には、天使と悪魔が棲んでいそうです。

私は逆の立場なのですが、読んでいただければ幸いです。
大好きな友人がいます。40代独身です。
彼女は子供が大好きで、自分も子供欲しいだろうに、私の子供達をかわいがってくれる、
とても素敵な人です。
そんな彼女を見て、私はこんなふーに思います。

この人には、子育ては必要ないのかもなー。と。

なぜかというと、育児は「育自」とも...続きを読む

Q旦那の趣味の件で、悲痛な結末に…至急お願いします。

旦那の趣味の件で、悲痛な結末に…至急お願いします。


旦那の趣味はガンプラです。
小学校から28歳までずっとやっていて、結構プロ的な器具も揃っていますし、サークルにも参加しています。

私はガンダムやロボット系が元々大嫌いで、いい気はしなかったのですが、交際を深める内にどんどん嫌になってきました。

理由は
・大量にお金がかかる(結婚までの資金がゼロ)
・私が独占欲が強いので、あまり別世界を作られるのを好まない
・私との時間等を削られるのが嫌

だからです。

何回も喧嘩をして、やっと毎月行っていたサークルを2、3回に一回参加に減らしてくれたりしたのですが、私としてはやはり、
・数ページだけ見たいために買う月刊誌
・コミック
・機器・材料
・DVD・CD
・イベント
等にお金をかける事は不愉快でした。

それでも、楽しそうにしている彼自体は好きだし、手先を使い発想する事も脳には良いことなので、不快があっても我慢していました。それくらいやらせてあげないと、と思ったし、無くしたら無くしたで問題が新たに何か発生することもわかっていたので。
彼自体も「一生続けるくらい好きなものだ」「これがなくなったら廃人になる」とかいってました。私は内心、私や子さえいればいいやん、と思っていましたが…

私も、イベントに一緒に誘われて参加するのは構わないんです。
ガンプラが嫌いでも、一緒に何かをする、という事が重要だし嬉しいから。
けど、多分ですが、彼は気を使って誘う事もないし、私が嫌がる事に誘いたくもないと思っていたのでしょう。一回も誘われてはいません。

ただ、イベントに出す作品製作が間に合わない時は手伝ったりもしました。進んでやりましたし苦でもありませんでした。めんどうだけど、仕方ないなあ~助けてあげよう、という気持ちです。

でも、毎回喧嘩になるのは、私が嫌だといっていたり、お金を使う事を嫌がっているのに、彼が私の許容範囲以上で行動するからでした。
彼自身、抑えているのはわかりますが、何かのイベントで、嫌だと言っても「いや、参加する」と断固言う所が不快だったのです。

うちは関西ですが、今度静岡でホビーショーがあります。
私は何度も反対してるのですが、毎回行くと言い張り(行きたい、いかせてとかではなく、俺は行くんだ!みたいな断言)、不快で、私も腹が立って「勝手に行ったらいいよ」と言ってました。
そこで、最近丁度東京旅行をしようとなったのですが、彼は「ツアーは嫌」「長い期間旅行したい」と言い、私はお金がかかるのでツアーか短期にしようと言ったのですが、彼が「ショーがあるから、東京行ってからお前だけ帰って、俺が翌日使ってショーにいく」と言い出しました。

私は、はあ?まだ行くつもりだったのか?しかも私を一人帰して?そんなの新婚旅行でも何でもないし、嫌な事に参加されたら不愉快、と思い機嫌が悪くなりました。

いつもなら激しい口論になったり離婚まで激しい大喧嘩になりますが、最近お互い改めて、静かな話し合いみたいになりましたが、私は「私がいやがってもしたいって言い張るんでしょ?離婚したいってくらい嫌でもやり続けるんでしょ?」と言ったりもしました。結局彼は「もうしたいって言わないよ」と言いました

ですが私が風呂中に、彼が部屋でガタガタしてるので、もしやと思い、上ったあと彼の部屋を見てみると、がらりとしていました。

大きな箱数箱に、めちゃめちゃに器具やプラモが入っていて、プラモは壊れていました。パソコンや一眼レフカメラやプリンターまで入っていて、衝撃を受けました。ただ、しいていえば、綺麗な塗料なんかは、まだ引き出しに入ったままでした。


私は彼に、「何でこんなことするの?」というと「やめようと思ったから」と。
以前にも何回か彼は物を壊したり、そういう当てつけ的な事をするので、今回もあてつけに感じましたが、今回は少し行きすぎでした。大事に飾っていた作品はめちゃくちゃだし、それよりもまず、いつものようにカッカしてやった感じではなかったです。

私は「あてつけにみえる」というと「そういう気持ちはゼロじゃないけど、あてつけでも何でもやめるってなったから結果的にいいやん」と。

けど私としては、違うんです。
「気持ちよく納得してやめてもらいたいし、私が嫌がることを受け止めてくれてやめてくれるっていう気持ちが大事なわけで、強制的にこんなことされても嬉しくないし納得いかない」と。

私は、捨てられたものを出そうとしましたが、止められました
「俺の金で買った俺のものだからいいやん」と。

私は「PCとかカメラまで捨てるのおかしいよ。それに、使ってない塗料や、工具は他でも使えるやん」というと、
「PCあればブログ更新してまうし、サイトみてしまう。カメラもプラモ撮る為に買ったし、工具あれば未練たらしいし」と。

私は泣きながら、こういうのじゃない…と言ったけど
「俺にここまでさせて、俺のプラモを奪ったんだから」と言われました…
他にも「俺は、今やめなかったとしても、この先一生やめるつもりないし、そのたびに喧嘩になるのも嫌やし。俺は妻や子煩悩になって、ハマったりそれだけになることはないねん。別物でプラモもあるねん」
と言われショックを受けました。
私は趣味はなくて、オールマイティにいろいろ楽しむタイプだし、好きな人が嫌がる事を意固地に続けるのも理解できなくて…

私は彼が寝たあと一昼夜、片付けられるものを片付けましたが、翌朝、ちらりとそれを見た彼は会社に行き、そこからメールが。

「片付けてくれてたけど、今日綺麗にして捨てるから、ごめんね。俺は悪いことをしてないし、何で嫌がるのかわからん。俺はずっと奪われた、止めさせられたって思うから。てか好きな人がやりたいっていうことを応援してあげたいと思わないの?」と。

職場で同じ悩みの女性に相談したら「見せかけだけだよ。やめないよ」と言われたけど…確かに彼は何度か別れ話をして、結局わかれていませんし、自分の意思を貫くために、あてつけも結構してきた人でした。

が、今回は違う気がして…

きっと私がプレゼントしたプラモの本とかも全部捨てるんでしょう…
やめたとしても、明日からは欝とかになったりする可能性もありますし、この先ずっと、「奪われた奪われた」って思われても…


私は、私が嫌がることを続けたり、お金をかける事がいやなんです。
たぶん、自分でもよくわからないけど、プラモ自体というより「妻や子だけでいいと思わない」と言われたり、断固プラモを続けようとする「精神」というか「考え方」や「好きな人のやりたいこと応援できんの?」という態度に嫌悪感があるんだと思います。
すんなり、「わかった。お前のが大事だからやめる」と言ってくれる人なら、私の心の状態も違った可能性は高いのです。

旦那は、捨てる、と言い張っていますし、私より先に仕事を帰宅するので、きっと帰ったら全てないでしょう…

どうしたら円満になれるでしょうか…

旦那の趣味の件で、悲痛な結末に…至急お願いします。


旦那の趣味はガンプラです。
小学校から28歳までずっとやっていて、結構プロ的な器具も揃っていますし、サークルにも参加しています。

私はガンダムやロボット系が元々大嫌いで、いい気はしなかったのですが、交際を深める内にどんどん嫌になってきました。

理由は
・大量にお金がかかる(結婚までの資金がゼロ)
・私が独占欲が強いので、あまり別世界を作られるのを好まない
・私との時間等を削られるのが嫌

だからです。

何回も喧嘩をして、やっと毎...続きを読む

Aベストアンサー

今回の出来事のその後の旦那様の行動を見て、旦那様の行動というか気質はだいぶ病的なものに近い印象を受けます。
過度の怒りやストレスによって、ご本人の悪い性質が極端に出たものかもしれませんが、元々ある程度そのような性格があったのではないでしょうか。
トピ主様の何度もおっしゃる「あてつけ」というかつての行動が、旦那様が元々そのような性格をお持ちであったことをうかがわせます。

あてつけという行動は、満たされない欲求を、自傷によって相手に罪悪感を抱かせ(お前のせいで俺はこんなに傷ついたんだぞと見せつけ)、自らのストレスを解消、あるいは自身の欲求を通そうとするものです。
ですので、トピ主さんの行動が良しだったのか悪しだったのかは関係ありません。
トピ主様の対処が適切であったのかどうかは人によって意見の分かれるところだと思います。
ただ、旦那様は、自分の欲求不満を他人にぶつけて自らの精神の安定を図るという性質を持っていたのかもしれないという、それだけです。
そして今回の出来事では、トピ主様の言動が「たまたま」その引き金を大きく引いてしまう結果になったものと思われます。
これは、旦那様がご自身の性格の短所を理解され、自分で改善しようという意思を持たない限り、中々改善されるものではありません。


次に、トピ主様の言動ですが、トピ主様の抱かれた不満は非常に世間一般にあるものであり、当然の感情であると思われます。
また、それを旦那様に対して表現をしたことも決して間違ったことではありません。
ただ、今回はそれが旦那様の悪い気質が極端に出てしまうようなシチュエーションで伝えられてしまったのではないかと推測できます。
あるいは、旦那様側でも、トピ主様が日頃自分の趣味に関して良く思っていないということを常々ストレスに感じていたのかもしれません。
今回はその積み重ねが大きく決壊してしまったのではないでしょうか。

いずれにせよ確かなことは、
「旦那様は、自己の不満をあてつけという形で表現する性質がある」
「トピ主様の持たれた不満は決して間違いではない」
ということです。決してご自分を責めすぎないようになさってください。

また、これらのことから、
・トピ主様は旦那様の趣味の程度・あり方に関して不満がある。
・旦那様はトピ主様が自分の趣味に関して良く思っていないということを不満に思っていた。
ということも確かであると考えられます。
さらに、お二人はこのお互いの不満に関してお互いに十分に許容できるような範囲を見つけられなかった、あるいは見つける機会を持てなかったのではないでしょうか。

トピ主様は円満な関係を望まれておられるとのこと。
よって、それを達成するには、
「お互いの不満を平等に冷静に聞き、分析し、二人ともが過度のストレスを感じないような許容範囲はどこなのかを考えてくれるような第三者を挟んで話し合うこと」が最も有効かつシンプルな解決法と思われます。
一般的にはカウンセラーなどがその能力を持ちます。
あるいはお二人で冷静に「互いが許容できる範囲はどこからどこまでで、どんな形が二人にとってベストなのか」ということを話し合えるのであれば、それが一番です。
ですが、旦那様の性質や機嫌、トピ主様の焦燥疲弊具合を考えますと、公平で冷静な第三者を挟んで以上のことを話し合うのが最も円満な方法と思われます。

以上、冷静に、一生懸命考えようとしてずいぶん固い文章になってしまいました。
読みにくいと思いますが、何かの一助になれば幸いです。

今回の出来事のその後の旦那様の行動を見て、旦那様の行動というか気質はだいぶ病的なものに近い印象を受けます。
過度の怒りやストレスによって、ご本人の悪い性質が極端に出たものかもしれませんが、元々ある程度そのような性格があったのではないでしょうか。
トピ主様の何度もおっしゃる「あてつけ」というかつての行動が、旦那様が元々そのような性格をお持ちであったことをうかがわせます。

あてつけという行動は、満たされない欲求を、自傷によって相手に罪悪感を抱かせ(お前のせいで俺はこんなに傷つい...続きを読む

Q私はアイドルに全く興味がないのですが1つ疑問に思うことがあります。指原莉乃は何故総選挙1位を取れるの

私はアイドルに全く興味がないのですが1つ疑問に思うことがあります。指原莉乃は何故総選挙1位を取れるのですか?

私は指原莉乃が嫌いです。何故アイドルになれたのかも分かりません。歌音痴じゃないですか?特に、フォーチュンクッキーの「うらなってよ」の所。歌番組等で歌っているのを聞いて、音が外れてると言うんでしょうか、なんていうのか、聞いてて見苦しい。。というか。。それに、正直言ってぶすじゃないですか?可愛くはないですよね。前に放送されていて(番組名はわからない)、たまたま見つけたので少し見ていたらAkBで誰か可愛いと思うか的なので外人さんがまゆゆと言っていました。総選挙1位を取った指原莉乃はどう思うか聞いたら、「指原莉乃は、、可愛くない」と言っていました。それに、TV番組で出ていて話し方も声も嫌いです。総選挙ってまとめると、誰にお金をいくら出したかの量で決まるじゃないですか。つまり、お金持ちに気に入ってもらえてお金持ちにお金を払って貰えれば払ってもらえるほど1位取る確率が高くなってくるじゃないですか。(と母が言っていました)指原莉乃は何故そんなにお金を出してもらえるほど気にいられてるのか本当にわかりません。

私はアイドルに全く興味がないのですが1つ疑問に思うことがあります。指原莉乃は何故総選挙1位を取れるのですか?

私は指原莉乃が嫌いです。何故アイドルになれたのかも分かりません。歌音痴じゃないですか?特に、フォーチュンクッキーの「うらなってよ」の所。歌番組等で歌っているのを聞いて、音が外れてると言うんでしょうか、なんていうのか、聞いてて見苦しい。。というか。。それに、正直言ってぶすじゃないですか?可愛くはないですよね。前に放送されていて(番組名はわからない)、たまたま見つけたの...続きを読む

Aベストアンサー

手を伸ばせば届きそうな存在だからじゃないですか。
あのランキングは歌やダンスが上手いなどの評価ではないですよね。

指原莉乃は顔はそこそこ、芸事は大した才能もなく、馬鹿でも才女でもないが喋りは上手い。
男のプライドは傷つけられず、一緒にいたら楽しめそう。
そんな見立てが結果彼女を一位に押し上げたんじゃないかなと思っています。

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q恋愛も結婚もしない選択肢を選ぶ人が多くなりますが、少子化問題はどうクリアすべきでしょうか?

29歳男性です。
中学高校は男子校、工学部の大学院卒なので女性は1割もいませんでした。
運良く、大企業に就職することが出来て今は企業の研究職に就いており、今は研修というかたちで
博士号を取得するために大学に出向しています。

女性がほとんどいない環境でしたので恋愛経験がなく、大学の同期も職場の同僚もそういう連中が
多いです。仲間にAKBオタクはいないですけど、鉄道や航空など機械系のオタクは多いですね。
中には自宅に鉄道のジオラマを作ってしまった強者もいます。

私もメカいじりは好きで、車を自分でいじっていますし、趣味で自転車もしていますがパーツを
買ってチューンアップしています。

私も含めてなのですが、仕事仲間の多くは彼女が欲しいと思ったり、結婚したいと思ったりするこ
とはありません。趣味に興じていたりする方が楽しいですし、趣味は裏切りませんから。

いい年こいて恋愛をしたことがない、結婚願望がない男性は、特に女性から見れば奇特で、それこそ
人間的に問題があると写るでしょう。でも、誰しも完璧じゃないし、恋愛経験があるからといって
人間的に優れているとは限らないでしょう。単に価値観が違うだけです。

これからの時代、恋愛や結婚も人生のオプションの一つになっていくと思います。
私も30歳までにはワンルームマンションを買うつもりですし、企業に勤めてから老後のために
貯金型の保険に入って蓄えています。生涯独身なら、生命保険は最小限にして入院保険や年金保険
を充実させた方がよいですね。

さて、こういう多様な価値観がある世の中ですが、政府やマスコミは少子化を問題視しています。
私個人としては、少子化になって何が悪いと思っています。
人口が減って困るのは税収が減って困る政府と、結婚を生業とする業者だけでしょう。
労働力を担保したいなら、外国人労働者を雇えばいいし、日本人を増やしたければ一夫多妻制を
設けるのも一つの手だと思います。

どこかの統計を見ましたが、20代の男女で恋愛経験が無いのは男性の方が多いようです。
これは何を意味するかは、肉食系と呼ばれる男性や既婚者の男性が独身女性を取っ替え引っ替え
して遊んでいるからと推測できます。

女性を手に入れるために血気盛んな男性もまだまだいるのですから、少子化問題は一夫多妻制に
して、肉食系男性にお任せして我々草食系男性は自分のライフスタイルを謳歌したいものです。

巷では、何かにつけて合コンを絡ませる商法が流行っていますが、往々にして男性の参加者は
女性よりも少ないようです。男性の参加者が少ないのは経済的な問題もあると思いますが、
恋愛に対する魅力が薄れているとも思います。

今はあまりにも便利になりすぎて、お金さえあれば何でも買えるし、一人でも不便を感じなくなり
ました。また、ネット社会が発展した影響で、それまでは出てこなかった男性女性の聞きたくない
本音が出てくるようになり(発言小町でも醜い女性の本音がたくさんあります)、男女がお互い
距離を取っていると思います。

それでも、恋愛に魅力を感じている人がいるのですから、少子化問題はそういう人達に頑張って
もらいたいです。

・この多様な価値観がある世の中で、少子化問題に対処するために皆さんはどう思いますか?

恋愛カデに書いたのは、恐らくは回答者の多くは恋愛至上主義者で、肉食系が多数を占めるから
小作りに励んでいる方々が多いと推測されたからです。
是非とも、一人3人は頑張って産んで欲しいものです。

29歳男性です。
中学高校は男子校、工学部の大学院卒なので女性は1割もいませんでした。
運良く、大企業に就職することが出来て今は企業の研究職に就いており、今は研修というかたちで
博士号を取得するために大学に出向しています。

女性がほとんどいない環境でしたので恋愛経験がなく、大学の同期も職場の同僚もそういう連中が
多いです。仲間にAKBオタクはいないですけど、鉄道や航空など機械系のオタクは多いですね。
中には自宅に鉄道のジオラマを作ってしまった強者もいます。

私もメカいじり...続きを読む

Aベストアンサー

文章から言うと、貴方のご質問は・・・

>この多様な価値観がある世の中で、少子化問題に対処するために
 皆さんはどう思いますか?

この一行ですね。

マスコミが騒いでいるのは、経済→少子化→悪化→滅びる。
こんな感じなんでしょうね。

全く気にする事は無いと思います。人間が少なくなると便利に成ります。経済というのは、他国と比べるからややこしいんだと思います。

人口が少ないと貧乏人が多くなりますか?
日本は1憶2千万人ですが、我が国より少ない人口の国は山ほどあります。その国は全て貧しくて、不幸で、不便で、苦しい事ばかりでしょうか?

良くアホなマスコミは、スウェーデンは素晴らしいとPRしておりますが、人口は、950万人です。日本の10分の1ですが幸福ですね。

隣の韓国は、5千万人です。なので人口が減少しようが、増加しようが、経済に多少の影響が有るだけですから本質的な問題ではありません。

更に、老人が多いと福祉費用が増大し国家が赤字になる?これは、歴史の中のほんの1ページにしかすぎません。歴史は繰り返す。

ですから、この老人は永久に死なないのではなく、死ぬわけです。死んだ後は、若者ばかりで老人が少なくなると思えば楽しい生活が待っているのであれば問題が無いという事ですね。現在の60代が20年後に全て死ぬと楽に成りますか?

戦後、日本は、人口が急激に減少し、それを持ちなおす為に国が奨励し子供を沢山産んだのが団塊の世代のベビーブームだったのですが、その無計画な子供を生産した結果が、老人を悪者扱いになっているのですから理屈に合いません。

これが、正しいと考えれば、今、急激に子供の生産を奨励すると、60年後以降には、またまたベビーブームと成り、老人が増加する事ですか?

人間は、というより人類は、人口の増減は常にあり戦争でもあれば減少するのは当然の事です。ならば戦争ばかりあれば人口調節が出来るのでしょうか?

だからと言って貧しいかと感じるのは、贅沢な生活と比較するから貧しいと思うので、例えば、東南アジアの国で経済が貧困な国は、沢山あります。タイ・ベトナム・インドネシア・フィリッピン・台湾・インドなどと色々とあります。

その国で生きている人は、金持ちも居れば、貧乏人も居る訳ですから金の儲け方によって違うのが解ります。

なので、どんな環境にあっても、それぞれ違った人生があるという事ではないでしょうか?

今後とも日本が資本主義を貫き通し方針を変えないとすると、勝つ人は勝つ、負ける人は負ける。金持ちは金持ちで、貧乏人は貧乏という事になります。

また、選択の自由も有りますから、日本がダメなら他の国に移住すれば良い訳ですから、地球単位で考えるなら、考える必要も有りません。

また、一般的に言えば、貧乏人の子沢山というのがありますが、貧乏になれば自然的に子供が増加する?これは、金が無いから避妊が出来ない。貧乏だから堕胎が出来ないという事が有るのかもしれませんが子供が沢山増える?或いは、堕胎を許さない厳しい戒律の中の宗教を信じる人は産むしか選択肢が無いと思います。

結論ですが、自然界の出来事に、愚かで強欲な人間が考えている事は自然の摂理に逆行する考えだろうと思いますので、考えるだけ無駄だというのが正しい気がします。

言える事は、どんな環境の中であっても自分の責任と覚悟で生きる、これが妥当な考えだと思います。

文章から言うと、貴方のご質問は・・・

>この多様な価値観がある世の中で、少子化問題に対処するために
 皆さんはどう思いますか?

この一行ですね。

マスコミが騒いでいるのは、経済→少子化→悪化→滅びる。
こんな感じなんでしょうね。

全く気にする事は無いと思います。人間が少なくなると便利に成ります。経済というのは、他国と比べるからややこしいんだと思います。

人口が少ないと貧乏人が多くなりますか?
日本は1憶2千万人ですが、我が国より少ない人口の国は山ほどあります。その国は全て貧しく...続きを読む

Q少子化・非婚化が進行して得する人って誰でしょう?

素朴な疑問です。
日本だけではなく、世界的規模で先進国の少子化・非婚化が増加しています。
しかし、そうなると誰が得するのでしょうか?

子供のいない人・独身の人が、世間体を気にすることのない社会になるという
メリットはあると思います。

しかし、俯瞰してみれば、現実、増税・移民の増加による治安悪化・
北欧のように介護や医療のサービスが悪くなり、
気軽に病院にかかれない日本になってしまったら、
当事者が結果的には困るのではないでしょうか?

皆様のお考えを教えてください。

Aベストアンサー

お金もち、首都圏出身、在住の人などはむしろありがたいのではないですか。

首都圏や関西圏は他の先進国の都市圏と比較しても異常なほどの人口密度ですし
お金持ちなら年金制度がなくなっても困らないでしょうから
年金制度なくなれば、手取りがふえます、老後は個人のたくわえで生活すれば
高齢者比率が高くても精度的にはいきづまりません。

少子高齢化や増税の問題はほとんどは社会保障費の歳出増加ですから。

日本は老人にあますぎる、だからこんなに平均寿命が高くなり、社会保障も支出が多くなる。

たった10%の医療費負担で好きなだけ医者いって
患者がのぞまなくても10%の負担で延命治療して

そりゃ平均寿命ものびて、社会保障もあっぱくすると思いますよ。
他の先進国でたった消費税5%(今月からは8%だけど)で
60歳以上の医療費負担が10%なんて国は存在しないでしょうからね。

年金制度なくして、保険制度も高齢者も30%にひきあげれば
別に少子化も非婚化も困らない、数的には現状は多すぎなので
半分程度の減少はなにも困らないし、

よって困るのは低所得者、扶養者、貯蓄が少ない人など
得するというか別に進行していってもなんら困らないのは
その逆の人では。

労働力人口は日本の子供が増えても人がありあまってる職ばかり希望する
介護とか土建などの一手がたりないのは、日本の子供が増えてもへってもかわらないでしょう
で、結局は外国人労働者に頼むのでしょうから。

こんだけ就職難、仕事がないとかいう奴がおおいわりに

介護や保育や農業、土建は人手不足が深刻で外国人労働者やとって、さらに数倍規模できてもらうとか
やっていますから。

お金もち、首都圏出身、在住の人などはむしろありがたいのではないですか。

首都圏や関西圏は他の先進国の都市圏と比較しても異常なほどの人口密度ですし
お金持ちなら年金制度がなくなっても困らないでしょうから
年金制度なくなれば、手取りがふえます、老後は個人のたくわえで生活すれば
高齢者比率が高くても精度的にはいきづまりません。

少子高齢化や増税の問題はほとんどは社会保障費の歳出増加ですから。

日本は老人にあますぎる、だからこんなに平均寿命が高くなり、社会保障も支出が多くなる。

たっ...続きを読む


人気Q&Aランキング