アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちではエプソンのPM-870Cを使ってます。
このプリンタのノズルが目詰まりしてしまい困ってます。
ヘッドクリーニングはかなりの回数(インク1本分ぐらい)やったのですが、解消されません。
これはもう修理に出すしかないのでしょうか?
出来れば修理に出さずに(値段的に買ったほうがよさそうなので)、自力で何とかしたいのですが、何か方法はありませんか?

あとクリーニングカートリッジというのがあるというのも聞いたのですが、詳細をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

それは困りましたね、一本使っても解消されないのですとヘッドが壊れたかインクが固着してるかもしれません。

6色一体のインクですのでクリーニングも大変高額ですね。
 最近安くなってますから、買い換え又は中古品を探すのも手ですね。
 根本的な対策ではありませんがダメモトで下記の方法もあります。ただ破損することもあるので自己責任でお願いします。
 何色がだめなのか解りませんが、空になったインクカートリッジにインクを補充する要領でインクの代わりに水を入れます。また、多少の溶剤(アルコールあたり)をちょっと混ぜるのも手です。
 これでヘッドクリーニングします。

あくまでキャノンの場合ですが、ヘッドを外し洗浄してなおしたことがあります。
エプソンでもヘッドがはずせればその印字部分を水につけて固まったインクが溶けて無くなれば直ることがあります。
 ただ、外し、組み付け、水濡れ等の細心の注意が必要です。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法があるんですか。
確かに効きそうですが、ちょっと怖い気もしますね。
最後の手段として、考えて見ます。
たぶん、クリーニングカートリッジというのも同じような効果があるものだと思うので、自作でなく既製品であるのなら、そちらを使いたいところです。

お答えありがとうございました。

お礼日時:2004/05/05 21:54

うちではPM-950Cを使ってます。


何度かインク詰まりで大変でした。
もちろん、
ヘッドクリーニングをすることで解消したこともありましたが、
それでも駄目なときはインクカートリッジを外し、
エアーで吹いて、OAクリーナーで綺麗に掃除したら
解消しまた。
さらに、今年に入りひどい目詰まりがあり
かなりの回数ヘッドクリーニングしたし、
上記のことをしましたが、全く駄目だったので
リコールが出ていたポンプの異常と思い修理に出しましたが
原因は用紙を選択するアジャストレバーが用紙の位置に
なってなくて固まり、
目詰まりを起こしたとのことでした。
アジャストレバーを一度確認してみてください。

この回答への補足

皆さんありがとうございました。
なんと、目詰まりが直ってしまいました。
目詰まりは安いインクのせいでした。
あれからさらにヘッドクリーニングを繰り返してインクがなくなったので、新しいインクと交換したら直ったのです。
実は今までエプソン純正インクじゃなくて、安い互換品を使ってたのですが、今回念のため純正品と交換したら簡単に直ってしまったんです。
今回の入れ替えの前にも互換品で入れ替えはしたのですが、その時は直らなかったのです。
確かに説明書には純正を使わないとダメとか書いてありますが、本当にそれが原因になるとは思いませんでした。
これからは多少高くても純正インクを使います。

お騒がせ致しました。

補足日時:2004/05/05 22:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目詰まりの原因は使用頻度の少なさだと思うので、アジャストレバーのほうは問題なさそうです。
OAクリーナーで掃除する程度なら、危険も少なそうですね。
まずはダメもとでやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/05 22:01

 私も以前目詰まりして何度もクリーニングしましたが


結局ダメでした(T0T)
販売店に持っていったら「メーカーに出さないと無理です」と言われました。
でも購入して1年以内だったので、無料で修理してもらいました。
m pootaroさんのプリンタは保証期限を過ぎてしまっているのでしょうか?

 また、販売店の5年保証とかに入っていれば、
無料や小額負担で済むことも考えられますがどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
私の場合、購入して1年4ヶ月ほどたっているので、メーカー保証期限を過ぎてしまいました。
修理費は1万円ほどかかるらしいので、出来れば自力で何とかしたいと思ったのです。

お礼日時:2004/05/05 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!