プロが教えるわが家の防犯対策術!

前職の会社を起訴したいですが、不安がございます。

1証拠は確実ですが、不正アクセスで入手したものです。こうした証拠が民事訴訟で使えますか?

2使えない場合、その会社の内部社員を通じ入手した証拠と称し裁判に提出しても宜しいでしょうか。

正しい方法を教えていただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>1証拠は確実ですが、不正アクセスで入手したものです。

こうした証拠が民事訴訟で使えますか?

民事でも刑事でも「不法な手段で入手した証拠は証拠能力がない」と判断されます。つまり、証拠として使えません。

>2使えない場合、その会社の内部社員を通じ入手した証拠と称し裁判に提出しても宜しいでしょうか。

構いませんが、相手が「不正に入手した証拠である事を立証してしまった場合」には、証拠能力が無くなってしまいます。

相手が「正当な手段では入手できない筈の証拠だ」と考えた場合、入手方法について突っ込んで来る筈で、そこで「明確な答弁」が出来ない場合、裁判官の心証が悪くなり、証拠の評価が悪くなる可能性もあります。

嘘をつけば、何がしかの「矛盾点」が出て来ます。その矛盾を突かれたら、折角の証拠が証拠能力を失い「最初から無かった事」になります。
    • good
    • 1

刑事事件では、違法収集証拠は排斥されます。



それにたいして、民事訴訟では、そのような規定がないので、使用できます。
後は、それを裁判官がどう判断するかです。
状況によっては、あなたの信用性に影響を与えるだけです。
    • good
    • 0

1.使えない



2.構わない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!