プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

本棚を安く作りたいと思っています。

ニ○リなどで買うという方法は避けたいところです。(ダンボールごみが出るので)

100円均一で買って棚を作るもよし、
何かいい方法はありませんか?

電動ドリルは持っています。

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

本棚は買うもんじゃありません


作るにかぎります

利点は
自作なら、スペースに合わせられるからです

私の作り方は
量販店などで
希望の寸法で切ってもらいます
(木の厚さなども考慮して、寸法を決める)

※縦には切ってもらえない場合があるので
希望の幅の板を買って、横に切ってもらう

わたしの行っているお店では
一回切るごとに50円
重ねて切ってもらえば、それだけ安くなります
(店員さんと相談です)

それだけで、あとは自宅で組み立てるだけ
簡単です

両脇の板は2まいあればいいわけで
横にはわせる板は、自分が考える段数で枚数を決めます

天井の板も同寸でいいと思います
一番下の板は、床から3~4センチくらい上げたほうが
掃除もらくですし、床にあとがつかない

くぎよりも、電動ドリルでねじを使ったほうが丈夫です
本は重いので横に引っ張ったとき、くぎでは抜ける場合があります

自作なら
そこまで完成してから
あらためて、後ろの板〈ベニヤ板)を出来た棚の寸法で
又、量販店で切ってもらい、うしらから打ち付けます
これは、棚が横にぐらつかないようにするためです
(自作ですと、完成したとき、設計図より違う場合があるからです)
完成品に自信があるなら、板を買うときに一緒にきってもらえば
1日で出来ます
後ろの板は、くぎでも大丈夫です

本棚はタンスなどと違って薄いので
残った板などを持ち帰り、棚の足元の手前に差し込んで
すこし壁に寄りそうようにすれば
倒れにくくなります

完成したら、カナズチで全部の角をたたき、やすりで角の毛羽などを落としておきます
さわってけばがささったりしないようにです

3千円くらいで出来るかな?
市販品はもっと安く売っていますが
やはり、部屋のスペースに合わせられるというのが
なによりも利点です

家具に好みがあれば
好きな色を塗る楽しみもあります

わたしはこれで
本やCDの棚を作っています
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
おぉお、手作り派ですね!
日曜大工出来る人はカッコいいですよね・・・!

自分の好きに作れるのはいいですが、
値段面が気になるところです(苦笑

ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/27 11:12

部屋の壁自体を本棚として使う案はどうでしょうか?



つまり、横に渡す板切れ1枚とそれを支えるL字金具2個。 最低これだけで1段の本棚になるのです。

※パーツはそれぞれ「適切なサイズ」であるべきですね。
壁は石膏ボードでしょうから裏側にある木の柱をうまく探り当てて、そこをL字金具の位置としなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
いい忘れていましたが、賃貸なので
壁に穴はあけれません・・・

でも、とても良いアイディアですね!

お礼日時:2014/02/27 11:10

DIYセンターで、塗装コンパネと30mmのコーススレッドネジを買います。



縦板と横板を、斜め45度に打ったネジで留めます

もし、置き場所の壁に縦板を持たれさせるのなら、裏板が不要となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
ふむふむ…作る方向でも考えてみます。
ためしにDIYセンター行って見たいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/26 17:28

オリジナルの本棚を安く簡単に作りたいなら、ラック支柱を立てて棚板を止める方法はどうでしょう。


材料はホームセンターで買えますし、組立や取付は大変簡単です。
木ネジで部材を固定するので、電動ドリルあれば下穴あけに大助かりですね(電動ドライバとしても使えるものなら、なお良し)。

私はこの方法で、部屋の壁寸法に合わせたオリジナルのDVD整理棚や、文庫・新書・コミックス専用本棚を大小5個ほど作りました。
ただし、我が家の場合は本棚の厚みを余り取りたくなかったので、ラック支柱は壁面や柱に直接木ネジで取り付けました。
このため地震でも絶対倒れません(中の本は飛び出すけれど)。

ラック支柱の例
 http://item.rakuten.co.jp/arimas/541341/

ラック支柱+棚板で本棚を作成した例
 http://ameblo.jp/style-storage/entry-11092469603 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
ラック支柱意外と高いのですね!
この金額だったら…本棚を買おうかと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/26 17:27

ドリルで何するの?



 技術と道具はありますか?(電動ドリルなんて本棚作りには使わない)

ダンボールゴミが出たら捨てればいいだけですが?

http://matome.naver.jp/odai/2136944877056978001

 これらの作り方で、重い本を乗せちゃダメよ、桟になる部分が重さに耐えられないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
やはり、安ければ安いだけ品質が落ちるのですね…
ダンボールのごみが出るのを覚悟で
購入する方向で少し考えてみたいと思います。


ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/26 17:26

>>本棚を安く作りたいと思っています。



本は、結構重いです。それに耐える作りが必要です。
また、本のサイズに応じて、棚の高さを自由に変えたいと思ったりします。

ですので、100円均一で手に入る材料では、無理な気がします。
ホームセンター等で強度のある材料を揃えると、通販で買うよりも高くなる可能性もあります。
まあ、カラーボックス程度の収納量でいいなら、1000円未満で購入できると思います。

いちおう”本棚”っていうくらいのサイズのものが欲しいなら、ネットで”本棚”などと検索して探して通販で買うのが最も安上がりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
やはり、ネットで買って組み立てたほうが安いのですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/26 17:28

キャンドゥのすのこ5枚で2段の文庫用本棚を作ったことがあります。


CDも収納できます。

が、補強しないと重さで割れる恐れありです。
また、季節によってすのこの質が悪く曲がっていることもあります。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
やはり、安ければ安いだけ品質が落ちるのですね…
ダンボールのごみが出るのを覚悟で
購入する方向で少し考えてみたいと思います。


ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/26 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!